もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

R 005F 帚木蓬生「インターセックス」(集英社文庫;2008) 印象4

2014年10月12日 00時03分47秒 | Review F読み(5秒)、T読み(10秒)
10月11日(土)

610ページ  所要時間 1:05  編集時間 0:25 ブックオフ108円

著者61歳(1947生まれ)。精神科医。

裏書:「「神の手」と評判の若き院長、岸川に請われてサンビーチ病院に転勤した秋野翔子。そこでは性同一障害者への性転換手術や、性染色体の異常で性器が男でも女でもない、<インターセックス>と呼ばれる人たちへの治療が行われていた。「人は男女である前に人間だ」と主張し、患者のために奔走する翔子。やがて彼女は岸川の周辺に奇妙な変死が続くことに気づき…。命の尊厳を問う、医学サスペンス。 」

ブックオフで異例に安かったので買ったが、持てあましていた本である。ダメ元でF読み(12ページ/分)を試してみた。筋は分からないが、どのようなことが問題になっているのかは、おぼろげに感じられた。ひたすら最後までページを繰り、目を這わせた。最終盤になって決定的場面が何処で、種明かしの章で何が語られているのかは、わかった。

F読みの割には、達成感のある読みごたえが残った。ブログ読者に少しだけサービス、秋野翔子の染色体は46XYです。(560ページ)



R 004F 佐藤優「野蛮人の図書室」(講談社:2011) 印象4

2014年10月10日 00時14分58秒 | Review F読み(5秒)、T読み(10秒)
10月9日(木):

297ページ  F読時間0:40  編集時間0:20  図書館

著者51歳(1960生まれ)。元ノンキャリア外交官で、知の巨人である。

F読みでは、さっぱりわからない。T読みでもきっと同じだ。しかし、今日も、本を開くことができた。ブックオフで200円だったら買う。それ以上はムリ。

目次:第一章:人生を豊かにする書棚/第二章:日本という国がわかる書棚/第三章:世界情勢がわかる書棚/第四章:頭脳を鍛える書棚

以下、アマゾンブックレビューから:
・本書は読書好きの方のみならず「野蛮人 = 今まであまり本を読んだことがない人」への道案内だそうです。
「週刊プレイボーイ」の連載(08/10〜10/03まで)を再構成、加除修正を加えたものです。
 第1章 人生を豊かにする書棚
 第2章 日本という国がわかる書棚
 第3章 世界情勢がわかる書棚
で250P、全57回で1回につき2冊が紹介されます。2冊は大体類似したテーマのものや掘り下げるものに
なっています。週刊連載で一回あたりのページ数は4〜5Pの割とあっさりしたボリュームです。
 第4章 「頭脳を鍛える談話室」は40P、前の章で紹介された本の4人の著者との対談になっています。
「テンペスト」池上永一氏、「出星前夜」飯嶋和一氏、「資本主義はなぜ自壊したのか」中谷巌氏、
「ウェルカム トゥ パールハーバー」西木正明氏です。
以前に読んだ「功利主義者の読書術」に比べると1冊の紹介に割いているページ数がかなり少ないので、
最初物足りない印象を受けました。ただ毎回のはじめに、選ばれる2冊がそれぞれ5行程度100文字前後
の短文で概要説明されているのですが、これをよく読むとこの時点で本文の解説への関心が沸きまくる、
とても上手な面白い説明です。このページ数なので「佐藤氏が味わいつくす書評」というよりも
「テーマ別の佐藤氏のナビゲート、ブックガイド」という性格のものだと感じます



R 003T 有田正光・石村多門「ウンコに学べ!」(ちくま新書;2001) 印象5 

2014年10月09日 00時42分31秒 | Review F読み(5秒)、T読み(10秒)
10月8日(水):

165ページ T読時間 0:40  編集時間 0:30   ブックオフ50円

T読(10秒読み)は、F読(5秒読み)よりも理解が深まるかと言うと、全くそんなことはない。頭に入らない、わからないという点では同じである。時間が長い分、ストレスが溜まる。

さて、本書の内容である。ページを眺めていくうちに、ウンコについて徹底して熱く語り続ける潔さに清々しさを覚えてしまった。本書は、東京電機大学理工学部の教授(理系)と助教授(文系)による文理融合のコラボ本である。

有田正光51歳(1950生まれ)環境工学科教授。
石村多門44歳(1957生まれ)環境倫理学助教授。

眺めているうちに、「類いまれな“面白本”かもしれない。その雰囲気は十分にある」と確信するようになった。そもそも本書は、ブックオフで見つけた時、何かの番組で強く推薦されていたのを覚えていて即購入したものである。

・環境問題がさかんに叫ばれている。だが近代人は、ウンコからは遠ざかろうとしてきたのではなかろうか。そして目をそむけ、鼻をつまむように、語ることが忌避されている。しかし、それは身近なものであるがゆえ、やはりその行方が気になる。本書では、誰もが正面から見据えようとしないウンコを通して、現代科学から倫理までを語る。ヒステリックなエコロジーの書ではなく、抱腹絶倒なのに役に立つ、おもしろ科学読本。

