松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

おらほの、こみっとした夏祭り(竿灯の付録付き)

2013-08-03 21:51:37 | アート・文化

P8031059


オープニングの和太鼓「いぶき」さん。いぶりがっこの「い」にハタハタのぶりこの「ぶ」

きりたんぽの「き」から取った名前だそう。追分は若い人が多いですね、という。

いや年寄だろう、と思っていたら、「追分」だから。「おい(おれ)、わげ(若い)」

ダジャレかよ。

P8031060


「ポニーハワイアンズ」です。ボーカル&しゃべりのカドワキさんが体調崩して

欠席。私のカラオケの師匠でもあります。しばらくハモッてない。また「あずさ2号」

できますように。

去年も聞いたけど、こんなに音が良かったんだ、と青空を見ながら思った。舞台&音響の

マックスさんがんばっている。夏に聞くハワイアンは、よかですたい。

P8031064


カンカン照りの午後2時はきついものがある。でも日蔭は涼しかった。

P8031072


金足農高に続いて西高の吹奏楽部。コンクールと重ならない限り、まめに出演

してくれる。トランペットの音で目が覚めた。ブラスの音が大変耳に心地いい。

所さんは吹奏楽部を良く取り上げているようだが、テレビに出てくるような

しのぎあいをしているような部はカネが有り余っている私立の学校だろう。

公立では野球部と吹奏楽部が「金食い虫」と呼ばれる。この二つを両立させて

いるような学校はかなりリッチな予算を持っていると見ていい。西高の予算の

少なさはよーく知っているが、これだけの音を出せれば、どこへ出しても恥ずかしく

ない。

きょうから竿灯が始まった。秋田の人は竿灯より他の県に行きたがる。

だからおまけを付ける。仙台の人、ごめんなさい。私の主観ですから。

「kantou.pdf」をダウンロード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北極温暖化でメタン放出加速... | トップ | 地震の直前、日暈を見た。そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事