マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

聞かぬは一生の、

2014年08月31日 | インポート

 基本的に米飯、次に麺類の私としては滅多にないことですが、行きがかり上 本日のお昼はパンです。

Photo
 これは何パンと言うのか知りませんが、いわゆる「巻きもの」ですな。いろいろな野菜の和え物が巻かれております。

それにしても気になるのは この手前の切り口、よほど切れ味鋭い刃物でスパッと切らないと反対側からニューッと中身が出てしまうはず。後ろから見ると かなりゆるい詰まり具合ですので、両端を押さえて飛び出ないようにしていたワケではなさそうですし。一体どうやったのでしょう?

 そんなことも知らないのかよ・・・ って言われそうですが、聞くは一時の恥と申しますし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

コメント (2)

山梨県産シャルドネ種 100%

2014年08月30日 | ワイン

 数日前から秋の虫の音が聞こえるようになりましたね。

Photo

 お知らせが遅くなってしまいましたが、丸藤さんのスパークリングワイン 「エチュード・ルバイヤート」が国産ワインコンクールで金賞を受賞しました。

http://www.pref.yamanashi.jp/jwine/

 喜んで下さるかたがたのお顔が浮かびます。コンクールとか鑑評会などにはあまり関心がない私ですが、飲んで下さっている人、造って下さっている人にとっては やはり嬉しいことですからね。こころからお祝い申し上げます。

コメント

深く考えてませんから、

2014年08月29日 | インポート

 早や月末、今月は土日にかかるのでなにかとドタバタしたりして。

 なんと、あっという間に黄昏どきに・・・

Photo

 加工を施したかのような色合いの空は、見る見る暗くなって行きますわ。

 話しは全然違いますが、ブログの引っ越しをする際はURL(って言うのかな?)を変えねばならないのでしょうかねぇ?今使ってる「maita.mo-blog」がそのまま使えればありがたいのですが・・・。

ちなみに「マイタブログ」なのに「maita.mo-」となっているのは私のウッカリミス。そのまま登録してしまい、気付いたときには遅かったのですよ。お恥ずかしい話です。

そこを訂正する良い機会なのかも知れませんが、さて、このさき一体どうなることやら・・・

 ケ・セラ・セラ~ ですね。                Will Be, Will Be~♪ (^。^)

コメント

新潟ですし。

2014年08月28日 | 酒 2014年

002

 今年もあります。http://www.niigata-sake.or.jp/event/index.html

私の知人も数名、この催しを楽しみにしている人がおります。昨年も書いたかも知れませんが、「酒の陣」よりも小規模ながら、というかそのおかげでゆっくりと試飲できると異口同音に申しておりましたわ。会場が駅に隣接していることも魅力だと。

「マイタさんも行きますか?」

ありがたいご質問、こんな私のことを気にかけてくれるなんて・・・ (もしかしたら「マイタが行くんだったら行くのやめよう…」ってことだったりして。)

残念ながらこの時期はパスです。宮尾さんの「越淡麗」が入荷したばかりで、お引き取りに来て下さるかたが多いころですし、加藤さんとこも樋木さんのとこも、ラインナップの全てが「秋上がり」して味が乗っていることを知っているお客さんがブラッと立ち寄って下さるものですからね。なるべく店に居る時間を減らしたくないのですよ。私が居たからといって何がどうするワケでもありませんけども、せめて感謝の気持ちを込めまして。

それはともかく、お酒好きのかたには楽しい催しですので、お時間がありましたら行ってみられてはいかがでしょう?定員制で申し込みが必要ですから、ご希望のかたは どうぞお早めに。

コメント

おいしく、正しく、うつくしく。

2014年08月27日 | うんちく・小ネタ

 今日の新潟は長袖のシャツが似合いそうな涼しさですわ。

さて、こうなってくると夏の疲れがジワジワ現れて来るのですよ。そこでおススメなのが やはり日本酒なんですねぇ。我田引水と思われそうですがウソじゃないんですから。

Img_20140827_0001_2

詳しくは日本酒造組合中央会HPをご覧ください。http://www.japansake.or.jp/sake/know/buzz/index.html

                 それでは今宵も、日本酒で乾杯!

