もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

134冊目 中馬清福「日本の基本問題を考えてみよう」(岩波ジュニア新書;2009)  評価5

2012年01月26日 07時17分30秒 | 一日一冊読書開始
1月25日(水):

218ページ  所要時間5:15

著者74歳。朝日新聞社入社、政治部員、論説委員主幹、代表取締役専務など歴任。現在、信濃毎日新聞社主筆。俺の周りにはもう見られなくなった元気溌剌としたオールド・リベラルの健在ぶりに久々に触れた気がする。日本の置かれている状況や課題について、戦後・現在・未来そしてグローバルな世界へと視野を広げつつ、「革新(立ち位置は、旧社会党~社民党の辺か?)」の立場から、気概に満ち溢れた切れ味のよい論評が展開されている。読んでいて、すごく共感を覚え心強い先輩の存在を発見したような思いになった。

ただ、テーマ的には、あまり楽しめる・面白い内容ではない。一般の高校生を受け手とするには、記述のニュアンスを分かるのに、少し高度過ぎる内容にも思えた。ジュニアを取って、「岩波新書」にした方が良かったかもしれない。そんなレベルだと思う。俺としては、心情的には、おおいに賛同しながら、「なかなか、今の時代では、伝わりにくいだろうなあ……。」と、若い読者相手に少々空回り気味の展開にも思えた。しかし、たとえ一過性の時流には乗れなくても、不易流行、真理は不変(普遍)だと、俺は信じている。

読んでいる途中、あまり面白くないので、「これは評価3かなあ…」と思ったりもしたのだが、著者の新聞記者としての一本筋の透徹した強靭な信念を感じさせられ、現場主義に徹した判断の確かさ、特に今日の福島原発事故を予見したような未来を見る目の確かさなどに驚かされて評価が上がっていった。そして結語で最後に、「こんな少数意見を人様に語ったところでなんになろう、相手が迷惑するだけではないのか……。/じっさい、連戦連敗なのです。自衛隊の海外派遣も、教育基本法の改悪も、改憲のための国民投票法も、いろんな機会を得て批判し反対もしてきました。でも、一本の筆は二本の箸に勝てないように、新聞記者の一人や二人が「もっと考えよう」と叫んだところで、いかほどのことがあるものか。それぐらい権力者は強く、巧妙で、執念深い。云々」と寂寥感とともに述懐するのを読めば、読んでいる俺も「その負け戦、あんただけにやらさへんで、わしらも同じ思いやっ!」とついついほだされて応援したくなって、評価5になったのである。勿論もともと内容的には十分充実していたのだが、俺の評価基準が、「面白いかどうか」が大きな割合を占めるので、途中までどうしても評価が低かったのである。その意味では、最後に、老新聞記者のお涙頂だいの浪速節にやられてしまったのかもしれない。

目次は:
第1章 この世は矛盾だらけだ:同級生はなぜ自殺したか。人間だけができること。矛盾退治の旅に出よう。死ぬな、死なすな。格差・差別に負けるな。得意技をもとう。人類は矛盾是正につとめてきた。
湯浅誠さんの『反貧困』(岩波新書)の<溜め>について、「有形・無形のさまざまなものが“溜め”の機能を有している。頼れる家族・親族・友人がいるというのは、人間関係の“溜め”である。また、自分に自信がある、何かをできると思える、自分を大切にできるというのは、精神的な“溜め”である。
第2章 経済の基軸が崩れはじめた:世界同時不況。サブプライムローン。新自由主義。市場原理主義の嵐が吹き荒れた。
第3章 穴があいた暮らしの安全網:働くことの大切さ。国の基盤を崩す事態。増える非正規雇用労働者。雇用自由化の流れ。不完全なセーフティネット。
第4章 憲法は暮らしのパスポート:自己責任と社会福祉。自己責任万能論。日本国憲法の強い信念。二十四条と二十五条。三十三条と三十四条。
第5章 改憲で暮らしはどうなるか:改憲国民投票法。古きよき日本の復活へ。自民党の新憲法試案。新しい責務とは。改憲の思考の特徴。ドイツ憲法を見てみると。
第6章 すべての原点は平和的生存権だ:敗戦直後の空気。南原繁と吉田茂。警察予備隊、保安隊、自衛隊。「保持を禁止している戦力にあたらない」。海外派遣の道も開かれた。平和的生存権。
第7章 日米同盟という言葉の危うさ:九条への畏敬とアメリカの圧力。不平等な安保条約。「日米同盟」の登場。集団敵自衛権とは。矛盾する三要素(憲法九条・自衛隊・安保条約)の存在。
第8章 「正しい戦争」なんてありえない:問題多い国連だけど……。安保理の存在意義。新しい戦争。空爆1万7000回。「人道的介入」肯定論。「正しい戦争」を認めると。/「新しい戦争」=紛争の当事者が国家ではなく「非」国家である。①国家対「非」国家ex.アフガニスタン戦争、②多民族国家内の内戦ex.旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。→<人道的介入・空爆>は許されるか?=空爆の犠牲者も、罪無き民間人である。//「正しい戦争」でも、それによって殺された「罪なき人々」から見れば、とても「正しい」とは言えない。また、「正しい戦争」を容認すると、①先制攻撃論への誘惑、②過去の歴史の美化、侵略戦争の否定へと進む。//
第9章 ゲンバクとゲンパツをどうするか:ゆでられるカエル。核軍縮とNPT(核拡散防止条約)。核保有国はなぜふえる?。原発ブーム再来。再生可能エネルギーへの取り組み。食料を燃料にすること。
第10章 どんな日本、どんな世界にしようか:「国」か「くに」か。愛国心の条件。強制が大問題。公と私の関係。「くに」の再生へ。民主主義への過程は……。/「愛国心の持ち主には二種類ある。略。やたらと愛国心を口にしない人はホンモノ。まず国家があってその下に国民がある、そんな愛国心を説く人はニセモノ。個人と国家、その双方の独立を基盤に愛国心を考える人はホンモノ。ことさら特定の国にこび、事実上そこの従属国になっていながら、知らぬ顔をしている人の愛国心はニセモノ。これが私の識別法です。」

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)