もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

137冊目 宮部みゆき「理由」(新潮文庫;1998) 評価4

2012年01月29日 04時50分56秒 | 一日一冊読書開始
1月28日(土):

686ページ  所要時間3:40

ほぼ1ページ15秒ペースを維持できたが、終盤の種明かし場面では、ゆっくり読んでしまった。そこをきちんと速読していれば、おそらく所要時間は3:00までは短縮できたと思う。

内容については、

冒頭で、深川の簡易旅館「片倉ハウス」経営者の娘で高校生の片倉信子が、「荒川一家四人殺し」の殺人犯人と名乗る石田直澄46歳の宿泊を、石田本人の依頼で交番に通報する。しかし、石田は殺していなかった…。

東京都荒川区の高層マンション、ヴァンダール千住北ニューシティで「一家四人殺し」事件。被害者の四人は砂川信夫・秋吉勝子・三田ハツエ・八代祐司という全く赤の他人が家族になりすまして住んでいたことが判明。事件の背景には、裁判所の競売物件をめぐる占有屋の存在や、家族の様々な危機的あり様などの社会問題があった。

途中、入れ替わった四人のそれぞれについて、不幸な行き詰まった人生がボリューム豊かに解き明かされる。しかし、大きな構成は、かろうじて読みとれたが、細部は全くお手上げであった。ただ、終盤の種明かしでは、ペースダウンした分、この作品の面白みがわかった。

再度、ゆっくり味わって読もうとまでは思わないが、なかなかの出来栄えの社会派ミステリーだと思う。
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遊書心得のリフレイン 2012.1.28.

2012年01月29日 04時25分05秒 | 閲覧数 記録
1月28日(土):

一日一冊遊書活動も、マンネリ化している。相当に疲れが溜っている。何よりも楽しくない。負担感ばかりになっている。

理由の一つは、どうしても「読む」ということに傾き過ぎて、線を引いたり、付箋をしたり、ページの角を折ったりしてしまうことだ。そのため必然的に1ページ1~2分かかってしまう。140ページくらいの本でも、2~3時間かかり、200ページを超える新書にすら、相当な覚悟を必要とする。まず、350ページを超える本には手を出せない。結局、本を手にすることが苦行・苦痛となり、現実に手を出せる範囲の本も限られてしまって、自由さを感じることができないのだ。

だからといって、1ページを15秒、見開き2ページを30秒とすれば、1時間で240ページ、2時間で480ページ、3時間で720ページに目を通せる計算になるが、それでは、言葉の断片は目に残っても、全体の意味は把握できないだろうし、何よりも「神は細部に宿る」、その細部の味わいや情報を割愛・放棄せざるを得ない

しかし、敢えて「それでも1ページ15秒の遊書(つきあい読み・速読)を積極的に取り入れるべきだ」と考える。速読力は、試みることを繰り返さなければ身に付かない。そして、速読力は、読書習慣維持のために、今後ますます重要になっていく。様々な情報をカバーする上で、守備型読書としての速読力はどうしても必要だ。

速読であっても、良書・テキストであるかの判断くらいは確実にできるので、内容が良ければ、何度でも再読を繰り返せばよいのだ。また、場合によっては、再読の際、線を引いたり、付箋をしたり、ページの角を折ったりの精読(=攻撃型読書)に切り替えればよいのだ

なかなか、速読・精読(遅読)の使い分け、塩梅は難しいだろうが、少なくとも、自由な読書生活を展開・維持するために、「速読を避けない!、積極的に速読に挑む!」という意識は大切なことだと思う。

※今日は、宮部みゆき「理由」(新潮文庫) 687ページを、1ページ15秒、見開き2ページ30秒の速読トレーニングのつもりで読んだ。

はじめは、どの程度の省略読みをするか定まらず、目の上下運動が、うまくできず苦しんだ。その後、一定のペースを感じ取り、ページ上で目の上下が少し円滑にできるようになった。すると、何故か?視力も安定して、少し読みやすくなった

ただ、目と頭に対する負担感は相当なもので、ほぼ1時間に1回の休息を取らないと、我慢できない感じだった。ゆっくり読む時には、何時間読み続けても大丈夫なのとは、だいぶん大きな違いがある。

理解という点では、大きな構成は、かろうじて読みとれたが、細部は全くお手上げであった。しかし、不完全な読書ではあっても、そのおかげでこの本と縁を結ぶことができた。完全な読書を望めば、結局一生この本と縁を結べなかっただろう。そこを、どう評価し、考えるかの塩梅が難しいが、肝心なところなのだろう。



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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)