もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

116冊目 藤田紘一郎「医療大崩壊 *文庫書下ろし」(講談社文庫;2009) 評価3

2012年01月06日 05時45分40秒 | 一日一冊読書開始
2012年1月5日(木):

172ページ  所要時間3:45

著者70歳。「笑うカイチュウ」で有名な東京医科歯科大学医学部名誉教授。今もお腹に10m近いサナダ虫の「マサミちゃん」を飼っている。

本書は、基本的に良心的で、随分お得感のある良書である。表題は「医療大崩壊」とセンセーショナルであるが、内容は、日本の医学教育と医療現場における諸問題について冷静な批判・問題提議および解決への処方箋・方向付けを説いたものである。

取り立てて初めて耳にして驚かされた、という内容はない。むしろ、これまでに耳にしたことがあるような事柄について、その深刻さと、問題の根深さを従来より一歩踏み込んだ形で指摘して、「そろそろきちんと考えて取り組まないと大変なことになりますよ」と、多少のユーモアと役に立つ医療情報を合わせて警告として訴えた内容である。

目次::1章 大混乱の日本の医療現場 /2章 立派な医者が欲しい /3章 医学教育の改革が必要 /4章 医者を選ぶのも寿命のうち /5章 患者主体の医療とセカンドオピニオン 

「日本は医師不足。人口1000人当たりの医師数は、OECD(先進国)30カ国中27位の2.0人。特に産婦人科と小児科が不足している。他に麻酔科・外科も厳しい」

「医師の大半が地方嫌い。医局の弱体化で拍車がかかった。2004年に医師免許取得後2年間、医療現場で経験を積む臨床研修制度がスタートしてから、地方の医師不足が深刻化した。略。背景に、医学部の<偏差値主義:特にセンター試験受験>が医師の偏在に関係していると思う。○×思考&数値指標思考の医者に向かない学生が入学している。」

「医者と病院によって寿命が変わるのが現実である。」「慶応大学病院の外来患者は1日6000人近いが、これは異常である。軽い病気の時、大学病院に行くのは医療費と時間の無駄使いである。まず<かかりつけ医>を確保することが大切。」 

「日本の医療現場は世界一!。例えば、虫垂炎手術=NYで入院1日244万円、香港4日入院153万円、ソウル7日入院51万円、日本は7日入院38万円と以上に安い。」

病気とは、病気そのものが病気を治し、体を治そうとしている現象である。略。体に何か異変が起きた時に、「すぐ薬」という対症療法は、原因療法と程遠い、本質に逆行する治療法である。略。対症療法の最大の問題点は、病気の本質を知るという考えを、医師も患者も含めて、医療から失わせていること。症状を消すことを治療だと考えると、薬を使えば使うほど、症状は消していながら、病気の本質が悪化することになる。つまり、「治療が病気をつくる」ことになる。この矛盾の代表的例が、アトピー性皮膚炎とステロイド外用薬の関係や抗生物質が効かなくなった「病院内感染」などである。」 

「風邪の原因の90%はウイルス。細菌を殺す抗生物質は菌の細胞に作用する。細胞をもたないウイルスには効果がない。抗生物質が必要なのは、三日以上高熱が続くなど、その風邪が細菌によるものと診断されてからのはず。友人の開業医は「患者を手ぶらで帰すわけにはいかず、患者の方も欲しがっている」と打ち明ける。結局、医師の儲けにつながるだけのことである。」

「胸部エックス線検査は病気の発見という利点よりエックス線被曝の害の方が大きい、というのが今や医学の常識である。また、CTをたびたび撮ると、がんになりやすい。」  

「がんはコレステロール値の低い人たちに多い病気です。脳梗塞もそうです。貝原益軒の『養生訓』の粗食長寿説は必ずしも正しいわけではない。標準体重よりやや太り気味の方が長生きである。」

「セカンドオピニオンの最大の問題は、保険適用にならないことです。略。しかし、一方で、2006年からセカンドオピニオンのための紹介状を書くと、500点(5000円)の診療報酬がつくことになったので、患者は堂々とセカンドオピニオンの機会を求めてよいのです。」   

「医療総合会社<テーペック株式会社>は藤田先生が社外取締役を務める注目すべき団体。」

「病院の安心度総合第1位は、断トツで聖路加国際病院。がん部門は国立がんセンター中央病院、あと大阪府立成人病センターもすごい。脳血管疾患部門は国立循環器病センター。心臓病部門は国立循環器病センター。略。しかし、格付けランキングも大事だが、病院を取り巻く環境は刻々変化しているので、結局一番大切なのは<立派なかかりつけ医>を探して、大切にしておくことである。」

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)