松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

熊のための、フィールド・ワーク。

2023-10-30 12:30:06 | 日記・エッセイ・コラム
 まったくそんなつもりは無くて。今日は天気もいいし、アレから離れて紅葉でも探しに行こうと決めて、自転車で散歩に出ました。
 するとさっぱり紅葉に出会わなくて、頭をかすめるのはアノことばかり。

 ここは出そうだな。柿の木があるし。なんて考えてしまう。シカシなぜ平らで広い田んぼを横切ってまで、住宅地に現れるんだろう。
 テレビで見たが、クマは稲の二番穂をねらって田んぼに現れるんだそうだ。二番穂、いわゆる「ひこばえ」。

 まあ、そうは言っても、暖かい地方の話だろう。せいぜい新潟あたりまで。秋田では見た事ないからな。ないない。あったよ。

 参ったなあ。あるじゃないスか。
 田んぼ以外はマメ畑。大豆の畑も結構広い。大豆は、全部収穫したろうよ。残っているか? あるよ。

 参ったなあ。するってえと、ナニかい? これを超えれば、きっと何かあるだろうと思って、田んぼに現れる。わけじゃ、無くて。
 山菜採りと同じく。あった、あった、と夢中になっているうち。いつの間にか。来ちまったぜ~。いうことか。

 いやな予感がする。
 山に雪が降る頃。食べ物を探して、里へ下りて来て・・。さっきから何かのウンチが道路わきに散らばっているんだよなあ。

 クマのウンチは見た事ないから、大きさが分からない。成犬なら、このくらいの太さだろう。シカシ、犬が路肩を辿りながらウンチしまくって歩くかな。疑問だな。それに、色が、やたら濃いんだよな。

 ちっとも、気が抜けない、散歩なのでした。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマの話は騒ぎすぎ、オレも... | トップ | 消える鑑賞温室、大潟村生態... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね、熊じゃないかも (^ん^)
2023-10-30 15:48:55
業務妨害電話。たぶん真の原因、真の解決の道は、結構他のところにあって、、

そこら中に散らばってる社会制度のひずみや、みんなの胸にわだかまるゆがみその他を解消しなければ、無くならないのかも知れません。
日本社会に充満するストレス。諸外国みたいに暴動に発展するような深刻な事態には及んでいないのがまだ救いではありますが、、

反撃されないと分かってる県庁ターゲットに、かける電話が雨あられ、、

他の事で行政に何等かの不満がある 被害妄想県民による 捌け口電話
インボイスで不利益を被ることになって怒りのぶつけ先を探していた 個人事業主による 憂さ晴らし電話  
上司に失敗や無能さを厳しく叱責された へなちょこサラリーマンによる 八つ当たり電話
客にきつい苦情を言われた 薄給パート従業員による はらいせ電話
もう限界 育児ノイローゼマザーによる ストレス発散電話
今朝出がけに夫婦げんかした 夫または妻による 気晴らし電話
惨めに振られた 成りたて元カレによる あらぬ方向へのリベンジ電話
先輩学生に弱い者いじめされた 後輩学生による うっぷん晴らし電話
贔屓の球団が負けた 熱烈ファン やけくそ電話
この私を差し置いて何であいつばかり ままならぬこの世を嘆き続けて50年 日本中のかつての負け組の亡霊による 呪いの電話
、、、

くまさんが可哀そうだぞ、いぢめるなーー!!(号泣)(号泣)(号泣)
返信する
まだ、あるぞ。 (松美)
2023-10-30 19:18:00
あとね。岸田政権に対する怒り。人気ないねえ。初めから分かっていたけど。腹話術師だよ、あれは。言う言葉に真実が入ってない。空っぽ。そろそろ女性・女系天皇派のしびれが切れて来た。愛子天皇大賛成。抗議の電話、どこに掛けたらいいんだ。分からんから、取りあえず秋田県庁自然保護課に掛けるか。って、感じ?
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事