大分暖かくなった頃、6月だったと思う。残念なニュースを聴いた。
いつも楽しみに訪れている大潟村生態系公園・鑑賞温室が、閉鎖されるという。
広い生態系公園が、秋田県から大潟村に無償譲渡されるに伴い、鑑賞温室が廃止されるのだそうだ。
えっ。聞いてないよ。何でいきなり、そういうことになるの。
捨てられた気分だった。あれだけ通ったのに。30分も掛けて。殺風景な道路を。
そっちが勝手に決めたなら、オレはもう知らん。って感じで、愛想尽かして、ずっと無視していた。もう無いものと思って過ごした。
ゆうべ突然、思い出して、よし様子を見に、行ってみよう。今朝になって、そう言ったら妻はしばし黙考したあと、行くかという事になった。
天気が良すぎて温室が暗く見えて、しかも窓にはカーテンが掛かって、電気も付いてないように見えた。駐車場には車が一台も無い。
でもドアは開いていて、人が居た。おそるおそる「あの~、公開してますか?」「はい」「いつまで」「来年の5月までです」
まだ大分、あるじゃんかよ~。
帰る頃、ボツボツ来場者が来た。今回は目玉となるような花はあんまり無かった。
正面のディスプレイは、例年だとハロウィン仕様なんだろうけど、魔女の代わりにコロボックルのようなおどけた妖精が顔を出しているくらいだった。
ああ、こういうのを見ると、力の入り具合が違うなあ、と感じた。
熱帯植物に詳しい人材が大潟村に居ないのか。それとも経費節約か。
これだけの設備を、簡単にポイするなんて。もったいなくて、お化けが出る。
お後が、よろしいようで・・。
ps.左から、第一温室、第二温室、第三温室。
(赤いスカートの人!)
何秒もせずに資生堂CMそっくりさんメイクの写真に差し替えられてしまってくやしかった、あの。
今は、いつでも、どこでも、誰でも。自由に御覧下さい。
ネタに困ったら、いつか公開しましょう。資生堂時代の秘宝。