マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

旬の食材で。

2015年05月31日 | 食・レシピ

 「ソラマメの焼き揚げ」などというレシピを見たら、一体どんな味なのか試してみたくなりましたので早速やってみました。普段はさっぱり台所仕事はしないんですけどね。私が手を出すのは「簡単」・「早い」・「肴になる」のが前提なのですよ。


あ~、こりゃ簡単ですわ。私でも出来るんですから。白いのは塩ではなく片栗粉ですのでご心配なく。




ソラマメの風味を存分に味わうのでしたらシンプルに茹でただけのほうがいいと思いますが、お酒やビールのお供によさそうです。味わいとしては笠原の花豆に似ておりますわ。





オヤジの皆さまもぜひお試しくださいませ。





コメント

30℃超えたかな?

2015年05月30日 | ブログ

 新潟市美術館の催し物のご案内です。




新潟市美術館開館30周年記念
リバプール国立美術館所蔵

英国の夢

ラファエル前派展

【開催期間】

2015年 7月19日(日)

      ~9月23日(水・祝)

【開館時間】

 午前9時30分~午後6時

【観覧料】

一般 1,200円 (前売り 1,000円) 

大学生・高校生 1,000円(前売り 800円)

中学生以下無料

【開催場所】

新潟市美術館

新潟市中央区西大畑町5191-9

tel 025-223-1622 ・ fax 025-228-3051

URL  http://www.ncam.jp/







それはそうと、本日は月末恒例の仕事があるのですが、なにやら妙に道路が混んで思ったように進めませんでしたわ。



 





意外とお休みじゃないかたが多いようです。

では、これにて失礼を。












コメント (2)

日本酒は太りますか?

2015年05月29日 | 酒 2015年

 「日本酒飲むと太りますか?」 ときどきそんなふうに聞かれることがあります。

ネット上でもすでに多くの方々が「それは誤解ですよ。」とご説明して下さっておりますので、今さら私なんぞが口を出すのもおこがましいのですが酒屋の端くれとして少しだけ。

 

まずは資料をご覧くださいませ。


 

 

100gあたりの数値です。見えにくいので一部拡大します。 

 

 文部科学省 食品成分データベース(最終更新日 2014/09/25)より

 

こういうことはてっきり厚生労働省の管轄と思っておりましたが、それは私の認識不足。

さて、この表の「エネルギー」の欄がカロリー。実際に飲むときの単位であろうと思われる量に換算しますと、

 

・日本酒(本醸造)  180ml          192.6 kcal    (一合)

・ビール         500ml      200.0      (中瓶一本)

・ワイン          200ml      146.0      (グラス約一杯)

・焼酎           120ml      175.2      (個人差大。お湯割りならグラス約1.5杯)

・ウイスキー        60ml      142.2      (こちらも個人差大)

 

ざっとこんな感じでしょうか。ここにエンプティーカロリーが占める割合やアルコール以外の含有成分による影響などを加味して考えると、「日本酒は太り易い飲みものである と言い切るほどの根拠はない」と主張する専門家のご意見もうなずけます。そして「太る原因はお酒の種類より『つまみ』です。」との説も また。

ただ、なにも食べずに飲むのは不健康ですから飲むときはお料理とともに楽しむのが大原則です。お酒に合わせる肴の素材や調理法などが大きく関わっているそうですが、太るのは摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題と言われておりますので、気になるかたはお酒もお料理も量を加減するのが一番効果的なのではないかと存じます。

 

 

補足その1、

日本酒を飲み続けている私の体重が20年以上ほぼ安定(増減幅2kg以内)しているのは、我が家は和食が中心だからではないかと勝手に思っております。体質にもよりますからあくまでも個人的な考えとして、ですよ。

 

補足その2、

太るのが嫌だから日本酒を飲まないようにしているとおっしゃる○○さん、数年ぶりにお会いしたら以前より確実にお太りになられましたわ。

 

 

テレビや雑誌、インターネットからは毎日のように健康情報が発信されております。

以前は正しいとされていた説が、今では誤りだと言われていることもあります。

情報は日々更新されますが、しかし新しい情報が絶対正しいとの保証はありません。

 

 

とどのつまりは誰を信用するかの問題だと常々思っております。

 







*食品成分データベースの転用につきましては、管理者に本文を確認の上でご了承いただいております。


 