コメント

まだ盛りです。

2014年08月26日 | 地域

 このようなポスターがあったとは迂闊にも知りませんでしたわ。我らが自慢の「くろさき茶豆」、さすがプロのデザインは違いますねぇ。

002

 是非一枚譲っていただいてウチの店内に貼りたいのですが、たしか駅用のポスターは有料でも貰えないんですよね?まことに残念ですが。

006  首都圏の皆さま、どうぞ美味しい枝豆を食べに新潟にお越し下さいませ。

実はお盆明けの今ごろも美味しい時期なんですよ、本当に。

コメント (2)

造り手の気骨

2014年08月25日 | 鶴の友

 流行っているものは多くの人たちの支持を得ているということなのでしょうから そこには学ぶべき要素があるのだろうと思います。

かといって、ただ単にそれを模倣するのでは芸がないと申しましょうか、職人さんならば自身が培ってきた技術を活かして「らしさ」を追求し続けていただきたい… という思いは変わらず持ち続けております。私なんぞが言うのはおこがましいと重々知りつつも。

 あるお蔵の杜氏さんと今日たまたまそれに似たような会話をする機会に恵まれ、というよりも その杜氏さんの言葉からひしひしと伝わって来る「らしい酒」造りに対する強い意気込みに、感動にも似た頼もしさを感じずにはいられませんでしたわ。骨がありますねぇ。

011

  だから旨いんですよ、この酒は。

 ついそのように言い切ってしまいそうですが、旨いかどうかはお客さんが判断なさること、酒屋が先に言葉にすることではありませんわ。

お客さんのご感想が楽しみなお酒を販売させていただいているってのは、ありがたいことです。 

コメント

お疲れさまです。

2014年08月24日 | 地域

 本日は家からもよく見える花火の日です。

20140824

まだ暮れやらぬ河川敷には警備担当のかたがたの姿が。人知れず頑張って下さっている皆さんだって、本当はご家族と一緒にゆっくり観たいでしょうに・・・ お疲れさまです。

花火が始まる前に急いで腹ごしらえしているのは消防団のW部長と14班の人たち、いい笑顔ですわ。

Photo

我が家の二階の窓からの画。もっと大きく開いた瞬間に撮るべきですが、ちょいとタイミングがずれたようですね。ま、これはこれでよしということで。

明日は早朝から花火の燃えカス拾いの作業があります。うちのかーちゃん 参加させていただいて何年になるでしょう?私も行ったことがありますが、最近は勘弁してもらっております。

ナマケモノオヤジです。

コメント (2)

終わりよければ。

2014年08月23日 | 地域

 今日は休業していたのですが、いろいろありましていささか体力を消耗した模様。

帰って早めに寝ようか・・・と出先から暗闇を徒歩で移動中、若い男性の声で「スゲエ!」と感嘆の声が・・・。見れば道路沿いのガレージが一か所だけ明るくなっておりまして、そこには走り屋っぽい車を凝視している自転車にまたがった若者の姿。 

近寄って「あぁ S13だね。 シルビア好きなの?」 突然話しかけるオッサンに素直に答えてくれたのはなんと中学2年生。「スキってほどでは無いんですが、S15には興味があります。でも、もっと好きなのはR32なんですよ。ただR系は税金を考えると・・・」

ニッサン関係のかたが聞いたら さぞや喜んで下さるのではなかろうかと思われる会話をしばらく交わし、もう遅いから気をつけて帰ってねと見送ると、全速力で自転車をこいで視界から消えて行きました。

