もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131215 夢と現(うつつ)

2013年12月15日 15時56分07秒 | 創作・エチュード

12月15日(日):

夢の中で何十年も前に戻って、大学院生のKさんと激しく議論していた。学部生の俺からすれば雲の上の人だが、高層雲ではなく、低層雲で手は届くところにいた人だ。今は某旧帝大の教授となっている。議論というより「俺は何をどうすればよいのか」「どうすれば良かったのか」を激しく訴え、尋ねていたようだ。専門の基本文献の名前も行き交っていた。細かなやり取りの内容は、夢なので思い出せない。俺が今、この世に残せるものはないか、心残りはないか、と焦り始めていることだけはよく分かった。

俺にとって親元を離れた4年間の大学生活は何もわからないうちに、苦しみと後悔ばかり多くして終わった。幸い、専門をある程度活かせる仕事に就くことができて今日に至るが、今の自分の目から見て若い頃の自分に対して、安心しなさい、本をたくさん読みなさい、そしてもっと自由に広い視野を持って挑戦的な勉強をしても良いんだよと助言をしてやりたくて仕方がないことがある。

以前「老いを生きる」というインタビューで養老孟司が、90歳を過ぎた老人が死に臨んで、「死にたくない」と泣きわめいていた話を例にして、「この人はこんな年になるまで納得のできる生き方をしてこなかったんですね」と、その不覚ぶりを批判していた。そして、「体や頭の動かない老いに直面してからではもう遅い。そうなるまでに自分の人生に納得のできるようにどう生きておくのかが大切なんですね」と言いながら、養老自身は、東大教授職を定年よりも随分早く50代で退官した、と話していたのを思い出した。

目先の生活に追われて、近視眼的に無駄な生き方をしているもっと「自分の死」を意識するところから、優先順位を考えて生きなければいけない。たしかに俺は焦っている。何か意味あるものをこの世に残したい。その何かとは、何だろう。焦っていながら、その内容については深く考えられずにきた。

理由の一つは、俺の精神状態があまり良くないために、日々の仕事でのつまらない心労に余裕をなくしていることだろう。

現在の職場は、昔と違って職員の関係が細分化され、目糞鼻糞に無理やり上下を付けて職員の分断がはかられている。一方で、実際に何もやることが無いのにのさばっている補助者の連中がいる。その連中が無神経に幅を利かせて威張っている。「昔は良かった」は禁句だが、そういう職場の嫌な部分に目を向けずにすんだ、またはそういう嫌な部分よりも大きな闘いに目を向けられる元気が自分にあった頃は良かった、とは言えるだろう。

昔、地域の自主的夜間学校に韓国語を教えてもらいに行っていたことがある。市民活動家や学校の先生や韓国からの留学生や一世のハラボジのソンセンニムに教えてもらいながら、アジュマ、アジョシ、ハルモニ、ハラボジが、互いに韓国語を教え合う場に身を置き、共に学ぶ夜間学校がとても居心地が良かったのを思い出す。年齢も、国籍も、職業も、生い立ちも全く異なる人たちが、まったく競争と縁のない形で、「韓国語を学びたい」「韓国語を教えたい」という思いだけで、「みんな頑張って来てるよな!」とお互いを尊敬し合いながら、出入り自由な優しい知的空間を形成していた。自発性に裏付けられたコミューン、「有るのが当然でいて、有ることが奇跡である場所」があったのだ。もう一度、そんな場所と結びつきたいと思う。

次に、やっぱり自分の本を書くことだろうか。先日の夜、俺の嫌いな保守派の百田尚樹氏が講師になって、売れる本を書くためには、「1冊の本を書くために最低200~300冊の本を読まないといけない」と言っていた。正論だろう。でも一方で、そんなにたくさんの本を読む時間は俺にはないし、宮沢賢治や太宰治はそんなにたくさんの本を読むことで名作を書いていたのだろうか、と考えれば、答えは当然否だ。司馬遼太郎気取りの百田氏が言っているのは売文(ばいぶん)としての本だろう。別に俺は売れる本を書きたいわけではない。自分の人生を振り返る本を書きたいとは常々思うのだ。

あと何だろう。俺が死んだあと、家内が寂しい、肩身の狭い思いをしないようにしておくことと、もう少し外国旅行をしたいので体力を維持することだろうか。

※今朝の朝日新聞の百田尚樹氏の「小説家という職業を一口で言うなら」のコメントは、桂枝雀師匠のコメントのほぼ丸真似である。この人は、剽窃癖があるのだろうか。何故ひと言、昔、落語家の桂枝雀師匠が話していたことですがね、と言えないのだろうか…?

