マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

お知らせと申しますか、

2014年12月26日 | 酒 2014年

 くどいようですが、年内は休まず営業いたします。(日曜日と大晦日はPM6:00まで)



 新年は三日から営業いたします。




 どうぞよろしくお願い申し上げます。




コメント

いささかアホっぽいですな。

2014年12月24日 | 酒 2014年

 雨降りの一日があと数時間で終わろうとしております。



この時期の雨にぬれると えらく冷えますわ。風邪をひかないようにせねばなりませんな。






ということで、気合を入れる意味で・・・







 

 

真夏の画像をば。



おおおお--------っ!これで気合が入って・・・








かえって寒くなりました。


風呂に入って早めに寝ます。
















コメント

さらに寒くなってきましたし。

2014年12月23日 | 酒 2014年

 ちょうど一年前の今日は消防団のお勤めで、夜になってから防火広報にまわったと自分のブログで知りました。こちらのブログサイトに引っ越してから一年前の投稿が瞬時に見れるようになりまして、便利といえば便利ですわ。

幸いにして今年は冬になってからの火災が少ないようです。とはいえ油断は禁物ですので、火のもとのチェックは確実に行いたいと思います。皆さまもご用心を!







(これは2月の画像です。)







 

コメント

冬至。

2014年12月22日 | 酒 2014年

 冬至です。

ゆず湯とか、かぼちゃとかを連想してもよさそうですが、クリスマス間際のウキウキ感でそれどころじゃない人も多かったりして。呑みに出てる人もまた。



呑みに出るといえば・・・ 最近はビールを飲む人がさらに減ったのだとか。でも高齢化社会ですからそれは当然の現象ではなかろうかと。量を求めない年代になれば味わい深さを重視しますので必然的にチビチビ呑んで食事を楽しむ傾向が強くなるでしょうし、日本酒が見直されてきたのもその証拠なのでは? ・・・などと願望も込めて思ったり。







 

















 






 ちょいと気が早いですが、新年最初の一杯に日本酒を選んでいただけたら嬉しいですわ。








サケつながりでこのような画像も一枚。

 














塩引きをさらすには、もう少し風が冷たくなるとよさそうです。












 

コメント (2)

雑記でおます。

2014年12月21日 | 酒 2014年

本日は日曜日ですが年末につき営業いたしました。

先にも申しましたが、年内は休まず営業いたしますので、どうぞ よろしくお願い申し上げます。




追伸・・・ 閉店後、久しぶりにレンタルDVD屋さんに行きました。

会員証の有効期限が切れておりました。なんせ一年に一回しか借りませんから、昨年も同じような展開でしたわ。

こんなお客ばかりではレンタル屋さんも商売上がったりでしょうけど、あって欲しいお店ですからがんばって下さいませ。



「だったらもっと借りてよ。」って話ですよね。

                               ・・・ワガママなオヤジです。




   

コメント

明日に備えて。

2014年12月16日 | 酒 2014年

 気がつけば夜の9時を回ったところ・・・

今日は休肝日ですし、もう少し仕事します。              

                                 ・・・では。





 

コメント (2)

中からポカポカと、

2014年12月12日 | 酒 2014年

予報通り、夜には雪になりましたわ。






こう冷えては やはり燗酒ですな。







ということで。







コメント

来ました。来ました。

2014年12月04日 | 酒 2014年

 お知らせが遅くなってしまいましたが、灘の銘酒・大黒正宗の「吟醸しぼりたて」 入荷しております。







 水の違いは酒の違い、新潟の酒にはないものがこの瓶に詰められております。






 そしてこちらも入荷しました。






 〆張鶴 しぼりたて (2回目分)



 この瓶の中には新潟でしか出来ない良さが詰まっております。





 良いものは良い、地域を問わずそう言ってくださる人たちのお手もとにも そろそろ到着し始めているころですわ。


 今年の出来をどのように感じられましたか、のちほどお聞かせいただけたら幸いです。




 





 

 

コメント

軽口の類と思えれば。

2014年11月19日 | 酒 2014年

 冬の新潟らしい色合いになって来ましたねぇ・・・。

こんな空を見ていると寒さを連想し、条件反射で だんだん体の動きも鈍くなるような気がしたりして。

 

だんだん体が動かなくなるといえば、本日の某新聞に以下のような記事がありました。

『一見、草食系だが実は「金縛り系」――。そんな若者が少なくないらしい。異性とのコミュニケーションに不慣れで、不器用に傷ついていく結果、徐々に金縛りにあうように恋愛に踏み出せなくなった人のことだ。』



ふ~ん、そんな言葉があるんですか。(・へ・)

