山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

かんたん豆腐料理シリーズ(5)

2011年03月19日 00時46分48秒 | Weblog
 豆腐を三つに切って、簡単豆腐料理をつくった。
⑩『ホタルイカ豆腐』
 ホタルイカ6つ
 酢味噌
 豆腐3分の1丁
 青シソ1枚
 
 豆腐3分の1丁を6つに切る。
 シソを6つに切り豆腐にのせる。
 ホタルイカの目を取り、豆腐にのせ、酢味噌をすこし垂らす。
※ほたるいかのパックから一部を豆腐に乗せただけの、単なる思い付き料理。豆腐は小さいめがいい。

⑪『アボガドのわさび醤油豆腐』
 冷蔵庫にアボガドがあったので、二つに切って皮をむいたが、やや古くて半分はすてた。でもなかなかいける。

 豆腐3分の1丁
 アボガド4分の1
 シソ1枚
 わさび少し
 醤油小さじ1

 アボガドを小さく切り、包丁でつぶす。
 つぶしたアボガドにシソのみじん切り加え、醤油でわさびを溶いてまぜあわせる。
 醤油の量は味を見て追加する。
 豆腐にのせる。

⑫『生クリームアボガド豆腐』
 豆腐3分の1丁
 アボガド4分の1
 生クリーム大さじ2
 からし少々

 アボガドを包丁でつぶす。
 アボガドにからしを加えてまぜ、生クリームでのばす。
 豆腐にかける。

※アボガド豆腐2種はなかなかいける。アボガドわさびはみなさんご存知のとおり。生クリームアボガドは、そのままではすこし引き締まらないとおもってからしを加えた。でも入れすぎないように。まったりして豆腐もクリーミーに変身。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資本の強欲と倫理観 | トップ | プロ野球選手会と巨人オーナー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事