完全に蚊帳の外から眺めているんですが、なぜ出馬、出馬と
馬に例えるんですか。人間が馬並になりたい願望はただひとつ。
あれの大きさしかない。あれとは中指。馬は中指一本で立っている。
冗談はさておき、日本語はおかしい。特にファッションのジャンルが
ひどい。といきなりカタカナですわな。
トップスにボトムスでしょ。アウターにインナー。
クールにアレンジされた??はマストアイテムだとか。カッコいいスね。
ただし、これらはカタカナになった時点で日本語となる。
だいたい、あの発音で英語として通じるわけがない。
発音で思い出したが、所さんのダーツの旅は家族みんなが楽しめる
文科省推薦のいい番組だ。県北のばあちゃんが出てきて「くるしまし」
と言ったら、東京からきたスタッフには通じなかった。それは
クリスマスでしょ。これは実に深い心情がこもっている。
ばあやは訛っていることを自覚していながら、なお舶来言葉に適応しようと
上品に表現した、これは結果なのだ。その深さが中央の人間には分かるまい。
この面白さが分かるのは地元の人間だけなのだ。
だからボクらは、思いっきり笑える。
出馬を馬に例えるのは、馬面の彼氏にはぴったりだ。
タイミング良く動いた彼氏を中心に、話は弾んでいるようだ。
池上彰という線も出てきた。人気ではこちらが有利だろう。
女性では蓮舫、丸山珠代、村木厚子の名前があがるが、人気度は
低い。個人的に村木氏は好きだ。事件に巻き込まれた時から、人相を見て
悪人じゃないと感じた。
とくダネでは舛添要一が最有力だと解説しているが、あの顔はウケる顔では
ない。むしろコケる顔だ。これは勿論私個人の印象だ。オーラが良くない。
彼を選んだら、また都政はこじれるだろう。ここに予言しておく。