コメント

目立ちますな。

2015年05月28日 | 地域

 この春登場いたしました黄色いガードパイプ。人が用水に落下しないようにとのことでしょうね。まだ寒いころに高齢のかたが落ちてしまったことがありましたから、その影響もあったのかも知れません。詳しいことは存じませんが、新学期前に取り付けてくださったのでひと安心です。





 








この用水は冬場の積雪時の捨雪場でもあります。

コメント

風は吹いているんですが。

2015年05月27日 | ブログ

 すっかり夏の陽気ですね。




暑さを操作することはできませんので、少しでも涼しさを感じていただければ・・・ と。及ばずながらこんなものを作ったりして。↓

 




https://www.youtube.com/watch?v=EoqwCUnPnjo






あまり効果は無かったでしょうか。恐れ入ります。






昨夜の酒肴は、今期初の地場ものソラマメと鯵の南蛮漬け。サッパリして酒がすすみましたわ。



 


ソラマメの甘さ、鯵のカリカリ具合と大葉・生姜の爽やかさの調和がなんともいい感じで。






それにしても雨が少ないですなぁ。



ほどほどでありますように。



コメント

ワイはファイなんや。

2015年05月26日 | 地域

 そういえば   (・・・っと、昨日と同じ書き出し)



ワイファイのなんとかスポットだったかの手続きをして以来、一体何なのか理解していないままに時は過ぎ、新しくなったステッカーが送られてきて どこに貼るか考えようと思いつつ忘れておりました。



 ハイファイセットなら知ってるんですけどねぇ・・・   フィ~~リ~ング♪(^o^)

何回説明してもらっても分からないものは分からない、というより分かろうとしていないのでしょうな。心を入れ替えてゆっくり学びます。



















 
 そう言って舌の根の乾かぬうちに また忘れました。

配達の帰り道、海沿いの路線の風に吹かれて鼻歌をうたっているうちに、ついつい。




                                              フィ~~リ~ング♪








コメント

雑記です。

2015年05月25日 | ブログ

 そういえば、

「岩の原ワイン、置いたんですね?」

と、驚かれたのは数日前のことでした。


たまにそういうこともあります。
















 





















 今日も暑くなった新潟市西区、








 風鈴を吊るしました。


いい音色ですわ。

カエルと鳥の鳴き声にかき消されそうな夕方ですけども。


コメント

たまには・・・

2015年05月24日 | 地域

 よんどころない事情でOCNからgooにブログを引っ越して約半年、いろいろ勝手が変わって正直困惑続きでしたが、一年前のブログが自動的に見れるようになったのは大きな利点ですわ。今年の5月は随分と晴れが続いているように感じておりましたが、実は昨年もそうだったと気付くことが出来たのもその機能のおかげなのです。



さてと、お酒発送の手配が終わり、ご予約いただいていた配達も済ませた夕方近くにちょいとお出かけをば。





 海にほど近い山手の畑にて ワインが飲みたくなる光景を横目に、車を走らせいざ弥彦へヒルクライムに。


しかし、我が家の配達用ミニキャブエボリューションには酷な挑戦でしたわ。同じメーカーでもランサーとはやはり違いすぎました。コーナー続きの上り坂では目いっぱい頑張っても30㎞が限界なのです。オーバーヒートすれすれでなんとか登り切りましたけども。










17:00を回ったころの日本海は、まだ夕日と呼ぶには早い眺め。日曜日とあって晩酌が気になる時間ですのでのんびりしている暇は無いのです。




急いでダウウンヒル。エンジンの負担は軽減されますが、すでにタイヤがグリップ限界・・・ って、走り屋ではありませんが、軽ワゴンではこんなものですよ。荷台の空箱はみな倒れました。








せっかくなので道中でひとっ風呂浴びて行きます。


う~ん、最高の温泉ですな。














 19:00前に帰宅。わさび菜をつまみに、本日徘徊した方面の銘酒「笹祝」を一献。

あとは天皇の料理番とダウントンアビーを観れば最高の休日の過ごし方なのです。



でもその前に眠くなりそうですわ。


コメント (2)

空気が乾いてます。

2015年05月23日 | 酒 2015年

 だいぶ暑く感じる日が増えてきたのに、風が強く 店の入り口の戸を開けっ放しにしておけないのがつらいところです。

それでも店の向きや形状の関係で 屋内にいると外の暑さを感じないのはありがたいこと、訪ねてきてくれた友人が「冷房つけてるの?」と聞くくらいですから、かなり助かっておりますわ。

