松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ザキの祭り、PartⅡ。

2016-07-21 16:09:29 | 日記・エッセイ・コラム

 僕らは土崎の連中のことを昔から「ザギ衆」と言って、ある意味うやまっていました。

 祭りっこですからね、乱暴なところもありました。それも実力のうちです。

 ザギ衆と当たると、いつも嫌な予感がしました。

 きのうは22台の山車のうち、5~6台しか撮らなかった気がして、また昼に行きました。

 きょうは半分は、目の前を通っていったと思います。男前な女性(多分)も撮りました。

 初めて男を狙ったかも知れません。そばにいた観客が、あの髪型いいごどー、と褒めていたので・・。

 こんな学級委員がいたら、

 怖いでしょうね。

 きのうは土崎駅の近くの神明社に居れば良かったので、電車で行きました。

 きょうは駅から遠い穀保町から出発だったので、セリオンに車を置いて、歩いて行きました。

 帰りはへとへとでした。あやうく妻のリクエストを忘れるところでした。それは「わたあめ」。買ってから車まで、道中こっぱずかしかったのは確かです。

 だって「どれでもいい、が一番困るんですよ」と言うから慎重に選んだまでは良かったものの、「お孫さんにですか?」って聞くんだもん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスベの女 | トップ | ヤマユリの里、岩見三内。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事