もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

133冊目 溝口敦「暴力団」(新潮新書;2009年9月)  評価5

2012年01月25日 06時36分18秒 | 一日一冊読書開始
1月24日(火):

202ページ  所要時間4:00

著者69歳。テキスト

<まえがき>「現実には暴力団の実態を知る人が少ないことも事実です。江戸期や明治期の侠客、ヤクザのたぐいを知っている人でも、今現在、暴力団がどうなっているのかについては知るところが少ないと思います。暴力団は徐々に変化しています。バブル経済期に景気のよかった暴力団は今、相当な様変わりをしています。同じように暴力団を取り巻く環境も刻々と変化しています。/近い将来、暴力団は零落して四散し、いくつもの小さな組織犯罪集団に、つまりマフィア化への道をたどるだろうと思われます。すでにその変化の兆しは見え始めています。実際にマフィア化を自ら覚悟し、それを明言する暴力団幹部も増えています。/本書では、今の暴力団について、誰にでも分かりやすいよう、やさしく書くことを心掛けました。暴力団を美化せず、ことさら意地悪に書いてもいません。警察の言い分を自分の言い分にするような書き方もしていません。客観的に素直に書いたつもりです。/暴力団の入門書といっては誤解を招きますが、暴力団のあらかたについては本書を読むことで、一般の方々にも理解できるにちがいありません。/とりわけ怖いもの見たさの読者は大歓迎です。」全部読み終わった、私の感想は、この<まえがき>が真実であることを、証言します

1960年代後半から半世紀近く、山口組と暴力団を見続けて来た著名なノンフィクションライターが、「暴力団は構造不況業種で、もう行くところまで行き着いてしまった」、「そろそろ終わりだろう」と思いながら、<暴力団ものの集大成>のつもりで、「今現在、ぜひ読者が知っておいてよい情報、または必要と思われる情報をたくさん盛り込みました」と<あとがき>で記している。

読みやすく書かれてるが、これまでに著者が積み上げてきた膨大な経験知と情報から選りすぐりの内容と知恵が記されているのが、よく解り、無理な言葉が全くなく、自然な説得力があった。

図書館の本なので、線は引けないが、付箋をしたら新書がヤマアラシのようになってしまった。納得できる実のある知識が満載だったのだ

目次:
第1章 暴力団とは何か?
第2章 どのように稼いでいるか?
第3章 人減関係はどうなっているか?
第4章 海外のマフィアとどちらが怖いか?
第5章 警察とのつながりとは?
第6章 「半グレ集団」とは?
第7章 出会ったらどうしたらよいか? ※特に第7章だけでも、読む価値は十二分にある!!。 

著者が「暴力団に会ったことがない人は、会わずにすんで幸いでした。自ら進んで会うような人たちではないのですから。/たいていの場合、用事があれば向こうから連絡してきます。」とさらりと言ってのけるのを読むと、まさにこの本は我々読者にとって「転ばぬ先の杖」となると、私は感じた。

この本には、暴力団の論理、習性、実態、行動パターンなど詳述されるだけでなく、国内の「半グレ」という新勢力と比較したり、海外の「マフィア他犯罪集団」との比較により、理解を深める記述がなされている。     

※「実は、暴力団対策法は、警察と暴力団が共存共栄を図る法律ではなかったのか」と疑い、具体例を挙げつつ説明し、統計でも構成員と準構成員の総計は、微減でほぼ横ばいだ、と指摘する。一方で、「暴力団は生活するな、というに等しいから、都道府県の暴力団排除条例は暴力団対策法以上に、組員にとっては厳しいものなのです。」という指摘には、何か実のある学びを得た気になれた。    

※2011年8月の島田紳助の山口組幹部との交際による芸能界引退について語る。

※2010年11月の市川海老蔵殴打事件で有名になった暴走族、関東連合OBが、実は「半グレ集団」という暴力団に代わる新たな犯罪の温床集団であり、見過ごせない問題だったことを気付かせてくれた。     

※また、酒精の摂取と睡魔で、まとめられない。また機会があれば、明日にでも、もう少し読み易いように加筆・修正・整理します。ただ、一言だけ、「この本は、“買い!”ですよ!」とだけは、太鼓判で推薦します。とても読者の読みやすさにも配慮された本なので、まあ騙されたと思って読んでみて下され!。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)