松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

北極温暖化でメタン放出加速、損害60兆ドル?んー。

2013-07-31 08:54:16 | ニュース

あまり話題にならなかったようだが、きのうの産経ニュースを見た。

科学の話題は産経ニュースでチェックしている。北極の海の底は永久凍土に

なっていて、温暖化のためにそれが融けて、その下のメタンハイドレート層から

メタンが今後大量に放出されるだろう、ということが英科学誌ネイチュアに発表

されたそうだ。その損害額は2035年までに従来の額にプラス60兆円に上る

のだそうだ。

これには賛成しかねる。二重の意味で間違っている。第一に温暖化はメタンや

CO2の温室効果ガスのせいではない。二つ目に、因果関係が逆だ。太陽活発化

による温暖化のせいで、海水に溶けていたガスが放出されているのだ。

なんてことを今更言っても、国の政策は変わらないがそれはそれでいい。

この田舎町でも代替エネルギー政策は着々進行していて、それはそれで

頼もしい限りだ。洋上風力発電、太陽光、メタンハイドレート、シェールオイル、地熱発電。

みな秋田県のニュースだ。んだども地球は回っている。

温暖化神話のひとつに、北極の氷が融けると、海水面が上昇し、ツバル諸島が

水没する、と言われている。みんな魔法に掛かってないか?

氷はもともと水中に大部分が沈んでいる。これが融けても海面は上昇しない。

コップの水に氷を詰めて実験してみて下さい。あふれましたか。セーフでしょ。

これに類したことはまだある。植物は二酸化炭素を吸収してますか?

吸収はしますよ。でもね、光合成よりも多くの酸素を呼吸で使い、プラスマイナスで

シーオーツーを余計出しているらしいですよ。

2007年6月15日の論文を掲載します。これで私の職業(今は無職)は決定的ですが

そろそろばらしてもいいでしょう。一つだけ反省してます。原発に関して積極的な

発言をしてますが、3.11のだいぶ前ですので、ごめんしてね。

「co2-1.pdf」をダウンロード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tomo the tomo... | トップ | おらほの、こみっとした夏祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事