もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

114冊目  高橋和巳「邪宗門(下)」(朝日文芸文庫;1966) 評価 特5

2012年01月04日 03時22分09秒 | 一日一冊読書開始
1月3日(火):

585ページ   所要時間:18:40

元旦から3日間でようやく読み終わった。18:40も掛ってしまった。下巻は、上巻ほど愉快な展開ではなかったが、著者の筆力は圧倒的で読むのをやめようという気には全くならなかった(その意味ではやはり面白かったのだ!)が、読む速度はどんどん遅くなっていった。

最後まで読み切れたことが何より嬉しい。読み終わって、物語の内容があまりに大き過ぎて、ため息しか言葉が出なかった。すぐに思ったのは、「もう一度読み返したい!」ということ。<神が細部にまで宿る壮大な叙事詩>だった。人生の大きな宿題を一つ終わった気分だ。本当に内容の充実した宿題だった。

あらすじは、「ひのもと救霊会」が戦中に国家の弾圧に苦しみ・壊滅していった様子と、戦後の復活に際して獄死した教主の残した二つの遺言の内、急進的・破滅的世直しの方を選択した教団の武装蜂起とGHQの圧倒的軍事力による殲滅・滅亡と言えば言える。しかし、枠組みは語れても、作品の本質はその中で生きた人々の思考・生き方、議論、宿命、言葉、戦場・捕虜・復員、社会・世相の変化等の詳細な細部にまで息づく現実感である。ページをめくりながら、いろんな思想・思考がこちらに提示され考え込まされる。著者の真似をしようとしても、誰もできないだろう。ちょっと出会ったことのないような頭脳?としか言いようがない。ぱらぱらとページを繰りながらでも、無数に書き留めたい、記憶したい言葉や事柄が目にとびこんでくる。警句・アフォリズム的で何度も見返して反芻したくなる研ぎ澄まされた言葉と記述がたくさんあるのだ。

開祖=行徳まさ(「お筆先」遺す)/教主=行徳仁二郎(教団を100万人に大発展させる→終戦後の無念の獄死)/教主夫人=行徳八重/教主長女・次女=小窪(行徳)阿礼(カリスマ)・行徳阿貴(継主;小児マヒ)/堀江駒(救政会長老)・菊乃・民江・子/植田文麿・克麿兄弟/浮浪児(遍歴・苦学を経て三高生→復員兵→特設青年部主任→三代目教主簒奪)=千葉潔/皇国救世軍の小窪徳忠・軍平/足利正(救霊会幹部)/松葉幸太郎(救霊会幹部)/吉田秀夫(元三高生)/山辺潤一(寄生地主息;共産主義くずれ)/大見サト(生きている開祖)/佐伯医師(貧民窟医療)/有坂卑美呼(サイパン島で覚悟の死)/高倉佳夫看護士(元医師)etc.第二遺書・三行(歩行・誦行・水行)・四先師・五問・六終局・七戒・八誓願なる要諦、「子種の夫はあっても、魂(みたま)の夫などこの世にあると思うな」
                                                
【戦中】中国での日本兵捕虜、救霊会を分派した皇国救世軍と観相宗、救霊会教主代理行徳阿礼と皇国救世軍小窪軍平との政略結婚(無意味な自己犠牲)、信仰心を持たないインテリと新興宗教教団との信頼・結束は可能、千葉潔の旧制高校寮生活、大政翼賛会の骨抜き(金ピカに輝く無用の長物)、戦時の隣組制度にはしゃぐ庶民

【戦後】肉の餞別(はなむけ)堀江民江の出産、九州炭坑で半島人(ママ)労働者の規律ある反抗・団結と植田文麿の再生、満州開拓団ひのもと村全滅の詳細、皇国救世軍の凋落、終戦と治安維持法の継続の狭間で教主行徳仁二郎無念の獄死、教主が遺した真逆の二つの遺言、次女行徳阿貴の継主就任、虚無のカリスマ小窪阿礼の帰還、元三高寮生吉田秀夫の復員と教団相談役就任、捕虜を処刑した千葉潔復員と破滅希求、天皇の人間宣言(現御神=架空なる観念)

救霊会の再生・復興、救霊会の教えのまともさ(俺は信仰してもいい、と思った)、今後の活動方針、千葉潔の特設青年部主任就任、足利正の宗教裁判失敗、「マルクスもレーニンももともとプロレタリアートではなかったよ」

警察・GHQ兵士との偶発的衝突、元教主代理阿礼との共謀による千葉潔の第三代教主簒奪。救霊会による重火器を用いた武装蜂起呼びかけ、神部地区の独立、血の生け贄と全国への反乱・共闘呼び掛け。千葉潔の人格=最も非宗教的。武装蜂起への急転直下の展開はややついていけない印象(全く別の小説になったような)を残しながら、破滅へと突き進む。

GHQの戦車・圧倒的武力による殲滅。実子の前での小窪阿礼の凄絶な自決、救霊会の奥義「死こそがすべての救い」露顕、大阪貧民窟での千葉潔・堀江民江ら5人の行者の選択的意志による餓死。全国で起る殉死・殉教的自死の連鎖。事後のキリスト教、左翼機関誌の浅薄な論評。最後に逃れた吉田秀夫の論評による総括で終わる。  

高橋和巳あとがき「完成するために多くの困難があるように、作品を書き上げてのちにも少なからぬ困難がある。なぜなら想像の綾を織る操作は、ちょうど蚕が自らの体液のすべてを細い糸に化して繭をつくるいとなみに似ていて、<出来た>と呟いた瞬間から、自縄自縛の苦渋がはじまるからである。これが単なる事実の記述ならば、表現の巧拙こそあれ、完成すれば一つの客観的存在として作品は書き手のもとを離れてゆく。だが、想像の自由さには、それと表裏して作者の思念を運命づける避けがたい反作用も含まれていて、自ら振り上げた鞭に自らうたれつづけねばならなぬ呵責の期間がなお長く続くのである。むろんそれは書くことが苦痛であると同時に精神のまたとない充実であるように、呵責であると同時にひそかな自律の誇りでもある。しかしながら、やはり時として、自己を解放するよりはむしろ呪縛するに等しい道をなぜ選んだのかという一種後悔に似た感慨に襲われなくもないのである。」

私は、この一言で、高橋和巳を全面的に信用できる。35才にして、恐るべき博覧強記にして明晰すぎる頭脳をもった天才が、信じられないほどの誠実さと自己の作品に対する真摯な責任感を持ち得ている作家はやはり不幸なのかもしれない。

梅原猛によれば、高橋が突然、全く突然全共闘運動の中に入り、学生とともに闘い、学生たちよりも何層倍も傷つき、京都大学を辞職した上に、不治の病にかかって倒れ、39歳の若さで死んだ。そのきっかけが、団交の席上での一人の学生からの「あなたの小説の主人公ならば今の事態をどう考えるか」と問われたことによる、という。その後、彼は突如として過激な言葉をはきはじめ、自暴自棄的状態を経て、力尽き、病に倒れたのである。

「自ら吐いた言葉によって、人間の人生は呪われる」というのは、私自身の人生を振り返っても、切実な実感である。

※以下、また整理・追加できたら、後日やります。上巻の記述も少し更新してます。

※しばらく「邪宗門(上)(下)」熱が冷めるまでは、少しずつでも手を入れていくつもりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)