松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

黄砂で花見

2023-04-21 14:22:40 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の晴れは、いつまで続くんだろうと。気象衛星ひまわりの画像を見た。いやなヤツが来ていた。黄砂だ。

 別にいいもん。初めて吸ったわけでもないし、70年この地に居て、毎年のようにお世話になっている。ただ黄砂の中には人体に有害な重金属類が含まれているという。何で重たい金属が何千キロもふわふわ飛んで来るんだい。迷惑なやっちゃな。

 関係なく井川町「日本国花苑」に行く。国花苑には200種2000本の桜が植樹され、春・秋・冬と楽しめる。
 といっても八重桜の今が、一番豪華な花が楽しめる。結構人が居た。正面側にはほぼグランド・ゴルフ専用となった感のある芝生広場があって、おいらは彫刻を見ながら散策したいんだが、ままならず。常に老人で一杯。今日は裏も人が出ていて、めいめい散歩したり、花を見たり、キャンプ場にテントを張ったりしていた。

 写真を撮ってるうち、妻がめまいがするというので、早めに切り上げて戻る事にした。オレもボーッとした気分が抜けないので、目が覚めるような冷たいアイスかソフトクリームを食べたらシャキッとするかなと思った。
 あいにく屋台も無ければババヘラも居ない。コンビニまで行って買うほどでもない。途中のブルーメッセに寄って、「ソフトクリーム下さい」って言うのも恥ずかしい。仕方なく家から持って来た、水筒に入った熱っつい麦茶で我慢した。

 寄り道した農家の前の無人販売で、「コシアブラ」がたった一袋だけ、残っていた。100円。「天ぷらにすると美味しいですよ」と書いてあった。知ってるとも。さっそく100円入れて、もらってきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換す | トップ | エゾノギシギシの天ぷら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木々の小さな葉が開いてきました (^ん^)
2023-04-21 15:20:12
公園のハリエンジュも。
花が咲いたら天ぷらに、、
採取、まずいかなやっぱり。公園だからな。以前公園のカルガモ取って食おうとして捕まった外国人、いたっけな。(雑草ならいいだろうと思うんだけど、目を付けてた斜面の、さっぱり、さしぼこ出なかったな~なんで?)
返信する
先手必勝 (松美)
2023-04-21 18:16:01
誰かに採られた後だったんだろう。去年の茎が立派に育っていれば、必ず太いのが出てくる。さしぼは粘りが命。太陽と土が大事。
コシアブラと庭の雑草と山椒の若い葉を天ぷらにして食った。雑草が一番、オレの舌に合った。安上がりな舌だべ~。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事