もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

121冊目 毎日新聞科学環境部「『理系』という生き方  理系白書2」(講談社文庫;2007)  評価4

2012年01月11日 04時31分54秒 | 一日一冊読書開始
1月10日(火):

243ページ  所要時間3:45

理系白書1の続編。今回は、テーマをかなり絞り込んで、取材がされている。読みごたえはあった。

目次:

第1章 文理分け教育 *高校カリキュラム(未履修も)の問題、理念無き受験教育。

第2章 破れ、専門の壁 *大学教育の問題

第3章 文系社会で生きる *就職先の問題

第4章 博士という「壁」 *ポスドク漂流の問題

※深刻な日本のポスドク(ポストドクター)漂流問題とは:
 文部省1990年代「大学院重点化」政策→大学審議会1991年答申「大学院生を2000年度までに少なくとも2倍にする数値目標」→政府1996年「ポストドクター等一万人支援計画」→1999年度にポスドク10000人超える→文科省人材委員会2002年「博士の量が増えて、質が低下」→2004年度<課程博士>が、10年前の約1.7倍になる(cf.<論文博士>は別)ほころび拡大→「博士になったのに、稼げず、就職口もなく、専門性は企業に嫌われる、本当に優秀な学生は修士で企業に就職する」のデフレスパイラル。解決策は、大学院合否判定を厳しくし、博士の多様な活躍の場を産学協力して保障すること。 

第5章 よみがえれ科学技術教育 *物理嫌い・物理知らずの小学校教師の卵、ゆとり教育、受験至上主義による文理分けの問題;一方で、科学五輪、高専(高等専門学校)、2007年ゆとり教育方針転換への期待

※左巻健男教授「科学を学ぶことは、山登りのようなものです。少々苦労しても頂上まで登れば、今まで見てきた断片的なシーンが全体として見渡せる。ところが今の理科教育は『大変だから』と登ることをやめ、山麓を慌しく散策するだけ。部分と部分のつながりが分からないから暗記することになり、最も大切な『理解と納得』ができないんです。」

あとがき「改めて強くかんじるのは、文理の壁が構築されるうえで、高校の文理分け教育が果たしてきた影響力の大きさである。そして、文理分け教育を是とする環境をつくりあげてきた大学入試制度の罪深さである」  
文庫紹介文「日本では、理系と文系の選択を高校でしなければならない。これは受験に有利だからだ。その結果、大人の科学知識は欠如し、日本企業の技術力は低下している。給与、待遇が有利だと文系職種を選んだ理系卒業者は、文系カルチャーのなかで、どう生きるのか。科学の意味を問う。<文庫オリジナル>」

※幸か不幸か、私は、生物・地学・物理・化学をすべて授業で受けている。しかし、不幸なことに、後ろ2つは教師がひど過ぎた。いくら学費の安い公立高校とはいへ絶望的なひどさだった。そのため、受験のために化学Ⅰは、兄の使った教科書(数研)で、すべて独学して共通一次試験を受験しなければならなかった。授業をコントロールして、きちんと教える能力のない教師は、ある意味、罪深い<犯罪者>だと思う。

大山鳴動して、まあ痔の出血ですな。とほほ…。

2012年01月11日 04時31分54秒 | 日記
1月10日(火):

4日(水)・5日(木)連日鮮血の便が出た。近所の診療所で診察を受け、大腸の内視鏡検査を予約した。

昨夜は、処方された下剤を服用し、2度の激しい下痢をした。そして、意を決して、朝一に、大腸の内視鏡検査(約6500円)を受けた。実は、この2年間、潜血の診断や時折の血便で、「大腸がんではないか…?」「愛する妻を一人ぼっちにするのは、忍びないなあ…」「皆様、お世話になりました。せめて最期ぐらいは潔く…」など、ぐずぐずと心に病んでいたのです。15分間の内視鏡検査は、結構、痛い?、というか微妙な疼きをともない、怖さもあって、ずっと体を硬直させて耐えました。

そして、信頼する診療所ドクターから、大腸内部の写真を目の前に示されながら、その口から出たのは一言「全くきれいなものですよ。まあ、便についた鮮血は、痔ですな。」ということ。嬉しいやら、情けないやら、でもやっぱり深く安堵しました。皆様も、お体大切に、ぐずぐず悩むよりは、案ずるより産むが易しです!近くの診療所で検査は可能ですから、気になる方は、さっさと検査しては如何でしょう。


150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)