もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

119冊目 多田富雄「免疫・「自己」と「非自己」の科学」(NHK人間大学1998年1月~3月期) 評価4

2012年01月09日 07時02分47秒 | 一日一冊読書開始
1月8日(日):

128ページ  所要時間4:00

2度目の挑戦だが、また完敗である。周辺部分は何とかわかるが、核心部分では全くの理解力不足だった。ただ、<憧れるべき学問の壁>って感じで、とにかく奥深いです。いつか、わかりやすいテレビ放送などがあれば、頑張って観たいと思う。NHKは怠けてないで、新たな「驚異の小宇宙・人体」シリーズを制作再開すべきだろう!。何やってるんだ!、と八つ当たりしてもしょうがないか…。

本来の評価は断然“5”だと思う。それぐらいは、アホの俺でもわかる。

※胸腺は、免疫系T細胞に対する厳格な教育機関である。

※骨髄で作られる免疫系B細胞には、胸腺のような教育機関はない。

※「全身性自己免疫疾患では、しばしば免疫細胞に対する抗体も見つかっており、免疫反応が免疫系まで破壊してゆくのです。まさしくシステム自体がシステムを否定する形で病気は進行します。自己免疫疾患が、難病中の難病として恐れられているのはこのためです。」

◎せめて、目次だけでも丁寧に付けさせて頂く。

目次:

第1回 脳の「自己」と免疫の「自己」:免疫とは何か。「自己」と「非自己」。キメラの「自己」。ウズラの脳を持つニワトリ。免疫のもう一つの側面

第2回 伝染病と人間:免疫の登場。二度なし現象の発見。ペストの歴史。種痘の発見。ワクチン療法。抗体の発見。特異性の発見。抗原と抗体。細胞性免疫。免疫という戦略。

第3回 免疫という劇場:自然免疫と獲得免疫。自然免疫。獲得免疫。免疫記憶。免疫という劇場。免疫と予防注射。免疫寛容。裏返しの免疫―アレルギー。「自己」と「非自己」を決めるもの。

第4回 免疫の「知」:免疫学における大問題。「自己」と「非自己」―側鎖説。指令説。自然選択説。クローン選択説。胸腺の発見。胸腺と骨髄・T細胞とB細胞。細胞間の相互作用。抗原提示細胞のエポック。

第5回 私は誰?私のバーコード―組織適合抗原と個人の標識:人間の多型性。組織適合抗原。免疫応答遺伝子。バーコードとしてのMHC。MHCの立体構造。MHCと「自己」。MHCと異物の認識。ヘルパーT細胞の認識。キラーT細胞の認識。MHCと免疫反応。MHCと免疫反応性。MHCの意義。

第6回 胸腺とT細胞―免疫の内部世界:胸腺。T細胞の諸型。CD4とCD8T細胞。Th1とTh2。胸腺内でのT細胞の分化。TcRによる自己の認識。T細胞への分化。正の選択、負の選択。胸腺と免疫寛容。老化と胸腺。

第7回 多様性の起源:抗原と抗体。ハプテンとキャリアー。特異性。免疫グロブリン。抗体のクラス。T細胞抗原受容体(TcR)。多様性の起源(GOD)。遺伝子の再構成。抗体の多様性。TcRの多様性。クラススイッチと突然変異。自己免疫の禁止。

第8回 自己の体制の成り立ち:免疫造血系の発生。造血幹細胞。リンパ系幹細胞と造血系幹細胞。B細胞とT細胞。免疫応答。プラズマ細胞と記憶細胞。反応するかしないか―免疫系の意志決定。二シグナルモデル。B細胞分化における二シグナル。シグナル2の意義。

第9回 拒否の病理 アレルギー:アレルギーは国民病。アレルギーという概念。アトピーという概念。IgEの発見。IgEの特徴。アレルギーの複雑性。Th1とTh2.アレルギーはなぜ増えたか。その他のアレルギー。

第10回 自己免疫の恐怖:システムの反乱。アンチ・セルフの存在。自己免疫疾患。臓器に限局した自己免疫。全身性自己免疫疾患。自己免疫の機序。隔絶抗原、「自己」の中の「非自己」。交叉反応性―免疫系の過誤。免疫系の混乱。自己免疫疾患の治療。

第11回 あいまいな自己―移植、がん、妊娠、消化管:「自己」と「非自己」の境界。移植。T細胞による拒絶。超急性拒絶。免疫抑制剤。移植医療の限界。がんの免疫。免疫からの逃避。がん免疫の可能性。妊娠。免疫臓器としての消化管。分泌型免疫系。消化管の免疫調節作用。免疫不全。無ガンマグロブリン血症。獲得性免疫不全。

第12回 免疫の広がり―超(スーパー)システム:複雑系としての免疫。個体発生。オルガナイザー。脳神経系と免疫系の比較。システムとしての人体。超(スーパー)システム。免疫グロブリン遺伝子ファミリー。超システムとしての言語。超システムとしての国家や都市。




150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)