黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

東京の旬の電車を撮影する 最終回 【2015/04/01~02】

2015-10-16 23:54:17 | 鉄道撮影記

秋葉原で遊んだ後は新宿まで行って、急に食べたくなった蒙古タンメンを食べて新宿西口バスターミナルへ。バスを撮影します。
まずは富士急行の特急甲府行き。車両は日デスペースアロー+富士重1M。垂直のフロントが特徴の富士重1M、見かける機会はあまりないです。

国際興業バスの夜行バス「しもきた号」八戸・三沢・むつ行き。車両はいすゞガーラSHD。
もう夜行バスの出発する時間帯です。国際興業は初めて見たかな。

富士急シティバスの沼津行き、愛称は特に無し。車両は日デスペースアロー+西工02MC。高飛車ラッピング車でした。

京王電鉄バスの三菱ふそうエアロエース新宿行き。到着バスのよう。

アルピコ交通のエアロエース特急長野・善光寺行き。
中央道系統の高速バスは稼ぎ頭なせいか、どこも新しめのバスですね。

伊予鉄道の日野セレガHD夜行バス「オレンジライナー」松山・八幡浜行き。どうでしょう軍団が初めて乗った深夜バスですな。
伊予鉄道は今車両の塗装をオレンジ一色に塗り替えている最中ですから、この旧塗装を見ることはもう無くなるかもしれません。

信南交通のエアロエース超特急飯田行き。これも初めて見た事業社だ。

JR東海バスのエアロエース「渋谷・新宿ライナー静岡号」17号静岡行き。車両は屋根半分が青く塗られた通称「青坊主」です。
はい、帰りはこれに乗ります。前から高速バスは試してみたかったんですな。高速バスは定時性が心配の種ですが、帰る分には遅れても問題無いです。
東京~静岡線は他にしずてつやJRバス関東と競合していますが、今回はJR東海バス(と京王バス)のこれにしました。コンセントが付いているのがデカい。

乗車します。西口バスターミナルにJRバスの車が乗り入れるのは違和感がありますね。普通は代々木から発着しますからね。

途中、足柄SAで休憩。乗車率は半分無いくらいだったので2席専有でき、快適でした。座席自体も4列にしてはゆとりがあって良かったです。

10分くらい遅れて静岡駅に到着。
上記の通り初めて乗ったのですが、なかなかいい感じでした。同区間の在来線と比較したら、時間は同程度、座席はバスの方がいいですし、乗り換えもバスなら無しと、バスに軍配が上がります。今後も使っていってもいいかもと思いました。

駅からはお家に帰っておしまいです。