もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

127冊目 落合恵子・佐高信「50歳われらの戦後」(岩波ブックレット;1945) 評価3

2012年01月19日 05時01分22秒 | 一日一冊読書開始
1月18日(水):

62ページ  所要時間2:25

◎ちょっと疲労が溜り過ぎて、まとまった読書をする気力が持てない。以前に「良い習慣を維持する上で<完全主義>は『障害』である。『<完全主義>とは、<挫折>を合理化するための<一種の甘え>である』と考える。」を再度確認して、短い読み物を探したら、出てきたのがこのブックレットである。  

二人は、1945年1月に4日違いで生まれた同い年。二人の人生は、そのまま日本の戦後の歩みになる。(1867年生まれの漱石、子規、秋山真之の人生が明治日本の歩みと重なるのと同じである。)16年前、50歳同士で対談形式で語り合った内容は、二人の考え方・生き方を自然に表わし、二人が生きた世相も語られている。     

この本を当時買った時は、はるか年上のリベラル・アカデミズムの先輩方の遠い昔話と思っていたはずなのだが、17年ぶりに改めて読むと、二人の生きた時代に、俺の人生と時代の記憶が、ほとんど重なっていて、十分すぎるほど想像(イメージ)と共感が湧くのが意外な驚きだった。     
年齢を重ねるほど、若い時の年の差の実感が減殺されて無くなっていくというのは、本当だ。断わっておくが、俺は二人よりも随分年下だ!。60年安保の時には、この世に影も形も存在していない!。けれども、安保闘争・衆院強行採決の話は、俺にとっては生々しい記憶だ。このブックレットの中の話は意識の上では,俺にとって、同時代史なのだ。    

それにしても、50歳というのは意外と元気で若々しい。二人の対話では、落合恵子さんの方が、言葉の切れ味が優れていた。評論家と、実践家の違いだろう。佐高さんは、厳しい言葉を吐くが、言葉の切れ味では及ばない。 二人ともよい言葉を発しているのだが、ちょっと眠気に抵抗できない。  

後日、良い機会があれば、内容から抽出掲載したいと思います。それでは、皆様ー、オサラバエー。


※内容の抜粋を作ってみました。


◎佐高:戦争体験より戦争にいたる過程、つまり戦争になだれ込んでいく過程の戦前体験を語ってほしい。略。戦争中の体験は書かれたり語られているけれど、なぜ、そこまでいってしまったのかというところがない。
 落合:ありのままの素材でいい。略。若い人はいつ、どのようにして、軍国主義・軍国少女になっていったのか。そのとき、自分たちはいかなる教育を受けたのか、情報はどういうふうなかたちでみんなに届いていたのか、毎朝開く新聞にはなにが書いてあったのか。

◎佐高:今の日本の、とくに企業社会において憲法というのは守られていない。略。憲法番外地の状況を教えないで憲法だけを教えると、あたかも、いまの社会で憲法がすべて守られているみたいな錯覚を与える、それで生徒のなかで憲法が空転していく。

◎落合:つらさのなかで、より自分よりも下のものを想定していってしまう人たちだったんだなあ。略。屈折した差別があるのですね。少数派の側に身を置いてもさらに少数派に対するもうひとつの差別意識がある。

◎落合:「平等」という言葉は、口当たりがよいけど、ときにとっても怖い言葉で、人をフラットにしちゃう、人間のちがいを認めないような響きがないとは言えない。むしろ「対等」のほうがいいんじゃないかと書いた記憶がある。略。ちがいを尊重し合ったうえで対等である。権利においては平等という基本のうえに、ちがいを認め合う対等観は成立する。ちがいを認めない社会がどれほど人間を息詰まらせているか。

◎佐高:急流があって、それをまっすぐ渡ろうと思っても流される。でも、まっすぐ渡ろうと思わなければもっと流される。略。弱者への痛みとかいうのはもち続けなければもっとおかしくなる。略。全共闘の人たちってのはなんか非常に割り切れてて違和感をもつ。
 落合:それは全共闘だけではなくて、あらゆる運動体がイズムを実現しようとするとき陥りやすい罠じゃないかな。割り切れたつもりにならなかったら、どうにも運動が進まない。でもそうしてしまうことによって、運動が本来いちばんだいじにしているはずだった個であるとか、個の尊厳をどっかで切っていってしまう。運動のための個になって、個が見えなくなってしまう。
 佐高:対等と平等のちがい、対等をふまえない平等に流されていってしまったていう戦後民主主義の弱さ、民主主義教育の弱さみたいなのがあったんでしょうね。

◎落合:(31歳で<クレヨンハウス>をつくったことについて) 理念を語ることも大事だけど、具体的なスペースを作ることも同時にやらないと、文化的なムーブメントは弱い、という実感があったから。略。欲しいものがないのなら、自分がつくるしかないと。

◎佐高:ウソをつくことと、疑うことと、逃げること、これが庶民の抵抗の三つの武器だといった人がいるんだよね。だから逃げるっていうのはけっこうひとつの手段でありうる。一揆のとき逃散ってあったでしょう。
 落合:私も、どちらかというと、「逃げること」ができない性格だけど、とどまることによってキバを抜かれ闘えなくなってしまうこともたくさんあるのよね。略。英語圏で、例えば、子どもたちに虐待されそうになったりしたとき、こういうふうに考えて、自分を守ろうというのがある。「NO GO TELL」。イヤ、って言いなさい、逃げなさい、信頼しているところへいって全部打ち明けなさいって。略。耐えているあいだに人間の可能性が枯れていってしまう

◎落合:(昭和が終わった日について) 日本中がなんかふしぎなエアポケットに入ったあの時期ね。
 佐高:去年(94年)、北朝鮮の金日成が亡くなったときにあらためて思ったんですが、スゴイ号泣したりして非常にわかりやすかったけど、あれと同じことを日本はやっているんだよね
 落合:同じですよ。金日成葬儀の中継等を見て、「気持ち悪いですね」とか「だから北朝鮮は……」とか、核疑惑とくっつけて、批判していた人もいたけれど、日本のメディアも、同じことをやってたんですよね
 佐高:陰と陽の違いだけでね。


※もみ:橋本大阪市長を支持している人たちは、彼の安直な大衆操作の手法にただ簡単に乗せられているのか、乗せられている振りをして世の中を少しでも揺さぶろうとする知恵の発露なのか。いずれにせよ、民主主義社会の重要なコアの部分に取り返しのつかないキズが付けられないで欲しい、と思う日々です。





    

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)