松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

殺人ウイルスを作るのは難しい

2020-02-09 14:03:03 | 日記・エッセイ・コラム

 今回の武漢熱、致死率が低いから広がりやすい。致死率が高いと、重症患者が多くなり、移動する人が減る。

 エボラ出血熱は、今でもコンゴを中心とする地域では患者が多いが、運ぶ人が少ないから広がらない。

 ところで真冬日の今日は、除雪が楽だ。雪が軽いから。
 最初の日は、どっさり降ったせいもあるが、上と下で雪質が違った。結構重いし、積みにくいし、心底疲れた。

 気象台発表より絶対雪の量が多い。なのに除雪車は来ないから、出掛ける気がしない。ダイヤモンド・プリンセス号の人たちにならって冬ごもり中。

 ダイヤモンド・プリンセス号は、豪華客船の中では一番馴染みの船なんだが。

 あの船がねえ・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院通いは、命がけ。 | トップ | わかっちゃいるけど、やめら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド・プリンセス号 (せんだいほんま)
2020-02-10 00:15:37
新婚旅行のアメリカ人が、「僕らの部屋はバルコニーが付いてるから外の空気が吸えるけど、窓の無い部屋の人は大変だろう。」みたいなことを言ってた。
船は外から見ると大きいけど部屋は狭くて、それこそ松美君が書いてたみたいに、マンションみたい。
なので、いくら豪華だって2週間も部屋から出るなと言われたら、苦しいだろうね。
ま、新婚さんは、閉じ込められてても平気かもしれないけど。。そういえば、ニコニコしてたな、あのふたり。
返信する
この船は、美しい。 (松美)
2020-02-10 10:06:46
秋田港に寄港する船の中で、一番好きな船がダイヤモンド・プリンセス。
もっと大きな船もあるけど、凄く整っている。外見しか知らないけど。
夏の五輪の時期、夏祭りを見に、寄港できるか心配だ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事