もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

128冊目 正村公宏「ダウン症の子をもって」(新潮文庫;1983(2001))  評価5

2012年01月20日 04時31分59秒 | 一日一冊読書開始
1月19日(木):

254ページ  所要時間3:25

著者52歳、専門の経済学および戦後史の著書多数。重度のダウン症で生まれてきた次男隆明くんの養育をめぐり夫婦で書き続けた、はがきサイズのノート80冊にのぼる『連絡帳』の記録を基に記された本。随分昔から存在は知っていたが、読めずにきた。読後感は、「読む機会に恵まれて本当に良かった。本当に世の中に必要な本ってあるんだよな」ってこと。評価は、普通に読めば必ず5である。

内容は、個人の経験を通して、障害者福祉のあるべき姿を考え、ノーマライゼーション(正常化)とは何か、を普遍的に論じたもの、ということができる。

しかし、この本の味わいと説得力は、別にある。著者は、つらいことは、つらいと素直に書いているが、それがじめじめせず、カラリとした感じで書かれているのだが、逆にそれが真実味を覚えさせるのだ。ひとつには、80冊にのぼる『連絡帳』で、事実とともに、その時々の瞬間の思いが正確に再現されている。そして、その時々の瞬間の思いというのは、目の前の焦眉の問題を解決することに追われている、所謂「それどころではない」状態であり、またわが子への親としての愛しみしかないのだ。著者の妻に対する謙虚な感謝と協力への意志も気持ちが良い。

「障害」者をわが子に持ち、自らを犠牲にして愛しみ献身し続ける親は、決して少なくないだろう。しかし、その大変さをきちんとした記録と言葉で伝達し、あるべき障害者福祉・福祉社会の姿を提言・発信できる親は希有である。本書は、そのような希有な著者により書かれた希有な名著だと思う。

読んでいて、何度か、目元がぐっとなることがあった、また非常に示唆に富む言葉が具体的事実とともに散りばめられている。ノーマライゼーションの解説など以外にも、読み直すごとに味わい深い真実の声に触れ、新しい発見に出会える奥行きのある本だと思う。

※ここまで書いて、「感想になっていない」虚しさを覚える。「是非読んで下さい。絶対に良い本ですから!」というのが正直なところである。 

◎「「自立」は、障害児を抱えた親にとって、最も切実な問題であり、一貫した主題である。親たちは、何とかして子どもたちが「自立」できるようになることを願い、格闘をつづけるのである。/しかし、「自立」という言葉は、機械的に理解されてはならない。もし、ここにいう「自立」を、一般的な意味における「自活」の実現と理解してしまうならば、障害のより重い子どもたちは、療育の対象からさえ切り捨てられてしまうことになりかねない。略。/障害の子にとっての「自立」とは、ある達成された状態を意味するのではないと私は思う。それは、この子たちの「可能性」を求めるたえまない努力の方向を意味しているのだと私は考えている。/私は、そうした私の気持ちを、略、「可能性の哲学」と呼ぶことにしている。私は、「可能性の哲学」こそが、障害者福祉の基本思想でなければならないし、もっと一般的に「福祉社会」の基本思想でなければならないと思う。いや、それは、私たちの社会がより人間的であるための基本的な要件なのではないかと私は考えている。」    

◎「現実には、単一の「障害者問題」あるいは「障害者福祉」などというものは存在しない。略。その障害の内容や程度は、まったく一人一人違う。略。/障害者自身にとっても、また、障害者を家族にもっている人々にとっても、実は、一般的な障害者問題などというものは存在していない。彼らにとっては、毎日毎日、それとの格闘をつづけなければならない具体的な生活上の問題があるだけである。/そして、その生活上の問題なるものが、きわめて多様であり、個別的である。略。/それを具体性において把握するならば、その多様性と個別性にほとんど圧倒されかねないのが現実である」   

◎「徒競争になると、まっすぐ駈けていくことができずに、とんでもないほうへいってしまう子も出てくる。会場はどっと笑う。この子たちとのあいだにしっかりした心のつながりのある親たちの集まりのなかでは、おかしいときにみんなが腹を抱えて笑っても、この子たちを馬鹿にしたと取られることはない。そのカラッとした雰囲気は、私の気持を開いてくれた。/彼らをよく観察し、その力をたしかめ、可能性を発見し、一歩一歩前進させ、そのことによって、彼らに自信を持たせること。そのために、何をしたらよいかを工夫すること。/それ以外にはないのだ。この子たちの世界には、一等賞、二等賞、三等賞というのはありえない。誰がいちばん速く走ったかではなくて、誰がいちばんそれぞれの持つ可能性を出しきったかが問われるべきなのである。ときには、いちばんあとから走った子にいちばん大きな拍手が送られなければならない。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)