もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

130冊目 山崎豊子「運命の人(四)」(文芸春秋;2009)  評価5

2012年01月22日 07時19分39秒 | 一日一冊読書開始
1月21日(土):

282ページ  所要時間6:05

(一)~(三)が第4の権力、新聞マスコミが一体となって絡んだ「外務省機密漏洩事件篇(1971年)」、(四)は「沖縄篇」として読める。二つのテーマを統一するのに苦慮した著者は、最高裁での上告棄却、有罪確定後の主人公の弓成亮太を沖縄に流れ着かせ、そこで再生・住み着かせることでストーリーの一貫性を持たせることにした。この第四巻は、主人公弓成亮太の目を通した、沖縄の民俗・人情、そして戦前・戦後・日本復帰後、現在を描いたもの。第四巻だけで、沖縄が背負わされた早急に解決すべき宿命、所謂「沖縄問題」を分かりやすく取り上げた好著として読める。弓成が、沖縄で長年、取材活動をしながら、どうやって現金収入を得ていたのかは、終始ずっと疑問だった。ストーリーの都合ということで、一応は納得した。

◎沖縄宮古の伊良部島は竜宮みたいな素晴らしいところ。沖縄本島の海とは次元が違う。
チビチリガマの悲劇の詳細を記述:ガマ=“洞窟”。
沖縄戦:「おそらく日本人の中で沖縄県民ほど日本人たるべく努力し、その当時の最高の日本人たり得た国民はいないのではないかと思う。」「天皇の御真影を風呂敷に包んで、戦火の中を逃げまどった祖父が、本土出身の兵隊に誰何され、沖縄方言が通じないため、スパイ嫌疑をかけられた挙句、銃殺された口惜しさを語った肉親の証言だった。本土で御真影を抱いて非難した人が果たしていただろうか――。そこまで日本人たらんとした老人に云いしれぬ切なさを感じた。」「断末魔の戦場では、日本兵に壕を追い出され、“鉄の暴風”の中をさまよう者、食糧を取り上げられ餓死する者、沖縄方言が通じず、スパイ容疑で射殺される者、鳴き声が漏れるという理由で絞め殺される幼児たち……、兵隊も避難民も「人間が人間でなくなる」状態に追い込まれていた。/6月22日未明、守備軍牛島司令官は割腹自決した。この日を以って沖縄戦は終了したはずであるのに、牛島司令官は遺書によって「爾今、各部隊は各地において生存中の上級者これを指揮し、最後まで敢闘し、悠久の大義に生くべし」と命を下した。つまり生き残った将兵は各地でゲリラ戦を続けて、最後の一兵卒まで闘い続けよというのである。停戦を決める責任者が不在となり、戦局が長びくことによって、米軍を沖縄に釘付けして、本土決戦の時間稼ぎをする作戦だったのである。その背景には沖縄県民に対する蔑視があったと云わざるを得ない。」※俺(もみ)は、牛島軍司令官だけは、赦せない。
◎鉄の暴風:沖縄師範学校の「鉄血勤皇隊」の悲劇の詳細「ひめゆり学徒隊」の悲劇の詳細を記述。
土地闘争:「戦時中、日本で唯一、地上戦が行われ、四人に一人が戦死したと云われている沖縄は、戦後も犠牲を強いられた。サンフランシスコ条約で日本本土と切り離され、米軍統治下に置かれると、米ソ冷戦を背景に米軍が沖縄の基地化を進めるため、1953年土地収用令を公布して多くの住民の土地を問答無用で取り上げた。」 「米軍将兵が、「沖縄はわが将兵1万4千人の戦死者後によって日本軍から奪い取ったものだ、三等国民に抵抗する権利はない」と家に火をつけ、無抵抗の抵抗を続ける村民をごぼう抜きし、荒縄で縛って毛布にくるみ、飛行機で嘉手納基地へ連行して、軍事裁判にかけた。罪名は公務執行妨害で実刑判決が下された。」「1955年といえば、本土ではもはや戦後ではないという言葉が聞こえはじめた頃であるのに、沖縄では敗戦のツケを背負わされた人々が、生活のすべてを奪われ、喘いでいたのだった。」
◎沖縄の闘牛、ガラス工芸、ブラジル移民、方言札、レとラの音階がない沖縄三線、沖縄民謡、琉歌
◎戦後、米兵に強姦された女性から生まれた“あいの子”女性謝花ミチの苦しみ(所謂、アメラジアン問題):死んだはずの母親は、精神病院に居り、小学生の時それを知り、会いに行ったら激しく拒否され、ほどなく母は死ぬ。
反戦地主の活動
◎1995年9月4日夜、沖縄駐留米軍海兵隊3人(20~22歳)による小学生女児(12歳)への拉致・暴行事件の詳細:引き渡しを拒否する米軍。日米地位協定の不平等(第17条5項)。沖縄のメディアの対応と本土メディアの無神経な対応の差。沖縄県民の怒り。多田(太田)知事、1997年までに期限切れとなる未契約米軍用地に対して、強制手続に伴う土地、物件調査への代理署名を拒否する意向表明。八万五千人の県民大会。普天間移設問題、本格化。
◎ワシントン米国立公文書館での利用者の様子の詳細描写。
2000年夏、外務省否定の軍用地復元補償費四百万ドルの日本側肩代わり密約裏付け 米公文書で証明される。琉球大学我楽政規教授(我部政明)、米国立公文書館で発見。→「まさか、今になって弓成さんの身の潔白が証明されるとは!しかも地元の流大の学者によって――」
◎2004年、沖縄国際大学構内、米軍ヘリ墜落事件:「民間地であるにもかかわらず、治外法権がたちまち出来てしまった異様な光景を、弓成ははじめて目のあたりにし、慄然とした。」→復帰後も変わらない状況。
◎平和の石礎
◎ラストの主人公の言葉「沖縄を知れば知るほど、この国の歪みが見えてくる。それにもっと多くの本土の国民が気付き、声を上げねばならないのだ、書いて知らせるという私なりの方法で、その役割の一端を担って行こうと思う。」

*ナベツネが取材協力者になっている。外務省の秘密主義の傲慢さ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)