3年前から行こうと思って、なかなか機会がなかった大久保界隈を探索して
きました。潟上市の大久保です。正確には旧飯田川町。わかさぎ亭がボクの
理想の店。
まずイシャジャが出てきました。八郎潟の恵みです。日本語で言えば「アミ」
こうこなくちゃ、です。さしみは甘エビとタコ。タコは苦手な方ですが、これは水っぽく
もなく抵抗なく、のどを通ります。
いつもの事ですが、一口食べてから、いけねぇと撮りました。煮付けは大好物です。
この赤い魚が江戸の方ではえらく高級魚になっているらしいです。おいらの藩では
ずっと庶民の魚でした。しかし最近では中央の影響で、タイより高いかも。男鹿では
タイ祭りをするほど捕れますから。なお酔っ払った勢いで書いてます。早く帰ったもんで。
ママさんの写真もあるのですが、もっと美人なはずなので次回にしておきます。
話も上手で飽きません。先輩にも気に入ってもらえたようで良かったです。
秋田から20分位で大久保。駅から徒歩5分。移動で歩く時間がとても節約できる
いい場所です。と先輩が言ってました。そして追分に戻ってカラオケをやると。
理想的じゃないスか。雨が降ってきたのに全然気になりませんでした。
2回行ったきりでブランクも2年。ママさん、覚えていてくれてありがとう。
また行くからね。