山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

安田純平さん解放 よかった

2018年10月24日 22時34分27秒 | Weblog
 イラクの旧ヌスラ戦線に拘束されていたフリージャーナリスト安田純平さんが、2018年10月24日、解放された。殺されるかもしれないと思っていただけに、じつに嬉しい。
 7,8年前、安田さんの『ルポ戦場出稼ぎ労働者』2010、集英社新書を読んだ。安田さんが10か月も、イラクの軍関連施設で料理人として働き、取材を重ねた作品で、とても面白く読んだ。アメリカの戦争が民営化されている実情もよく伝えていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那覇市長にオール沖縄・城間... | トップ | 沖縄知事選について考える ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事