松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

道の駅しょうわ「ブルーメッセ」の蘭フェア

2021-03-18 15:32:55 | 日記・エッセイ・コラム
 「なぜこのタイミングで解除なんですか」と聞かれた菅さんが、一瞬ムッとしたのか一呼吸おいて、それから丁寧に説明した。大体みな、そう思うよね。テレビっ子たちは。



 東京が400人オーバーしたけど、オイラにとっては仙台の方が不気味だ。宮城県は10万人当たりで感染者数が東京を追い越して全国一になった。これは由々しき事態だ。


 今まで遠い彼方の出来事だったのが、随分近くの災いに転じた。
 でもまあ、することは一緒だ。

 ということで、ブルーメッセに外出だ。今日から「世界の蘭フェア2021」が始まった。今年のディスプレイ(オブジェ)は、どんなんかなあ。


 おう、これはいいねえ。和風だね。絵で見ると、傘が目立ってチグハグな印象になるけど、実際に見た感じはマッチしていた。コンセプトがはっきりしているし、カラフルでいいよ。

 朝日放送のカメラとアナが居て、いい場面を狙っていた。シカシ今は、ジジ・ババばかり。結構、カメラ持った人も多くいて賑やかではある。そこへデッカイ体のオレが行ったり来たり。おまけに荷物を置いた隣のベンチに居座る妻とオレ。


 やりにくかったろうな、村上アナ。目の前で、園芸課長のインタビューを見ていた。何かを聞き忘れたみたいで、終了後去る課長を追いかけていった。



 目の前のカメラにドキドキしていたが、声は掛からなかった。もしマイクが来たら、一発シャレを言ってやれと考えた。「傘を使った和風のセンス(扇子)が抜群ですな」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムザイヤー「太平洋戦争に... | トップ | 震災を救った歌謡曲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (^ん^)
2021-03-19 08:34:49
私、髪が伸びて、そろそろ気になってるんだけどなー、、

私の1,000円床屋から、信号2つ目が今回のクラスター、カラオケパブ。先週そこに行った人はコールセンターに連絡してくださいって。家から2㎞、生活圏内。不意打ち。ここまで来るとは思ってなかった。
駅のこっち側は、子供の頃、お寺と田んぼと自衛隊で、街なんか無かった。なまじそのイメージが染み着いてるだけに、心のどこかでこっち側は関係ないやって決め付けてたんだろなー。コロナは国分町、駅のあっち側って。お酒飲まないし、近寄らなきゃ大丈夫って。
行かなくても向こうが来る、親切、デリバリーサービス、思いやり、コロナが隣に座って体を摺り寄せながら私をじっと見つめて言います。「来てやったよ。」

うちのマンションに、カラオケ好きがいないことを祈るばかり。


あ、蘭と傘と竹とセンスとアナと女性とマスクと、綺麗です。ドキドキします。はい。
返信する
そこは、戦場。 (松美)
2021-03-19 20:17:33
気の毒に。家のドアから1歩出たら、そこは戦場。
気を付けなはれ。マスクは、どうせどこでも必要だけど、消毒が面倒ですな。こちらはまだ寒いから、外へ出るときは軍手はめて、草花整理した手でスーパーの商品に触る。軍手が大分年季入って、いい色になってきた。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事