黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

東京の旬の電車を撮影する その5 【2015/04/01~02】

2015-10-15 23:59:19 | 鉄道撮影記

梶が谷駅から今度は御徒町駅に移動。半日だらだら撮影してきた東急ともようやくお別れ。ここで山手線とそれと開業したばかりの上野東京ラインを撮影します。
まずは山手線のE231系500番台。京浜東北線と被られてるけど次から次へとやってくるので気にしない。



上野東京ラインのE233系。変な名前の路線名だなとは思いますが、まあ慣れるのかな?湘南新宿ラインのときはすんなり受け入れられたんだけどな。たぶん〇〇ラインが2つあるとくどいんだと思う。ブランド名とかもあるんだろうけど東京経由か新宿経由でええやん。



185系ストライプ塗装の回送。すごいうねうねした動きで分岐器を渡っていきます。どういう配線になっているんだろう。



E233系の離合。



E657系。



E531系。常磐線のE231系は見れなかった。
このまま今度は上野駅に向かいます。



はい、これですね、寝台特急「北斗星」。3月のダイヤ改正で定期運用を終了し、その後約半月後の4月2日から隔日運行の臨時列車として再デビュー、8月まで走りました。ちょうどこの日はその臨時運行初日なのでした。これに合わせて今回のお出かけ日を組みました、ええ。
ところで、小田急線で読売ランド前ぴょんぴょんしてますねぇ。



伝説の上野駅13番線へ。
路線案内は既に「あけぼの」が消されてます。来年の3月までには下段は全部消される運命です。



ホームへ降りると既に列車が回送されていました。
ついに日本の寝台客車には乗れませんでしたね。583系では寝たけれど。



先頭に行きます。運行初日だったので相応の混雑を覚悟していたのですが、んなこたぁなく少なめでタイガーロープの規制線も張られること無く平和でした。この先廃止日に近づくに連れ人が増えていくと思うとゾッとしますね。



機関車が撮れるアングルも待っていれば順番が回ってきます。牽引機はEF510形509号機でした。カシオペア色ですね。う~ん・・・青いほうを見たかったかな。



臨時「北斗星」運行にあたり注目されたのがA寝台の増加、それと「ロビーカー」の連結です。ロビーカーは乗車定員0名の客車でいわゆるフリースペースとして使われます。車番はオハ25-503で寝台客車系列ながら車番上は普通の客車です。



ロビーカーのロゴ。このフリースペース、あるとなかなかありがたい事を3ヶ月後辺りに実感することになります。



真後ろから。定番の画ですね。折妻、貫通扉付きのこのスタイルのフロントが一番好きですね。



反対の14番線から撮ろうとしたらE233系が入ってきました。あっ・・・(察し)
よく見たら国府津車のE233系でした。国府津車が上野駅に来るようになったのね。



うーんこの。東京の電車長すぎなんだよ。



ふと向こうの人混みに目をやってみると、ああ増えてるし。規制線も張られてる。あのまま向こうにいたら死んでた。こっちは割と平和。



警笛を鳴らして「北斗星」ゆっくりと発車。



ありがとーありがとー。



テールを撮影して締め。もう会うことはないでしょう。

この後は秋葉原に行って色々と物色したり買い物したりしました。
もうちょっとだけつづくんじゃ。


最終回へ→