黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

新幹線延伸までに乗っておきたい

2009-11-30 23:43:44 | 日常記
【越中の国の眠れない夜行】

三陸にも行きたい、広島にも行きたい。そして北陸にも行きたくなってきた今日この頃です。

机上旅行癖(またの名を妄想癖)があるので、なんかもううっとうしくてしょうがないです。受験勉強的意味で。
これらの地へ行くためにもあともうひと踏ん張り、頑張りたいところですね。

鉄道むすめvol.⑨

2009-11-28 21:46:59 | 模型記
秋のさんてつ祭りのレポートを見ましたが・・・・・・開いた口がふさがらないというか。なんかすげぇ。





鉄道むすめvol.9が届きました。てっきり12月までずれ込むと思ってたからびっくりだよ。


で、箱を開けてさらにびっくりした。




画集・・・だと・・・!?
俺たちの悲願が遂に!!いや、まじ嬉しいんだけどっ(`・ω・)
もう5年か・・・・・・そりゃちょっとは老けるよなぁ。あさぎ今年で2(ピチューン 
発売は来年だそうです。できれば昔発売したガイドブックも一緒に出してくれるとすごく嬉しい。





めがねっ娘の青海ゆりかとアキバっ娘の秋葉みらい。
なんだかいろいろとフラグの立ちそうな2人です。



ゆりかのめがねをあさぎにつけてみた。
・・・・・・今度めがね買ってくるか!



雰囲気が180度違う足尾さきえと東屋あやの。



再戦組の八木沢まいと神前みーこ。
まいがかわいすぎる件について。フィギュアでだよ!?
袴の似合う女性ってやっぱ素敵よね^^



我が城のフィギュアスペースのキャパもそろそろ限界が。
そろそろケース購入について考える時期かな・・・。


今回はまともだよ!

2009-11-26 22:01:54 | 鉄道模型記
BSの アンテナが壊れて アニメが 観れないとなっ!これだからBSしか手段の無いアニメ貧県はいやなんだ・・・。



JR貨物がコンテナ輸送50周年を記念して、国鉄コンテナをイメージした19Dコンテナが現れたのは・・・まあ知ってる人は知ってると思います。
もしかしたら、いまにメーカーから発売されるやも知れませんが・・・自作してみました。
いつものふざけた痛コンとは違うぜ!

ちなみに、手持ちのコンテナの写真がないんで、比較するときはほかのサイト様の写真と比べてくださいまし。

19Dコンテナが見つかんなかったんで、寸法の同じ19Bコンテナで代用しました。ただ、屋根のビートが無いという決定的差異が・・・。
これのためにコキ1両を増備しちゃいました。これまた107がなかったんで103・・・。


最終的には15個くらい作れたら満足かななんて思ってます。さすがにこれからまた連続で作るのは堪忍ですが^^;

11/14-15 九州まで神頼みへ その7

2009-11-23 22:52:34 | 旅行・イベント記
すんげー適当です。


ロマンスカーもどきっぽい特急電車に乗って柳川に行きます。



柳川の川下りへ。



船頭さんに連れられてこんな感じで進んできます。



高さ低いっす!頭スレスレでした。



今夜のおかずの鴨は船頭さんが呼ぶとついてきます。



松岡修造の母校である柳川高校。いちニコ廚として感動ですw


川下りを終えて、博多に戻って、うろついて、地下鉄に乗って博多駅へ。
・・・103系に会えるかしら?



本当に来たwww
103系というより105系。


博多駅で新幹線に乗り換えて帰りました。偶然にも某容疑者が護送されたのと同じスジ。しかも号車も同じというw
帰りの新幹線は長かったな・・・。



11/14-15 九州まで神頼みへ その5

2009-11-21 22:07:42 | 旅行・イベント記
再び門司港を後にして、宿のある博多へ向かいます。
113顔の415系に乗りましたよ。車内はJR静岡状態でしたが・・・orz



小倉駅で一旦下車。787系特急「きらめき」が停車中でした。
普通の人の思考回路ならばこれに乗って博多に行くでしょう。
が、この記事を書いている人は百合大好きっ子な鉄オタです。そんな手には乗らないZE。


787系にも、783系にも、485系にも乗らずに新幹線ホームへ移動!
ホームに入線してきたものは・・・・・・。




キタ──────(゜∀゜)──────!!
東海道新幹線から姿を消して10年弱。かつてよく乗ったあの100系が!ひかりが!
やべぇ、鼻血出るwww



6両編成のと変わり果てた姿になってしまったものの、シャークノーズの鋭さは健在!

