もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

129冊目 脇田晴子「室町時代」(中公新書;1985) 評価3(5)

2012年01月21日 04時26分26秒 | 一日一冊読書開始
1月20日(金):

261ページ  所要時間1:30

著者51歳。一昨年(2010年)、文化勲章受章。評価3は、ひとえに私の力不足で、本当の価値は5である。    

この本を、なぜか私は2冊持っている…。しかも、長年本棚の肥やしとして、読んだことがなかった。

それなりに人生を忙しく生きてきた中で、この本と付き合うには、鉛筆を持って、ポイントをチェックしながら10時間はかけないと太刀打ちできない、のが分かっていたのだ。ちなみに、そんな本が我が家の本棚には、売るほどたくさんある。「馬鹿だなあ…」と思いながら、ついつい買ってしまうのだ。         

歴史が好きで、特に日本史が好きなのだ。司馬さん風に言えば、「『室町時代』という背表紙の文字を見ただけで、私の中では、すでに詩が始まっている…」という感じで、読める見通しもないのに、歴史関係の本が、どんどん溜まっていくのだ。    
今日、家に戻り、読む本を「何か無いか」と探していて、同じ本が2冊仲良く並んでいるのが目にとまった。最も脂の乗った51歳の学者が、それまでの研究の、総決算として取り組んだ本である。手も足も出ずに跳ね返されることだけは解っていたが、「こんな機会でもなければ、死ぬまで御縁を結べない」と思い、手に取った。   

但し、いつものように、やみくもに読むのではなく、多くの同様の歴史本に今後取り組む練習・たたき台にでもなればよいと、「1ページ15秒(見開き2ページ30秒)眺め読み」、すなわち、読み切る(理解する)読書ではなく、「一日に一人の優れた人格(小説家、学者(文系・理系)、宗教家、記者、碩学、英雄、聖人、etc)にお付き合いいただく栄に浴すること」が目的で、読み切ることに拘らない<遊書(付き合い読書)>の原点に戻るということだ。   

実際にその速度で読み始めると、勿論日本史の基礎知識は持ち合わせてるので、どういうことを問題にしてるのか、ある程度は漠然と分かるが、「神は細部にこそ宿る」のであり、その意味では、全く歯が立たなかった。ただ、久しぶりに中世日本史の専門用語満載の文章に触れて気持ち良かった、と書きたいところだが、速読を意識して30分以上眼球を上下に速く動かし続けると本当に目が回ってきて気分が悪くなり、休みを入れざるを得なかった。 

目次:
序章 室町時代の特質
「「有徳人」と乞食に代表されるような室町時代の時代的特色はどこから生まれてきたのであろうか。それは鎌倉中末期から全国的規模で、農村にも浸透しはじめた商品経済が、中世の伝統的な庄園制社会をくずしはじめたことによる。本書は、このような商品経済の影響による変化が時代を規定していると、考えて、それに焦点をあてて、「室町時代」を見ようと試みたものである。」
第1章 東アジア世界のなかの日本
 1、日明貿易の仕組み
 2、将軍権力の確立
 3、貿易の政治性
 4、貿易の実態
 5、日明貿易・倭寇・密貿易
第2章 土倉と徳政
 1土倉・酒屋・日銭屋
 2、高利貸業者の掌握
 3、土一揆と私徳政
 4、分一徳政令と徳政免除
第3章 変貌する畿内と諸国
 1、豊作飢饉と地主制の成立
 2、小経営の存立基盤
 3、京と諸国
第4章 自治を高める都市と農村
 1、自検断の村々
 2、職種別結合の座の成立
 3、自治都市の成立
 4、差別された人々の集団
結びにかえて―戦国・近世への展望   

