松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

春の淡雪

2016-03-24 15:14:02 | 日記・エッセイ・コラム

 乙武氏が、次第に調子に乗っているなあと、言うのは感じていました。そっちがハンディキャップなしで議論しようと言うなら、こっちも容赦はしない。そういう気持ちで、コメントするのを聞いていました。

 ロシアで、集合住宅の屋根が派手に剥がれる様子を、別の住宅から写した映像で、撮影者が「わい、わい、わい」と叫んでいました。これは発音がこっちの田舎と同じです。災難が降りかかった時に発する感嘆詞が、もしかするとロシア経由で秋田に伝わったのかも知れません。色の白い、大柄の美人と一緒に。

 今月号のムーに、興味深い宗教に関する話が載っています。ある神道の神官の家系の娘が、仕事の関係でキリスト教徒になる必要があったのだそうです。そこで神官家の長老の親戚のところに相談に行きました。キリスト教に改宗していいか、おそるおそる聞いたところ、意外な答えが返ってきました。「いいよ、同じだから」

 つまり、キリスト教も、イスラム教も、ユダヤ教も、仏教も、古神道と同じなのだと言ったそうです。

 やっぱりな。この話は、正統竹内文書の口伝に関する話に出てきた話題で、古神道から枝分かれしたのが、それぞれの宗教だと言う主張ですが、そうではないとしても、多神教である古神道は、他の宗教を受け入れる寛容性があるのは間違いないようです。

 このテロの連鎖を止められる思想を持つ国は、日本をおいてほかにはなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はコーランの教えに、背い... | トップ | カーリングが、面白い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事