松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

牛乗り・くも舞、中止なんだってよ。

2020-07-04 15:10:23 | 日記・エッセイ・コラム

 知らなかった。5月10日くらいの時点で、中止が決まっていたらしい。

 早すぎるんだよ、中止の決定が。 あの頃は、自粛がいつまで続くか見当がつかなかったでしょ。

 だから神事は粛々とやるけど、クライマックスの「牛乗り・くも舞」だけは無いんだって。おかしいよね。あれは、神事じゃなかったの?

 現場は閑散としていた。祭り色ゼロ。短冊も提灯も無し。いつもは二田からのぼりが立っていたんだが・・。

 ただね。酒部屋の前に、御幣のようなモノが準備されていた。スサノオが現れて、牛に乗って、その周りを3回巡る「御幣」に見えた。けど勘違いか。

 まさか、やらないって言っておいて、見物人を減らしておいて、こっそり実行する気じゃあるまいな。

 まあいいさ。やらなきゃ、千年続く祭りだと言いふらしたことが、空手形ということになる。コロナが怖くて、千年の行事を中止するか?

 伝統って、そんなに軽いものだったのか。

 ps. 写真がまぜこぜでゴメンね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカに、おむすび降って来た。 | トップ | 「かちんこちん」的考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事