目次:
第1章 あなたのウンコはどこへ行くのか:1海に捨てられるウンコ/2カウボーイも英国紳士も海まで運ばず川に捨てた/3下水処理の手品の真相
第2章 水田―土と水とウンコのバラード:1ペリーが驚いた世界一清潔な国/2生きるとはウンコを食べることである
第3章 ウンコの黄金時代と糞まみれの経済:1日本のウンコの大河ドラマ/2ウンコ処理と財政問題
第4章 ウンコをしない自立とする連帯:1エコノミーからエコロジーへ/2陰翳礼賛/3ウンコをひらない身体/4学校でウンコができない子どもたち
第5章 ウンコに学ぶ環境倫理:1みんなのおかげでウンコができる/2ウンコとは死ぬことと見つけたり/3ウンコに親しむ環境教育

R 002F かめおかゆみこ「演劇やろうよ! 指導者編」(青弓社;2011) 印象3+

2014年10月07日 22時30分54秒 | Review F読み(5秒)、T読み(10秒)
10月7日(火):

248ページ F読時間 0:25  編集時間 0:35   図書館

著者 年齢不詳。中学校演劇部の外部指導員を経て、あらゆる層の人を対象に、演劇指導、表現とコミュニケーションのワークショップ、講演のために全国各地をかけめぐっている。

あまり縁のない世界だからこそ、図書館で手にとった。奇抜さはないが、演劇指導者の経験を織り交ぜた真っ当な本だとお見受けしました。「かめわざ語録」の解説が、反語・逆説的なものも含めて面白そうだった。

・表紙:「演劇のなかには、人生のすべてがある!/小学校・中学校の教員や指導的立場の人にとっての演劇指導の魅力、/演劇教育が人間性や人間関係を育てるための有効なツールであり、/人間性育成のためにはどのような姿勢で取り組めばいいのか、/を実践経験をとおして熱く語る。」

・演劇とは「心をあつかう活動」だ。演劇を通して子どもたちの人間性の育成に立ち会う演劇指導者はどのような姿勢で取り組むべきか、さらに、演劇的指導力の魅力は何なのかを、豊富な演劇指導経験をもとにドラマチックに語る、演劇指導者のための指南書。

目次:
まえがき――自分で考え、自分で決めて、自分で選ぶ体験
第1章 本気で生きる大人として――中学校演劇部指導員の記録から
第2章 表現すること、生きること――お米づくりを劇に(小学五年生)
第3章 自分の痛みと向き合って――即興による劇づくりの体験
第4章 自己解放・自己表現の場として――指導者の視点
 1 真実だけを見つめて/2 声とからだは連動しています/3 「力を抜く」ということ/4 「イエス・アンド」――否定しないということ/5 本気で伝える/6 信頼と尊敬でつながる関係/7 本当にやりたいこと/8 「かっこいい!」/9 覚悟するということ/10 その先の可能性を見る
第5章 レッツ! 「かめわざ語録」
「間違っていいんだよ」/「全部正解、全部OK!」/「やりたくないことはやらない」/「いま、何を感じているの?」/「相手を感じて!」/「役になりきっちゃだめ」/「エスパーにならないように!」/「同じことは二度起こらない」/「かぼちゃに劇を見せたいの?」/「すべては影響しあっている」/「好奇心をもって!」/「感じなかったら反応しない」/「お客さんをなめるんじゃない!」/「本番はあなたたちのものだよ」/「なんとかなる!」/「大切なのは自分で選ぶこと」/「マンネリ化したら交代してみる」/「アドリブ禁止」/「センターをとれ!」/「脚本を疑え」
あとがき

R 002F のRは「Review(紹介)」の意。002は、「2冊目」の意。Fは「1ページ5秒(five)」読みの意。Tならば「1ページ10秒(ten)」読みである。

R 001F 田中優子「カムイ伝講義」(小学館;2008) 印象5 

2014年10月06日 23時54分05秒 | Review F読み(5秒)、T読み(10秒)
10月6日(月):

339ページ  所要時間0:30  アマゾン582円

著者56歳(1952生まれ)。法政大学社会学部教授。

有名な白土三平「カムイ伝」を使って、江戸時代の社会のあり方を民俗学的に分析。
「カムイ伝のむこうに広がる江戸時代から「いま」を読む」
大学の授業であれば、面白いだろう? いや、かえってつまらないか! こうして著作として自分のペースで楽しむのが一番!

目次:
第1章 『カムイ伝』の空間と時間/第2章 夙谷の住人たち/第3章 綿花を育てる人々/第4章 肥やす、そして循環する/第5章 蚕やしない/第6章 一揆の歴史と伝統/第7章 海に生きる人々/第8章 山に生きる人々/第9章 『カムイ伝』の子どもたち/第10章 『カムイ伝』の女たち/第11章 『カムイ伝』が描く命/第12章 武士とは何か


※<読書論>:R 001F のRは「Review(紹介)」の意。001は、「1冊目」の意。Fは「1ページ5秒(five)」の意。Tならば「1ページ10秒(ten)」である。


最近、読書ペースが急速に落ちている。それに伴い、読みたい本は、膨大に有るのに「最後まで読む」を意識すると手が出ない。

対応策として、手元にある読みたい本を、「読めない」までも、短時間で眺め通して、自分自身の読書傾向を再発見し、読書への意欲を高めるとともに、このブログ読者へのサービス向上の意味も込めて、私の関心を引いている書籍のレビュー(紹介)を試みていきたい。と、ふと思い立ったのだ。

この試みが、軌道に乗るかは不明だが、1ページ5秒ならば、1時間に720ページ。1ページ10秒でも、1時間360ページである。疲れて読めない日でも、これだけならば1時間はかからない。

コンセプトは、読書方法の多様化による読書ブログの継続・充実と自己再発見である。




150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)