松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

カラオケ昭和の曲、世代別ランキング。

2024-03-11 10:35:01 | 日記・エッセイ・コラム
 興味深い結果が出ました。カラオケの世代別ランキング。残念ながら我々70代以上は番外でございますが。近い60代は参考になると思います。

 パラパラパラ~。じゃん! 第一位「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子。驚きの第二位が同じ曲である「夢の途中」来生たかおでございます。歌詞が一部だけ、違っています。急遽、映画に採用された事で、自分で歌うはずが薬師丸優先となった経緯があるみたいです。映画がヒットしたおかげで、曲も有名になり、誰でも知ってる名曲となりました。男性でも女性でも歌えるというメリットが大きいです。
 第5位の曲は、10代で2位にランクされた曲で、何と「津軽海峡・冬景色」。この曲は10代、20代、30代でもランクインしているんです。これは驚きでした。我々世代のド演歌がねえ。

 10代、20代を見てみると、「タッチ」が1位。高校野球の応援で良く使われることが大きいのかも知れません。

 50代のランキングに、中森明菜の「スローモーション」が入ってます。来生たかおです。5曲中の3曲が来生たかお。うれしいです。ちなみにわたくしは「goodbye day」の90年naganoライブを時々聴いて、全身の力を抜いています。

 来生たかおの声はとっても好きです。会話の声は意識して聞いたことは無いですが。音楽に乗せた発声は、日本語の標準原器に指定したいくらい美しいと思います。メートル原器のように。
 歯切れが良くて、洗練されて、都会的で。自分が女だったら、この声が降って来る場所に、ずっと居て、感じたいです。

 尾崎豊「I LOVE YOU」。分かりますけどね。プロでも難しいのに。歌いたくなるんでしょうね。

 いや~。歌手をやめたわたくしですが。こうなるとムズムズして来ますですね。カラオケ・アクア追分店で復活のデビュー、間近かも知れません。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「忍者走り」のファンです。 | トップ | 「オールイン」で思い出した... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンルーラル (コースケ)
2024-03-12 08:53:19
3月23日(土)PM6:~

チケット届きました。5年ぶり

T 0185 24 5181

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事