以前も申しましたが、倉庫内はさらに涼しいので お酒の品質管理にも役立ってくれております。


店内の冷蔵庫に並ぶお酒がいささか寂しく見えるのも、お酒によっては冷蔵庫内にわずかしか並べず、倉庫内で別に管理しているからでありまして・・・。









梅雨どきは特に結露がひどくなりますからねぇ。倉庫と冷蔵庫の使い分けが求められるのです。










これはまた別のはなしで。

ときどきご迷惑をおかけしておりますが、造られている数量があまり多くないお酒ですのでご理解のほど よろしくお願い申し上げます。




コメント

明るくなりました。

2015年05月22日 | ブログ

 先日 業者のかたが蛍光灯を取り付けてくれて、ようやく飲料の自販機に灯りが点りました。









主な用途は防犯灯です。




ほとんど閉店後の人通りはありませんけども。




いつかなにかの役に立つでしょう。








コメント (2)

この~木 なんの木 ♪

2015年05月21日 | 地域

 思いっきり電線を見下ろしているK原さんのお宅の庭木、選定作業中のようですな。







このために出動してきたクレーンと高所作業車が小さく見えますわ。かなり大がかりですね。

いったいあの中に何羽の鳥が生息していることやら・・・ 


どんな具合になったか、あとでまた通ってみます。




コメント

一段落です。

2015年05月20日 | 酒 2015年

 さて、のれんネタが続いて嫌がられそうですので これで一段落といたします。

のれんの色で業種が分かったのは昔話となったようです。それでも大きく外れるのはなんとなく気が引けますから、無難なところで手を打つことにして、酒屋らしいワンポイントを入れてひとまず完成・・・ と。





 



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                                                          



 かなり気温が上がりました。

さて今晩はなにを呑もうかと思案なさっていらっしゃるかたは こんな感じはいかがでしょう。








健全な日本酒らしい色を強調するには やはり白いバックで。



それでは 本日も日本酒で乾杯!



コメント

午後には止みました。

2015年05月19日 | ブログ

 シトシトと畑に優しそうなゆるい雨が昨夜から続いており、我が家の草花も心なしか生き生きしているような気がしますわ。









う~む、やはり・・・


最近 ちょいとばかし水の勉強をしておりまして、このような水滴にも異常なまでに関心を持ってしまうのです。

その話はまた別の機会に。






昨日のブログネタでもありました「のれん」、小雨になった時を見計らっての試験画像です。縫い方担当のかーちゃんがさっそく問題点を発見。お試しは大事ですな。






そうこうしているうちに昼食どき。



日曜日に知遊堂で立ち読みして憶えてきた「ゆで卵の味噌漬け」をその日のうちに仕込んでおきまして、『2日目くらいからが食べごろです』との言葉に従い試食してみることに。







・・・改善点発見。これじゃ売りものになりませんな。売りものじゃないですけど。


 

やはりお試しは大事なのでした。





てなワケで午後の仕事に入ります。









 

コメント (4)

些細なことですが、

2015年05月18日 | ブログ

 市場拡大しまくりのコンビニコーヒー。

あぁ おいしい・・・


























などとくつろいでいる場合ではないのです。当店の入り口に下げる「のれん」の段取りをせねばならないのでした。

壁面に「のれん受け」を取り付けるのが一般的と知りつつも、我が家の構造上 それだとなんとなく塩梅が悪く、昨年は軒下に吊るしたのですが、もっとよい方法は無いものかと思案中なのです。






 暑くなる前に仕上げたいですねぇ。 う~ん・・・


まぁそういうときは焦ってもよい案は浮かびませんし、そろそろ晩酌のことで頭がいっぱいですので一旦切り替えましょう。

ということで、今日はこれにて。




 

コメント (2)

日曜日記。

2015年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 本日は朝から消防団の点検に。

日常生活と縁が無い作業は定期的に携わらないと忘れてしまうので、私のように記憶力が低下しまくっている者は特に注意せねばならないのですよ。























その後は配達を少々。地域ごとの運動会も何箇所かで行われ、前もってご注文いただいていた品も含めまして。





さらにお客さんがご来店くださったりと、充実感のある一日でした。

日曜日しか時間が作れない人も居られますからね、定休日といっても事前に連絡いただければ対応させていただいております。どうしてもお応えできないときはご容赦願ってますけども。







棚に並んだダミー瓶たち、お客さんが来てくださると喜んでいるように見えるのは錯覚だと思いますが、瓶にもこころがあるように感じることがけっこうあるのは事実です。




・・・さてと、それではこれにて失礼を。










コメント