黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

アニメ聖地巡礼旅行 その11 【2013/03/19~22】

2013-08-31 23:18:33 | 旅行・イベント記

豊郷小学校を後にして、駅に戻ります。
行きに来た道とは別の道を通って、まだ見ぬ飛び出し坊やを見つけます。豊郷小学校で飛び出し坊やマップがあったので、簡単に見つけられます。
これは初音ミク。



名前の付いたモブキャラ。



らき☆すたのこなた。割と何でもアリなのね。
そして横のポスターである。



憂ちゃん。



うどん屋の前にあります。ここもポスターがたくさん。



駅に戻ってきました。あずにゃんやりっちゃんは駅とは反対の方向にあったので断念しました。また今度。
ちょうどやってきた800系を撮影します。元々は西武の電車だったそうですけど、面影が無い。でも言われてみると側面や車内の座席なんかはそれっぽいですね。



戻ります。



彦根駅で下車。西武の色そのままの編成がいました。なるほど、西武だ。



彦根でJRの新快速に乗り換え。



滋賀県から西進し、京都まで来ました。京都駅で奈良線103系に乗り換え。



ひとつ隣の東福寺で京阪電車に乗り換え。特急型の8000系が通過。



2200系の普通に乗り換えて終点の出町柳へ。
なお、車内は抹茶臭かった模様。京阪電車は抹茶臭いのか・・・。まあ嫌な臭いじゃないからいいんじゃないんですか(適当)



出町柳まであと2駅の三条で特急の待ち合わせ。
あと2駅頑張れって逃げろよと思いつつも、8000系に乗れるならいいかなと乗り換えてみたら、6000系のハズレ特急だったでござるwww



出町柳で叡山電車に乗り換えます。叡山電車もけいおん!に登場しているということで、やみくもに京都まで来たわけじゃないんですよ。むしろ巡礼以外何も考えてないです。
この写真のカットも劇場版の序盤で出てきていたと思います。

というわけで、次回はけいおん聖地巡礼叡山電車編です。


その12へ→

欧州project~2012年ヨーロッパの旅~ スイス・ベルナーオーバーラント編  その19

2013-08-30 23:57:18 | 海外旅行記

ゴンドラの終点、Firstに着きましたが、周りは雪に覆われています。



途中で降りたBortよりも積雪量は多く、ベンチとテーブルに積もった雪の量はこの通り。20cmくらいでしょうか。



そこに、ロータリー除雪機を持ったおっちゃんが登場!雪をどんどん払っていき、道を作っていきます。かっけー!



除雪機の威力はすごく、これでだいぶ歩きやすくなりました。あの除雪機動かしたい。



ここからグリンデルワルトまでトレッキングするつもりだったのですが、この天気では難しいです。慣れないことはするもんじゃありません。



晴れているとこのような景色が見られます(適当)



なお、雪が1㎝積もっただけではしゃぐ静岡人の血が入っている私なので、雪だるまを作って遊んでいました。雪だるまを作るのがわしの夢じゃった。
今までも雪だるまを作れるところはあったのですが、3000m級の山の頂上ということと人も多いということでおいそれと作れるような状況ではなかったのですが、ここなら標高2168mと比較的暖かいですし人もいないので・・・ということで作っていました。
すると、同じ日本から来たという別の家族の子ども(幼女2人)が参戦し、最初は普通の雪だるまだったものがなんか別のものに。最終的には幼女に破壊されました。ああ無情。
ちなみに、奥の集団はこれからトレッキングに行くそう。プロだぁ・・・。



Firstのレストランでお昼です。チーズフォンデュを食べました。おいしかったですが、パンと芋だけというのはさすがに飽きてきます。
飲み物は安定のコーラ。



お昼の後はグリンデルワルトに戻りました。この先はどうするか決めていなかったので、じゃあまだ乗っていないシーニゲ・プラッテ鉄道に行こう提案したところ承認されました。
これで、BOB、WAB、JB、BLM、SPBとここ一体の鉄道は全路線完乗という快挙を達成することに。これじゃあ本当に乗り鉄じゃないか。



SPBの乗換駅であるヴィルダースビル(Wilderswil)駅に行くためにBOBに乗ります。

ところで最近気が付いたのですが、このABeh4/4Ⅰ形のヘッドライトって、ライトの基部にそれより一回り大きい台座が付いているじゃないですか?
まるで広島の115系のチクビームみたいだな・・・ハッ!
っと思って写真を探してみたらマジでチクビームでした本当にありがとうございました。
旅行から1年経って判明した事実・・・!でも115系のチクビームよりも原型のライトが小さいので、115系よりも違和感がないです・・・というか今まで気づかなかったのですから、かなり自然に見える良改造なのだと思います。



