松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

男鹿の寒風(さむかぜ)

2015-01-25 10:30:01 | 日記・エッセイ・コラム

 男鹿の寒風に当たってきました。どっかで聞いたようなタイトルだなあ。菅江真澄が使っていたかも。

 ここは船越水道。唯一の八郎潟から海へつながっている場所。の、防潮水門。

 夕日に映えて、きれいでした。

 いきなり変わって、船川の上半分。伝説の二人に遭いました。連れが「男鹿の松田聖子」だって言うから、あのテレビに出た、スーパーアマノで演奏しながら漬け物を売る名物おばさんだと思って、歌を聞いていると、選曲は非常に良かったのに、しょっぱなから外しまくって、聞いている方が音痴になりそうな物凄い外れ方なのでした。それで、これは別の聖子ちゃんだと知りました。もう一人のオジサンは初対面のボクに、

このような物をくれたので、いい人だと思い、カラオケの選曲も渋くて、ビブラートが効いて、独自の解釈で歌うなかなかの方だったので、その旨褒めると、1曲で帰るはずの人がもう1曲、もう1曲と二人して盛り上がっていくので、手を付けられなくなって、友人に「すまん、オレが乗せたのが悪かった」と謝って、次に向かいました。

 寿司陣さんでは、ハタハタ寿司に、ホヤに、ナマコに、柿漬けに、いぶりガッコその他熱燗3本で、二人で4千円でおつりがきました。

ホヤは日本海産で、三陸より小ぶりで柔らかく、まるで女性の・・・ようでした。また言うのか、と止めに入る連れでしたが、きれいな姉さんの前でまたも言ってしまいました。酒の力は偉大なり。アッラーの神よりも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即身仏、その稀有な修行。 | トップ | 日本を攻撃する、第3の兵器... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事