松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

男鹿の本屋で見た、たかのてるこ、と言ういい女。

2014-10-12 16:39:11 | 日記・エッセイ・コラム

男鹿の本屋さんで、たかのてるこ氏のワールドワイドな旅の話を聞くことができた。

BS11の「宮崎美子のすずらん本屋堂」という番組の一環だ。

その番組に、男鹿の清水文具が白羽の矢を立てられ、取材が入ることになった。

代表のコースケ君は、インタビューが苦手で逃げ回っているらしい。

今回はあまり都会でない、一軒しかない本屋ということで来た。

そこへ旅人の、たかのてるこ氏が男鹿を歩き、本屋の2階で

軽くおしゃべりを展開し、収録したものが12月12日に放送予定という。

集った人々の中には結構若い、秋田から来たという文学少女的女性もいた。

実は私は女性に囲まれ悪い気分では全くなかった。が、カメラがどうしても

気になる。そのうち自然と彼女のトークに、はまっていくのだった。

スライドや映像を流しながら、大阪のおばちゃんのノリで、インドやチベットに行った話を

体いっぱい使って、説明する。ほとんど英語も出来ないのに、

むしろそれだから、というかアクションでお互いコミュニケーションをとる。

まるで昔NHKで「ジェスチャー」というのがあったが、柳家金語楼が、そうそれそれ

と分かったような、誤解しているような、そのやり取りの一部始終が、

もはや芸人の域に到達している。乱暴なようだが、その場で「共通言語」を

創造していく、まさに「ボディ・ランゲージ」そのものだ。そのノリのまま、60か国を回った。

30分は、あっという間に過ぎた。90分ぐらいやっても、おそらく飽きないだろう。

単行本を、全員ハグ付きでサインしてくれた。拒否する権利もあるという。客の方に。

何人集まるか心配そうだったが、20人はいた。

その中には、男鹿市長が見えたし、杉本教育長も同席した。少人数ながら、

アットホームな、まとまりのある仲間内の会みたいだった。

ついでに市長さんも、見ますか。公人だからいいでしょう。

オレのあとに、並んだ坊さんが、くだけた方で、ダジャレで皆を笑わせた。

メインストリートでありながら、人影もまばらな、男鹿駅前の本屋ですが、

客として、友人として、盛り上げてやりたいけど、いい方法が浮かばない。

テレビだけでも、見て下さい。自分も映ってる可能性があるけど、

恥を忍んで、お願いします。なかなかハツラツとした、行動力のある、

エネルギー体で出来ているような、稀ないい女ですよ。

ハグしたから、分かるもん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩の力を抜いて見る、「主君... | トップ | 白鳥の先遣隊、雁行す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事