ちなみに今の100系はこだま運用ですがやはりこれには違和感が。やはり 100系=ひかり です。
話が逸れますけど、去年の0系ラストランがひかりだったのに違和感があったのは自分だけじゃないはず。

そして車内に充満していた匂いは私を懐かしくさせるのには十分なものでした。タバコの匂いだそうですが・・・。
座席もグリーン車のお古で快適^^
博多までの20分はとても濃かったです。



博多駅へ到着後もしつこく撮影を続けます。
0系の最後を見れなかった反動がここで爆発したのかも。



さらにうまい具合に上り線にも100系が入線し、ますますヒートアップ!


下りの100系が発車したところで撮影を切り上げ、博多の街へ。
中州の屋台で天ぷらを食べたり、博多ラーメンをすすったりしてお腹を満たし、宿で美味しんぼを見てこの日は終了。


明日は西鉄のターン。

11/14-15 九州まで神頼みへ その4

2009-11-19 22:07:43 | 旅行・イベント記

門司港にきたらここを外すわけにはいかないよねっ!・・・ってことで九州鉄道記念館に行きました。



日本で初の本格的量産蒸気機関車の9600形。
ここにあるのは59634。その番号から「ごくろうさんよ」と呼ばれていたのだとか。



続いてC59 1。東海道・山陽本線で活躍したカマです。



これはもう動輪が桁外れにデッカイ!1500mm以上あるのでは?
今まで見たことなかったですね。感動しました。



お次はクハ401-603。ボンネット型ですね。
トレインマークはシールっぽいものでできているのが残念。



こちらはクハネ581-3。これが初ゴッパーサン。
ちなみに、すぐ隣に門司運転区があるので、415系と並べるとさも現役時代のように見えます。


他にもありますが以下めんどくさいので省略。
自分で現地に行ってみてきてね!



記念館の本館は旧九州鉄道本社の建物を利用しています。



次回は10年ぶりのあいつに乗ってきます。

11/14-15 九州まで神頼みへ その3

2009-11-18 23:19:28 | 旅行・イベント記

この観光バスで関門海峡を見に行くという。



展望台からの関門海峡の眺め。ほんと本州近いよなw



橋を渡って下関側へ。ただいま本州。関門トンネル人道は工事中で歩けませんでした(´;ω;)
写真は源平の像で壇ノ浦辺り。



お船に乗って門司港へ戻りまする。


次回はきゅうろくとかごっぱーさんとか。



鉄分が無いとこうも適当になるかwww

11/14-15 九州まで神頼みへ その2

2009-11-17 23:35:44 | 旅行・イベント記

門司運転区にいたEF81。
ナンバーがふさがれていますが、多分これガムテ・・・。これはひどい國鐵廣島。

そんなわけで門司港駅を後にします。



平成筑豊鉄道の門司港レトロ観光線に乗ります。今年開業したばかりの路線です。
レトロを売りにしているんだけど、やっぱまだ真新しいし、大鉄の本当のレトロを知っている身としては・・・といった感じで^^;
でもやっぱトロッコ列車は乗ってて面白いね。



当然窓が開くんで、井川線みたいなことをやってみる。



終着駅ではEF30-1と旧客が保存されています。ただライト類が撤去されているのがなんとも。



折り返しの電車を撮ってみる。


次回は関門海峡でふ。

11/14-15 九州まで神頼みへ その1

2009-11-16 22:23:13 | 旅行・イベント記
11/14-15に九州は福岡へ行ってきました!急ぎ足でその模様を報告だべさ。




今回の旅行で初乗車のN700系、そして天下の超特急 の ぞ み 号 ! 一生縁がないと思ってたんだけど、意外と早くに乗ることにw
車両が変わっても新幹線で行く旅行というのはやはりwktkするもので。

新大阪を超えて山陽区間へ突入し、國鐵廣島や関門トンネルを抜けて小倉駅で下車。やっぱ速いな、300キロって奴は。
小倉から鹿児島本線に乗り換えて門司港駅へ。



415系・・・415系がっ!フオオォォォォッ!!



門司港運転区で停泊中の車両たち。奥から415系、811系、813系と地元ではありえないこのバリエーション。
交流電車のパンタ周りは複雑で興味深いものがあります。



門司港駅駅舎も堂々とした雰囲気で見ていて面白い。


門司名物焼カレーを食べて次回へ続く。