松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

縄文人について、世間が誤解している事。

2021-07-28 11:16:50 | 日記・エッセイ・コラム
 北海道・北東北の縄文遺跡群、世界遺産登録おめでとうございます。これが価値を持つのは、これからボクらに何が出来るかに懸かっています。
 そこでひとつ、世間で誤解しているんじゃないかと自分が考える事を2~3お話します。

 まず、縄文人は私たちの直接の祖先だ。ということ。弥生人に駆逐されて、本州から居なくなって、細々とアイヌが生き残っている。ように思われていませんか。我々の生活様式を見て下さい。縄文と何ら変わりません。東北人は今も「狩猟・採集」で暮らしています。マタギは、縄文人そのものです。精神までも受け継いでいます。ボクらも、山菜や魚を塩漬けして保存し、冬の間食べて暮らします。

 縄文まで遡ると、今の人間よりバカだと思っていませんか。あなたは、粘土が乾く前に縄目で模様を刻み、土器や土偶を作ることが出来ますか。ウルシを採集し、発酵させて、赤と黒の塗料として使う事が出来ますか。精神構造が未開だと考えるのは、現代人のおごりですよ。

 遺跡の担当者も勉強不足だと思います。縄文人が「狩猟・採集」だけで定住する事が可能でしょうか。私は無理だと思います。どんぐり、栗、クルミを蓄えて、厳しい冬を乗り切れるでしょうか。カロリーが間に合うでしょうか。
 私は「イモ」を栽培していたと思います。ヤマノイモやサトイモ類は、昔からあったと思います。それらは種子が残っていないから、立証できません。

 今でも、イモを主食にする民族は居ます。縄文人にとっても、イモは重要なカロリー源だったと思います。

 学者は必ず遺構が見つかると、祭祀を行った場所だと言います。そんなに昔の人は、祭祀ばかりやっていたのかい。オレは、そうは思わないね。

 それよりは、1万年以上にわたって戦争が無かった。武器が使用された形跡がない。愛にあふれていた。証拠を発掘して欲しい。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉、始まる。 | トップ | 金と銀の差 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛ね (^ん^)
2021-07-28 12:54:37
そういえば刀や盾や鎧兜槍鉄砲みたいな、野蛮人の使用する道具の土偶って聞いたこと無いな。武運長久を祈った壁画とか、刀傷のある人骨とかもね。人間が敵ってのは不幸だよ。それでなくたって地震津波噴火台風コロナに立ち向かわなければならないんだし。
祈 無病息災家内安全五穀豊穣子孫繁栄商売繁盛開運招福交通安全学業成就釣果大漁メダル大量
バブルだ、ばぶる。 (松美)
2021-07-28 17:05:26
長~い経典、ありがとう。今のところ、東京の感染者に効き目はないようだ。感染もバブル、メダルもバブル。いいねえ、盛り上がってるねえ。祭りだ、まつり。夏は、こうでなくちゃ。
8号が約束を守って、会いに来たので、シャワーの中を見送りしてあげたよ。代わりにウナギを、置いていったよ。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事