もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

120冊目 毎日新聞科学環境部「理系白書 この国を静かに支える人たち」(講談社文庫;2003) 評価4

2012年01月10日 06時12分58秒 | 一日一冊読書開始
1月9日(月):

339ページ  所要時間4:45

日本の科学技術及び最前線で活動する理系の人びとの様子や、今何が問題なのか、がよくわかる。読み物としても、それなりに面白かった。

科学技術をめぐる諸問題に強い関心(疎外感?)を持つ人たちは、「よくぞ書いてくれた!」と、高い評価を与えるだろう。ある意味、現状理解の基本的文献と言える。

文系との生涯賃金格差5000万円=家一軒分。ポスドク。女性研究者。アメリカに比べた閉鎖性(教授の支配、官僚の指嗾)、セクハラ・パワハラ。爆問学問に出てきた先生も散見された。etc.

文庫版まえがき「正直、純粋、熱中、自負。略。私が会った理系人はおおむね「いい人」である。略。四年間取材をつづけるなかで、そんな彼らの純粋さをずる賢く利用してきた日本社会の構図も見えてきた。そんな実態に義憤を感じ、時には理系人たちに「あなたたちが変わらなければ」とハッパをかけてきた。」という「理系人への応援歌」として出版された本である。

文庫紹介文「日本の高度経済成長を支えながらも、文系優位の社会で、その存在がかすみがちな、「理系」。深刻な科学離れが叫ばれるいま、その地位、報酬、研究、カルチャー、教育、結婚など、理系のすべてを初めて浮き彫りにした渾身のレポート。果たして、理系は報われているか?  <第1回科学ジャーナリスト大賞受賞(2006年)>」  

目次:
第1章 文系の王国(注:日本のこと)
第2章 権利に目覚めた技術者たち
第3章 博士ってなに? *官僚が国を腐らせる
第4章 教育の現場から
第5章 理系カルチャー *科学者も社会の一角
第6章 女性研究者
第7章 失敗に学ぶ *失敗をおもしろがろう
第8章 変革を迫られる研究機関 *研究開発にも競争を
第9章 研究とカネ *公正なカネ配分と若手支援を
第10章 独創の方程式 *米国追従から脱却を
第11章 文理融合

※読んでいると、全く意識しなかったような理系独自の価値観の世界がある。そして、文系その他の人間が、全く異なる基準や価値観で生きている人々の存在に無自覚だったことのおかしさに気付かせてくれた。そして、理系の世界(頭の中?)は結構面白そうな世界だ、と感じられた。

※但し、ここでの理系人の中心はあくまでも有名大学(大学院)まで進学した超エリート級の人びとが中心であり、その点で観れば、やはり社会全体の少数派であろう。

◎追加:

<ゆとり教育>推進時の教育課程審議会会長の作家三浦朱門の「基本的な知識を学ばせ、あとは自主性に任せる。素晴らしく伸びる子が出る一方で、学力が落ちる子も出るが、それも多様化だ」発言(97ページ)は絶対に許せない。こんな教育格差・差別容認主義者を頭に頂いた<ゆとり教育>政策によって、戦後日本が、最も大切にしてきた教育の機会均等・平等という理念(勿論、それにより激しい受験競争も起こったが)が崩されてしまったのは、痛恨の極みだ。裾野の狭くなった山が、どうして高くなるのだ。また、どんな天才が出現して、教育の機会均等・平等を失った代償として、どんな世の中(日本社会)をもたらせるというのか?。<ゆとり教育>に関わった責任者(特に寺脇某)は、所謂<ゆとり世代>の若者たちに対して土下座して謝るべきだ、と思う。


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祝? 20000PV突破 

2012年01月10日 04時19分41秒 | 閲覧数 記録
1月9日(月):

祝? 20000PV突破 ;昨年10月9日から92日:トータル 閲覧 20026 PV 訪問者 7787 IP
         
日々のノートと駄文をご覧頂き、誠に感謝致しております。やはり励みになっております。m(_ _)m

10月・11月の掲載分(80冊目ぐらいまで)を見直すと、すごく読み難い状態なのに気が付きました。ぼちぼちとですが、改行その他、もう少し読みやすくなるように改善していこうと思います。そちらも覗いてみて下さいませ。





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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)