鎌倉時代は、何やら古代の尻尾が付いていて霞がかかっている、それならいっそ平安時代までいった方がが面白い。一方、戦国は見飽きたし、江戸は逆に近代的過ぎて、多様過ぎるのと、通俗時代劇で見飽きたしまった。やはり、「室町時代がいい!」。領主(土地)支配中心の時代から、商品流通、貨幣経済、産業の多様化、東アジア貿易へと何か、世の中の構造が、根っこから、静かに確実に、変わって行くのに、表面の政治は超ユルユルで和むか、と思えば6代将軍足利義教のように「おいおい、なにしなはんねんな?、もうー、あきまへんがなー!」と突っ込みを入れたくなるようなシビアーな悪御所が出たり、人の世虚し応仁の乱で、大義も何もなく、ただ私利私欲で戴く人間(義視と義尚)を入れ替える「とりかえばやものがたり」のしまりの無さ、そして何よりも土一揆・国一揆・一向一揆で庶民が本気で領主と闘い始め、富を蓄えた堺や博多の自治都市、祇園祭を担って一変させた京都の町衆の心意気、なにか人間の欲望がむき出しになり、<乱れに乱れてるのに豊穣な時代>が、室町時代である。私は、この時代が好きなのだ。

しかし、大河ドラマで「室町時代」は、随分冷遇されている。1994年の「花の乱」は、主役の市川団十郎がプーで、ダメだったが、1991年の「太平記」では、あまりの出来栄えの良さに毎週日曜日齧りつく様にして観ていた。「南北朝正閏論は、NHKはん、どう描かはりますねん?」、「後醍醐天皇はやっぱりええでえ!、そやけどなんで正成の言うことちゃんと聞いたらへんのや」、「あんなに仲の良かった尊氏と直義兄弟やったのに、<観応の擾乱>は厳しいなあ」「陣内さんの佐々木道誉、洒落てて、いかしてる!」、終わった後も、録画した「総集編」は、何十回も見直してほとんど頭に入っている。

ここまで書いたので、ついでに、もみさんの歴代大河ドラマ・私的ベスト10を紹介させて頂きます。

第1位1977年「花神」
第2位1991年「太平記」
第3位1992年「翔ぶが如く」
第4位1987年「独眼竜正宗」
第5位1995年「八代将軍吉宗」
第6位2000年「葵徳川三代」
第7位1980年「獅子の時代」
第8位1978年「黄金の日々」
第9位1979年「草燃える」
第10位2002年「利家とまつ」
他の力作:1997年「毛利元就」
1976年「風と雲と虹と」
1993年「琉球の風」&「炎立つ」
1994年「花の乱」
2008年「篤姫」
etcである。
他にも概ね、1990年代までの作品は粒ぞろいだった。改めて順位付けするとなると、結構難しい。1位~4位は、ほぼ鉄板だが、それ以下は気分によって上下しそうである。

こうして振り返れば、一目瞭然で1970年代~90年代のNHK大河ドラマは、骨太の開拓者精神に富む制作を成し遂げていた!!!、ということが分かる。NHKには、現在の視聴者に迎合し、阿る制作では結局、後世に評価される仕事は残せない、ということと、資料収集・時代考証的に困難ではあっても、「飛鳥・白鳳」、「奈良・天平」、「平安(弘仁・貞観、摂関政治、院政期)」、「室町」、「大正」、「暗い昭和前期」などを、NHK自らが発掘して歴史のスタンダードを創造するんだという気概を持って欲しい

顔よりも、演技力で勝負して下さい。顔や、嘘くさいスウィーツストーリーもすぐメッキが剥がれます。日本の歴史は、視聴率の取れる「戦国」と「幕末」だけでは断じてない!、ということを、率先して表現して下さい。    

と、ここまで書いてきて、俺が、本書の内容に、ほとんど触れていないことに気が付いた。ただ、分かって欲しいのは、たとえ歯がたたない内容の本であっても、歴史の本は、これだけ歴史への溢れる思いを喚起する力があるということだ。    

現在、酒精を相当に摂取しており、本書の内容については、後日少しでも補足したいと思います。   

※今回の文章は、分類上、『読書記録』というよりは、『日記』で掲載させて頂きます。  

それでは、皆様、「歴史好きの人たちは、この指とまれ!」ってことで、お休みなさいませ。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)