松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「泣ける」と評判の、ドラマを見た。

2016-01-26 16:08:13 | 日記・エッセイ・コラム

 SMAPによる世紀の会見前、第1回が放送されたドラマがありました。「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」長くて覚えられません。で、初回放送から「泣ける」と反響があったというので、静かに鑑賞しました。

 介護現場が豊富に出て来て、やれやれついにドラマもそういう設定になるのか、とちょっと引いてしまいました。涙腺は緩みかけましたが、涙は落ちてきませんでした。割と淡々と進む感覚がありました。おそらくバックに流れる音楽のせいでしょう。途中で唐突に昔見たドラマが、頭に浮かんできました。「昨日、悲別で」(きのう、かなしべつで)

 主役の天宮良はあれから見ませんが、駅長役は布施博、彼女が石田えりで、これは初回から見逃しませんでした。その理由は石田えりが出るからで、彼女はどちらかと言うと肉体派女優としてのイメージが強く、バーン・キュッ・ボンというプロポーションでした。チャームポイントはホクロですね。

 多分、全編を通して流れる「ポエム」な感覚が、どこか似ていたのでしょう。ついでに倉本聰つながりで、「北の国から」の雰囲気も漂ってきます。「~なわけで」という言い回しが心地よく響き、自分のことをナレーションで語るやつです。脚本は、あの「東京ラブストーリー」を書いた人だそうです。

 田中泯の演技は相変わらず自然体で、ふるさとは北海道かと思いました。福島なんですね。それで方言が分かるのかも知れません。「さしけねぇ」という言葉、一瞬にして入って来ました。「さしつけねぇ」とこちらでは言うのかも知れません。「差し支えない」ということです。

 初回の11.6%は、フジにしては上々の滑り出しでしたが、SMAPの影響がどうなのか今回ではっきりすると思います。私の予想では大したことないような・・。高良健吾と有村架純のがんばり次第でしょう。

 やっぱりか。いきなり一桁台の9.6%だそうです。ちゃん・ちゃん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳は、超危険な飲み物? | トップ | 火曜日は「お義父さんと呼ば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事