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130419 習作「母の手記」 ※酔っ払いつつ創作す。

2013年04月20日 00時35分27秒 | 創作・エチュード
4月19日(金):

習作「母の手記」

午後8:30頃、職場で評判を聞いた「ワイルド・スワン」を探すために実家に行った。先ず、奥の家に行った際、母の生前のメモ書きを見つけた。加齢による記憶力の衰えを嘆きつつ、最後は書き記せない苦悩で終わっていた。

「(苦悩とは)兄の独身のことか…」と勘違い?しつつ、生前の母が幸せではなかったことを思い知り、「付いて来ていいよ」と母に小さくつぶやいて、奥の家を出た。

鍵を開けて、実家に入り、本を探したが見つからない。代わりに1986年のダイアリー帳に書かれた55歳の母の手記(日記)を見つけた。今の俺とちょうど同い年である。

嘆きに満ち満ちた内容で、亡き父母(俺の祖父母)を想い出し、「今だったら、どんなことだってしてあげられたのに、何もしてやれなかった。父はお酒が好きだったのに、十分に飲ませてあげることもできなかった。悲しいことに出会えば出会うほど、父母のことが思い出される。」と嘆いている。しかし、真の嘆きの元は、当時29歳の俺の親不幸にあった。「一番おっとりとしていたはずの末っ子の旭が、どうしてこんなにひねくれてしまったのか。自分の言いたいことだけ言って、相手には凶暴になって何も言わせない。自分に甘くて、人には厳しい。どうして、こんなに気の小さい男に育ってしまったのか。私の責任だ。これでは職場でもまともな付き合いをしてくれる人もできないだろう。旭の行く末が思いやられて気持ちが塞ぎ込んでどうしようもない」という悲痛な内容だった。

「俺は、これほど母を苦しめていたのだ。」という思いと、「母は、結局こんな風に俺のことを観ていたんだ。」という両方の思いが俺を打ちのめした。母の霊に「付いて来ていいよ」と声を掛けたのが、こんな偶然を呼ぶとは…。そして、母の嘆きの最大の原因は、俺と兄の確執だった。

俺が、おとなしく優しい性格の兄を兄と思わず、兄弟の仲を修復不可能にしているというのだ。「旭はどうして、おとなしい安男を兄として立てないのか。安男は安男なりに兄として努力している。旭が怪我したとき、病院に毎朝車で送り迎えして、駐車禁止で車をレッカー移動させられたこともあるのに、どうして旭は安男を兄として立てないのか。どうして兄弟仲良くと育てたつもりなのに、おとなしい安男に旭は凶暴に突っ掛かっていくのか。」という嘆きが綴られ、亡き祖父母を想い、祈り助けを求めるような内容だった。

「兄弟仲良く。兄は弟を思い、弟は兄を立てるべき、なのに旭は、おとなしく優しい兄の安男や父母である自分たちに凶暴に突っ掛かって刃向って来る。凶暴な旭はどう見ても悪い。どうして旭は、自分の間違いに気が付かないのか!」という母の俺への断罪が、実は俺を引くに引けない状態に追い詰めていたのだ。当時の俺の行き場のない反発が、今この文章を書きながら蘇ってきた。

俺は、兄に訳も無く反発していた訳ではない。むしろ兄の優しい性格、能力の高さを誰よりも認めていた。それゆえに、そんな兄が弟の俺に対して、俺の必死の努力に対して斜に構え、見向いてくれないことにいらだっていたのだ。俺は、いつでも兄との深い交渉・絆を求めていたのに、兄がそれを拒否していることに強く反発していたのだ。俺の思いを理解しようという姿勢すら見せない母による断罪に、当時の俺がいら立って、抑えが効かなくなっていたことが思い出された。

俺は、母の手記を発見して、母に謝罪する思いを記すためにこの日記を書き始めたつもりだった。もちろん、今も亡き母を懐かしみ謝罪する思いはある。しかし、書き進むにつれて、当時の55歳の母の「長幼の序」を掲げてまったく譲らない無理解な壁に対する29歳の俺のやり場のない怒り・感情も一緒に思い出されてきた。如何なる人間にとっても、最も大切なのは、「他人の評価」ではなく、結局「親の評価」なのだ。「誰にどう見られていようと、親がどう見てくれているか」が、すべてなのだ。少なくとも、当時の俺はそうだった。母は、どうしてこんな時限爆弾を仕掛けて放置しておいたのだろう。

今となれば、昔話に過ぎないが、亡き父母を想う思いと、母の無理解に反発する思いの二つに引き裂かれている俺がいる。そして、あと十数年か、二十数年で、俺も両親のもとに逝くのだ。「母の手記」の冒頭「名前を言うだけで泣きたくなるほど可愛い旭が、云々」という文面に母の愛の深さを痛切に思う。今は、両親の生前に仲の良い兄弟を演じることができればよかった、と本気で思うこともできるが、それもこの歳になったからだ。

若かりし時には、俺も、兄も必死に生きていた。そう易々と親の思い通りに「兄弟仲良く」を演じるのはやっぱり無理だったと思う。そして、「長幼の序」を掲げて一方的に弟の俺を悪者と決めつけていた亡き母には、やはり一言、「母さん、あなたが、俺の思いを理解して、声を掛けてくれていれば、俺だってあんなひどいところまで兄貴にぶつかっって行ったりしなかったよ!」と言いたくなるのだ。

しかし、小学校もまともに卒業できない、貧しい中で、やりたいことも何もせず、ただひたすら懸命に働いて、俺たち兄弟に高い教育を与えてくれた母、そして父に対して、俺が何を言えるだろう。何も言えない。理屈を超えた情愛に返せる言葉などない。今は、ただ父母のことがひたすら恋しいのみだ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)