 なんか、気持ちのいい若者にあえて疲れも吹っ飛びましたわ。

では また明日、よろしくお願いいたします。

コメント

お知らせも兼ねまして。

2014年08月22日 | インポート

 先にもお伝えしましたが、明日と明後日(23・24日)は休ませていただきます。

011


 最近、試みとして入口に暖簾を下げております。

Photo_2
暖簾の隙間から僅かに見える模様は こんな感じで。

西日避けも兼ねているのですが、すぐに色あせてしまうかもしれませんね。それ以前に西風にあおられて止むなく外すことが多いので 心配するまでもないようですが…。

地元のお祭りが天候に恵まれますように。

コメント

秋近し。

2014年08月21日 | インポート

 鬼灯(ほおずき)をいただきましたので店内に飾らせてもらっています。

Photo 冷蔵ショーケースの蛍光灯は点けないことにしていたのですが、遊びごころでちょっとだけスイッチを入れてみたりして。

店の天井の明りを消してみるとなかなかの雰囲気に。写真ですと妙に眩しく見えますな。

 今日はパソコン作業が多かったので目が疲れましたわ。故に このへんで失礼を。

コメント

朝採りの美味しさを。

2014年08月20日 | 地域

002

 今朝の地元紙より。

新潟は枝豆の消費量が日本一とのことですが、日本酒の場合と同じく、きっとそれは新潟から県外への発送分もカウントされているのではなかろうかと思いますわ。純然たる県内消費量を集計するのは至難の業でしょうし。でも枝豆に誇りを持っていることに変わりはないのですよ。「丹波の黒豆」も山形の「だだ茶豆」も素晴らしい食味の豆ですが、まだ食べたことがないかたはぜひ一度「くろさき茶豆」を味わってみてくださいな。

ということで、このような催しもあります。

Img_20140820_0001

              お時間がありましたらお運びくださいませ。

コメント

もっと早く気付けよ・・・って話ですな。

2014年08月19日 | インポート

 仕事着として履きなれたジーンズ、気付けばかなりくたびれてきました。

005

購入時は たまたま時間に追われており、試着したり裾上げしたりなどで手間取りたくなかったので「ウエスト 76㎝・ 股下 78㎝」に仕上がっているモノをササッと掴んでレジへ直行。帰宅後しばらくしてから着用してみると、丈はほぼ問題無し、どうも腰周りが緩いような気がしたのですが まぁこんなもんでしょうと特に気にもせず今日まで履いておりました。

 それにしてもウエストが妙にユルユルするのが今さらながら気になりまして、メジャーでズボンのウエストを測ってみたところ・・・

 なんと    90センチ・・・ (;一_一)

 どうりで腰のあたりにヘンなタックが出来ると思いましたよ。デカすぎたんですね。しかし表示より14㎝も大きいとは いったい…

                                           伸びたのかな。

次にズボンを購入するときには伸びないのを選ぼうと思います。

 そんなことを考えておりましたら、デビッド・ボウイの曲を思い出しました。ずいぶん懐かしいですな。

</object>
YouTube: NOEVIR CM Divide12BR女性パイロット改訂 David Bowie - Blue Jean

コメント

地域の行事

2014年08月18日 | 地域

 今度の土・日は地元のお祭りです。そして当店のお盆休みでもあります。

http://www.city.niigata.lg.jp/nishi/event/kanko/kurosakimatsuri2014.files/2014pamphlet.pdf

140818_130447

 天候に恵まれますように。

コメント (2)

なるようになるでしょうし。

2014年08月17日 | ブログ

 あと3ヵ月ちょっとでOCNのブログサービスが終了してしまいます。希望者はgooブログに引っ越して継続できるように段取りして下さるそうですので安心しておりますが、今までやってきたのと勝手が違うでしょうから慣れるまではいささか手こずるのでしょうねぇ。

まぁ まだ先の話しですので のん気に構えておりますわ。別の選択肢もあるでしょうし・・・ 

004

コメント