BDt402。クハニですな。



Abt422。マッターホルン・ゴッタルド鉄道のABDeh4/8にも似た流行りの部分低床車で、恐らくBOBで最新の車両だと思います。
これの特徴は、動力を持たず、なおかつ運転台が片側(インターラーケン側)だけにしかないということです。動力はABeh4/4で足りていて、その動力車は決まって先頭に付くので、運転台も片側だけでいいという考えなのでしょう。
また、このABt422は3両編成になっていますが、この3両で1両編成みたいな捉え方をしているようです。1等車を表すAが形式名に入っていますが、先頭車にそれは無く奥の3両目にそれがあるのが証拠です。車輪が片側にしかなく、普通の客車のように1両単位で切り離すことが出来ない部分低床車故の措置でしょう。



ヴィルダースビル駅に着きました。SPBに乗り換えることとします。


その20へ→

アニメ聖地巡礼旅行 その10 【2013/03/19~22】

2013-08-29 22:50:44 | 旅行・イベント記

会議室へやってきました。けいおん!では軽音部の部室だった部屋です。



会議室らしさは微塵も感じられず、すっかり軽音部の部室状態になっています。
机や椅子の配置が劇中そっくりですね。



ホワイトボードに何か書こうにも書けない。



部屋の隅に並べられたけいおんグッズ。



ティーセットとケーキ。
文化部なんて強豪なんかを除けば、実際のところおやつ食べてだべってばかりですからね。私も高校の時はそうでした。
そう思うとちょっと懐かしいです。



引き目で撮影。



アニオタ、魂の発露。
恐ろしい。



黒板の前にあるベンチ。これも色々な場面で出てきましたね。



訪問ノート。確かひと言書いておいたはず。探してみてね☆



上履き。



続いて音楽室。けいおんの劇中では出てきたのかしら。そんなに印象に残っていない。



最後に講堂へと移りました。文化祭のシーンなんかでちょくちょく出てきましたね。ごはんはおかず。



部室とは比較にならない量のけいおんグッズ。
恐ろしいつうかおぞましい。ぞっとする量。



劇中で使われていた楽器は本物らしいので、このように現実でもそろえることが可能!・・・っぽいですね。



等身大ポップはどっから持ってきたんだろうかね。奥にはBDもあるし、ここのを全部集めたらいくらするんでしょ。



豊郷小や田井中家の1/150スケールのペーパークラフト。こういうのを鉄道模型レイアウトに置いてみたらいいんじゃないかな?



けいおん人形の前にさっそうと現れた黄色い憎いヤツ!!



・・・ていうかここって講堂なのか本当にって思って調べたら酬徳記念館という別の建物。

あかん、やってもうた。講堂見損ねた。また行かな。


その11へ→

欧州project~2012年ヨーロッパの旅~ スイス・ベルナーオーバーラント編  その18

2013-08-27 21:54:02 | 海外旅行記
9月1日(土) スイス7日目(通算11日目)



9月が終わって9月になりました。そして、スイスの滞在もこの日で最後になります。
機能に続き、よどんだ天気なのがあいにくです。でも山肌が少し見えるだけ昨日よりはましでしょうか。機能は何も見えませんでしたからね。



特にこれといった目的はありませんが、グリンデルワルトから出ているゴンドラに乗ります。



リフト乗り場。



ゴンドラは4~6人乗り。ツェルマットで乗ったのと同じタイプですね。手前には貨物用のゴンドラもありますね。



ゴンドラで山を登ります。山の頂上の方は雲が分厚くて全く見えません。



途中のBortという駅で一旦降ります。
周りは雪が積もっています。グリンデルワルトでは積もっていなかったのに・・・。それだけ登ってきたということですね。ちなみに標高1050mから1570mほどと、およそ500m登ってきました。



