松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

貧乏ぐせが、抜けない。

2019-04-26 14:57:07 | 日記・エッセイ・コラム

 雨の中、象潟まで用事があって、行ってきたわけだが・・

  途中、西目でササダケを200円で買って、今夜の味噌汁に入れようと思った。

 さっきまで350円で売っていたのを、200円に値下げしたばっかりだった。

 いい買い物をしたと思って、象潟の道の駅に行ったら、350円だったが、もっといいのを見つけた。

  フシとフシの間が狭くて、より太いササダケだった。色も新鮮だった。

  買っちゃったから、追加で買ったりしない。しかし心残りだった。

  いっつも、そうなんだ。

  たかが100円、200円。それで、どんなに夕飯の幸福感が違うことか。

 いかん、いかん。いつもの貧乏ぐせが、抜けない。

  参ったなあ。気持ちまで、貧乏には、なりたくないなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今脳内で、拒絶反応が起きて... | トップ | 令和の御令室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事