もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

135冊目 加藤仁「定年後―豊かに生きるための知恵」(岩波新書;2007) 評価3

2012年01月27日 06時04分22秒 | 一日一冊読書開始
1月26日(木):

223ページ  所要時間2:30

著者60歳。何か軽い散歩をしているような感じの読書ができた。性急さ、強さはないが、じんわりと身にしみて感じさせてくれる良書である。今回は、評価3だが、内容の奥行きは深そうなので、「定年後」に向けて折に触れて読み返すことで様々な感慨を与えてくれる「テキスト」になりそうだ

俺の親父は、55歳で定年退職したが、今や定年65歳への移行期に入り、俺自身の定年は、まだまだずいぶん先である。但し、寿命(特に実働寿命)がそれだけ延びたとは言えないので、ある意味、第2の人生の出発についての選択の幅は、狭められているのかもしれない…。

内容構成は、各章の中に、見出しのついた、3ページずつのコラムが10~13掲載されている。コラムの中では、その見出しのテーマに沿った定年後を生きる人々のことが、短いコメントともにひたすら多くの事例として紹介されている。とにかく多くの事例を紹介することで、読者に何かの兆しや気付きをもたらそうという趣旨である。押しつけがましさは、微塵もない代わりに、「ああそんな風に生きることもできるんだ」「そんな風に考えられるんだ」「そりゃそうだよなあ」「そんな問題もありうるんだ」etc.といろいろと考えさせてくれる。特に、一つひとつの例は、割合簡単に記されているので、かえって余白を考える効果もある<知恵の書>である。よく考えた上で、何もしないのもよし。何かするのもよし。悠々と急げばよい、自由だ!、というのが感想だ。

目次:はじめに―安住の地位を求めて /第1章 ひとりの旅立ち /第2章 仕事を創る /第3章 たのしむ、学ぶ /第四章 家族を見つめる /第5章 地域社会の生きる /第6章 終の住処 /おわりに―花ひらく定年文化

「自信とは、たったひとりで困ったり、悩んだりする体験を乗り越えることによって生まれるものである。大勢で神輿を担ぐようにして、なにごとかを為したにしても、そのよろこびがどれほど自信につながるのか。定年後は、組織を離れた一人の人間として再出発をすることになる。そのときものを言うのが個人的な体験の蓄積であると、私は数多くの定年退職者を取材して教えられた。」

【八万時間という財産】「この数字を知ると、だれもがはっとさせられる。/二十歳から働きはじめて六十歳で定年を迎えたとすると、それまでの労働時間の総計は二千時間(年間労働時間)×四十年間=八万時間になる。この八万時間の報酬としてマイホームの購入、子育て、社内の昇進昇格をやってのけたことになる。/では、定年後はのんびりとすごすことにする。睡眠や食事、入浴の時間を差し引くと、一日の余裕時間は平均して11時間以上もある。八十歳まで生きるとすれば十一時間×三百六十五日×二十年間=八万三百時間である。つまり定年後の余暇時間は、会社で働いた時間とほぼおなじということになる。この“八万時間”によって、これからはなにを得ようとうするのか。/「この数字を知ったとき、ほんとうに驚きました。定年後を無為にすごしていられないという、焦りに似た思いがこみあげてきましたね」/こう語ったのは、団塊のサラリーマンである。会社が催す退職準備研修で講師から「八万時間」を説かれ、定年後の一日のスケジュール表を作成させられることになった。略。/おカネはちょっぴり、時間はたっぷり、というのが退職後の暮らしであるならば、時間がもたらす贅沢を大いに味わいたい。こう考えて、在職中には不可能だった思い切りのいい行動をおこす定年退職者は数多くいる。」ex.日本列島を歩いて縦断。四国八十八か所巡り。六十歳前後から中国語を学習して、七十歳を目前にして「通訳」資格を取得。語学、とりわけ中国語・英語学習への挑戦例が多かった。

【NOと言わない夫】「妻が「やってみたい」と言うことことに対して、絶対に夫はNOと言ってはならない。数多くの退職者の事例から、私はこの大原則を教えられている。略。/妻のたっての望みであれば、なにはさておき夫はYESと答えなければならない。」*この言葉に出会って、俺は粛然として背筋がピーンと伸びてしまった。「おっしゃる通り!、これこそ真実の知恵の言葉だ!」。

※この本の中には、子供がいない夫婦の事例もたくさん出ている。子どもに頼れない夫婦の事例も出ている。夫婦は結局、二人ぼっち、そして人間は最後は一人ぼっちだ。そんなことも、考えさせてくれる。

【家族介護を望まず】「在宅介護と家族介護を混同している人たちが、いまも数多くいる。それを親孝行であるかのようにうけとめて、一身に介護を引きうけてしまう家族が見うけられる。だが家族介護は、逆効果をもたらしかねない。略。/在宅介護は、家族介護とは異なり他人の協力を積極的に求める介護である。/デイサービスをはじめヘルパー派遣、配食サービス、通院のための移送サービスなど、行政が提供するサービスは、可能なかぎり活用した。自分が息抜きの旅行をするときなどは、認知症の妻を宿泊(ショートステイ)させてくれる小規模多機能施設も利用している。その在宅介護は六年目に入ったが、夫はそれほど疲れていない。」

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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)