草原(ここは雪ですが)に所々針葉樹が生えているというのは、アニメのハイジで見た風景そのままですね。



雪は数センチ積もっていただけでした。



再びゴンドラに乗ってさらに上を目指します。



だんだん針葉樹林が深くなってきました。



標高が上がるにつれて、雪が降っているところと降っていないところの2つが同時に見られました。



雪の降る降らないの境目を見れるとは・・・ちょっと感動。地面が草原なのでその違いもくっきりと分かりますね。



アップにして見てみます。興味深いですね~。



さらに途中で、牛飼いが牛を誘導しているところにも遭遇。ハイジのペーターを思い出します。



ゴンドラの終点、Firstに到着。しかし、外に出てみるとこの様。少ししか先が分からない。雪もさっきよりもたくさん積もっている・・・。


その19へ→

アニメ聖地巡礼旅行 その9 【2013/03/19~22】

2013-08-25 22:46:36 | 旅行・イベント記

というわけで、初日のひぐらしのなく頃に、2日目の花咲くいろはに続いて3日目はけいおん!の聖地巡礼へとやってまいりました。
やってきたのは旧豊郷小学校。1937年にウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計によって建設された学校建築です。一時は老朽化や耐震性を理由に解体されそうになりましたが、保存運動により現在は複合施設として活用されています。
けいおん!では、アニメにて主人公たちが通う高校として登場しました。
・・・というように、アニメの聖地巡礼以外にも近代建築としても貴重な建物です。



無駄な装飾を排した、学校らしい建物です。



アニメでもたびたび登場していた校長の胸像。



廊下。



豊郷小学校の特徴ともいえるのが、階段にあるウサギとカメの銅像です。イソップ物語のあれをイメージしていて、亀のようにコツコツと努力してほしいという思いから置かれたようです。



競走のスタート地点にいるウサギとカメ。



途中で寝ているウサギ。その間にカメは先を進んでいきます。



ドアの開く範囲を示したマーキングもありますね。



いい校舎ですね~。



なんとなく。


その10へ→

アニメ聖地巡礼旅行 その8 【2013/03/19~22】

2013-08-24 22:55:13 | 旅行・イベント記

長浜駅から米原駅へと移動しました。けいおんの同人誌即売会やってるんですねぇ。



米原駅で乗り換えたのがこの近江鉄道。初乗車です。



米原を出発してすぐ、左手を見ると新幹線の試験車両が並んでいます。東日本と東海と西日本の車両が仲良く並んでいます。



豊郷駅に到着。すぐ横を新幹線が走っています。
ここにきたら行くところはひとつ。



駅舎はコミュニティハウスも併設。



豊郷といえば、飛び出し坊や。最近はけいおんのキャラクターのものが増えているようですね。これはむぎちゃん。



澪ちゃん。



遅刻遅刻~な唯ちゃん。



唯のクラスメイト。名前は出てこない。



こちらが元祖飛び出し坊や。クレヨンしんちゃんのしんのすけっぽいですよね。



純ちゃん。半分さらわれてるけどな!!



むぎちゃん・・・かと思いきや別のモブキャラ。これもクラスメイトだったはず。



唯ちゃんの別バージョン。ポーズは同じ。



飛び出し坊やを探しながら歩いているうちに、目的地の豊郷小学校へ到着しました!


その9へ→

欧州project~2012年ヨーロッパの旅~ スイス・ベルナーオーバーラント編  その17

2013-08-23 22:31:52 | 海外旅行記

ラウターブルンネン駅からはベルナーオーバーラント鉄道(BOB)に乗ってグリンデルワルトに戻ります。
行きはクライネシャイデック経由でヴェンゲルン・アルプ鉄道に乗って行きましたが、BOB経由で戻っても時間的にはあまり変わらないので、だったら乗ったことのない方にしようということになりました。
これじゃただの乗り鉄じゃないか!



今までずっと動力車側の先頭ばかり見ていましたが、制御客車側は初めて見ます。この制御客車ABt412はやや古めの車両っぽいですね。



ちなみに1等車の車内。1+2列ですけど、車体幅が狭いので座席幅は特急の普通車クラス。
まあ乗りませんでしたけど。



BOBのグリンデルワルト方面とラウターブルンネン方面の分岐点であるツヴァイリュッチネン駅(Zweiluetschinen)に到着。ここでグリンデルワルトからの列車とラウターブルンネンからの列車を連結して2階建て列車とします。
これでBOBも完乗。



連結スピードはとても早いです。あっという間。






インターラーケンに向けて出発していきました。



ツヴァイリュッチネン駅の駅舎。



下り列車が来ました。



編成を分割します。分割スピードも早い!
これに乗ってグリンデルワルトへ戻ります。



グリンデルワルト駅近くの銀行ではトロッコが置かれていました。



レプリカのような本物のような。



コープに寄っていきました。



歯磨き粉かと思ったら目玉焼きに書ける何かとかパテとかでした。



肉類は日本よりも充実している気がしました。逆に魚類はさほどという感じ。

これでこの日は終わり。明日はベルナーオーバーラント編最終日です。


その18へ→

47都道府県を制覇しました

2013-08-22 21:45:01 | 日常記

先週のお盆休みの時に、四国へ旅行へ行ってきました。
今回の四国旅行で行った徳島・高知の両県は、私が今だ足を踏んだことのない最後の県であり、これによりいよいよ日本の47都道府県を制覇いたしました!
思っていたよりも早くに達成できましたwしかも、そのほとんどは大学生になってから訪れましたので(大学生以前に訪れたのは沖縄くらい)、我ながらよくやったもんだと思います。
次の目標はとりあえず、47都道府県の県庁所在地に行くことですかねぇ。



とりあえず徳島と高知の様子の速報版でも。
丁度阿波踊りやっていました。



高知では桂浜とか行きました。



あとは路面電車も。


詳しい様子はまた後日に。聖地巡礼旅行を早く終わらせなければ・・・。

【ノンスケール】 チェルミナートル 製作 その1

2013-08-21 23:18:39 | ロボット・SF模型製作記

チェルミナートル作りますよ~。ソ連機だぜわっほい。
ちょっと気合い入れて作りたいので、最近では珍しく組立過程も入れながらの製作レポートです。



胴体。とくに弄ったところは無く、素組みです。



腕。肘関節部はハメ殺しになっているので、後ハメ加工が必要です。
二の腕の方の関節は、四角い枠の上側を切除することで後ハメ化。



下腕は、グレーの錠剤みたいなパーツがこれまたハメ殺しになっているので後ハメ加工を・・・といきたいところですが、中々糸口が見つからない。



普通に組むとこうなってしまいます。錠剤パーツが取りだせない。
なんでモーターブレードの部分を別パーツ化しなかったし・・・。



悩んだ末、パーツ内側の一部を切除して穴を開け、そこから錠剤パーツを差し込む感じにしました。



加工後に組み立て。
パーツが丸見えですが、最終的には肘関節で見えなくなる・・・はずです。

下腕側の関節もハメ殺しになっているので突起を削ったのですが写真を撮り忘れたので、これはまた次回。

欧州project~2012年ヨーロッパの旅~ スイス・ベルナーオーバーラント編  その16

2013-08-19 20:47:30 | 海外旅行記

ラウターブルンネン・ミューレン山岳鉄道(BLM)ミューレン駅の引き上げ線にいたBe4/4 31がホームに入線してきました。これでラウターブルンネンに戻ります。
・・・今思えば、もう一本後の電車に乗れば別の形式(恐らくBe4/4 21-23)に乗れたと思うので、惜しいことをしました。



前回書いたように、ミューレン村は他の村と道路が通じていない陸の孤島ですので、このBLMが物資輸送の全てを担っています(多分)。
電車のラウターブルンネン側には無蓋車が連結されていて、これで貨物輸送を行っています。雰囲気的には加悦鉄道のキハ101が近いでしょうか。
先ほど引き上げ線にいたのは、貨物の積み込みを行っていたからだったんですね。こういう輸送形態が見れたのは面白かったです。まだまだ探せばあるものですね。



帰りも牛を見ながら走ります。



ところでここの牛はなんて品種なんでしょう。ジャージーでは無いよね?



ラウターブルンネン駅につきました。行きと同じで、ゴンドラに乗り換えです。



ここで面白いものを見ることが出来ました。横からフォークリフトがせりあがってきたのです。かっこいいぞ!



駅のホームと同じ高さに到達すると、貨車に積まれていたコンテナを持ち上げはじめました。



そのまま下に降りていき・・・。



最終的には我々の乗るゴンドラの下の方にあるカーゴに積み込まれました。なるほど、このようにして貨物輸送を行っているのですね。



ゴンドラで下に降りて、ラウターブルンネン駅に戻ってきました。あとはもうホテルに帰るだけですが、電車が来るまでヴェンゲルン・アルプ鉄道(WAB)を撮り鉄します。
これは制御車のBt265。ライトが偏っているのが面白いですな。



BDeh4/4 123。後付けっぽいLEDの側面行き先表示器があります。



制御車Bt271。こちらは霜取り用と思われるパンタグラフが付いていますね。



BDhe4/8形131-134。WABの輸送力増強を目的に1988年に導入された車両です。角ばったデザインで、似たような構造の車両は他のラック式路線を運営する鉄道でも見られるようです。そういえばゴルナーグラート鉄道でも同じような車両がいましたね。






他には、車輪がゴロンと置かれていました。台車ではなく車輪だけが置かれているのに疑問を感じましたが、よくわかりません。
ちなみに車軸の真ん中にはラックレール用のピニオンギアが装備されています。


その17へ→