踏み出せなくなった理由はさまざまでしょうから、コミュニケーションが上手くとれないことは他人がとやかく言うことではないでしょうに、「金縛り系」などとというのはちょいと違和感がありますな。おとなしい人を茶化しているような、それでいてなんとなく外的要因のせいにしているようでもあり…。


こういうことにいちいち釣られてしまうのはオッサンの証拠かもしれません。       でもオッサンだもの。  










こちらの新聞ではないですよ。念のため。















コメント (2)

風に吹かれて。

2014年11月18日 | 酒 2014年

 干し柿をいただきました。ありがとうございます。



お茶を飲んでいってくださるお客さんと一緒に食べました。





色もよく、美味しかったです。




明日もお茶を飲んでいってくださるかたに食べていただこうと思います。















コメント (2)

「初もの」酒粕入荷しました。

2014年11月08日 | 酒 2014年

 我が家のささやかな紅葉も見ごろを迎えたこの頃です。






 酒蔵では いい具合に発酵した醪(もろみ)が圧搾され、新酒と酒粕に分けられました。

出来立てホヤホヤの酒粕には お酒の情報がたくさん詰まっております。

今年は より香りがいいような気がしますねぇ・・・

例えるなら「かんきつ系」と申しましょうか。お酒に関心がない人に 米を原料にしていると言っても信じてもらえないかも知れませんわ。









〆張鶴の酒粕   1kg入り・500円(税込)





ブームに左右されることない安定した需要が 信用していただいている証拠なんでしょうね。

ありがたいことです。






 

コメント

秋晴れの中、

2014年11月05日 | 酒 2014年

「マッサン」効果でニッカウヰスキーが品薄になっているそうで、今さらながらテレビの影響力の大きさに驚いている「オッサン」であります。

あのドラマは何といっても、夫の夢を実現するために尽くす けなげな奥さんの愛らしいカタコト日本語が見る人のこころを鷲掴みにするんですよねぇ・・・

ご覧になっていないかたにコッソリお教えしますが、スコットランドから日本に嫁いできたその奥さんを演じるのは泉ピン子さんです。 そう聞いたら見たくなったでしょ?



◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆     ◇




さて、ではこのへんで里の秋の風景を・・・ 未だにこちらのブログの仕様に慣れず、写真の大きさを上手くコントロールできないのでお見苦しいかとは存じますが、どうかご容赦を。








 

 本日は限定品のお酒や限定品ではないのに時々品切れしてしまうお酒、そして勝沼ワインの新酒が入荷いたしました。長らくお待たせしておりました赤梅酒もそろそろで…。


取り扱いアイテムが少ない我が家も、少しずつ賑やかになって来ましたわ。

そんなワケですので、皆さまよろしくお願い申し上げます。










 

コメント

最高気温13℃ではねぇ…

2014年10月28日 | 酒 2014年

 どうも背中から首のあたりにかけてコリというか違和感が・・・  この間の夜、星空に見とれてボ~っとつっ立ってたのがいけなかったのかもしれませんわ。気づかぬうちに冷えたんでしょうね。呑んで帰ってくると、ついつい余韻に浸ってしまいがちなのです。http://blog.goo.ne.jp/1420165/e/dbce42343803c794f0f17bad3b559609



それにしてもカマスが美味しかったなぁ・・・



そう言えば、テニスの若手スタープレイヤーが「ノドグロが食べたいです。」と言ったことでノドグロの相場が急騰したとお料理屋さんのご主人が困っておりましたねぇ。本当はカマスじゃなくてノドグロ出したかったのに…と。

有名人のひと言の影響力は計り知れないんですなぁ。どうせなら「ノドグロ食べながら日本酒を飲みたいです。」と言ってくれてもよかったんですけども。



なにやら話がそれてしまいましたが、とにかく冷えて来ましたので皆さんも体調管理にお気を付けくださいませ。







 

コメント

新酒のご案内です。

2014年10月22日 | 酒 2014年

 今週は天気が悪い日が多いので「しぼりたて新酒」お知らせチラシのポスティングが出来ずに困っております。

場合によってはご案内が重複して鬱陶しいとお叱りを受けるかもしれませんが、当方がモタモタしたせいでお伝えできずにご迷惑をおかけしては商人として恥ずかしいような気がしますのでご案内申し上げます。




 このような光景が見られるころから、新酒の蔵出しが始まります。

 







 


   最初に入荷するのは「〆張鶴 しぼりたて」



   続きまして「金鶴 にごり」と「金鶴 しぼりたて」


   さらに「大黒正宗 しぼりたて」、ご案内には12月下旬入荷と書いてしまいましたが、12月の早いうちに入荷するようですのでここに訂正いたします。




 皆さまからのご予約お待ちしております。どうぞご贔屓に。







 

 
 

コメント

お酒は楽しく飲んでこそ、

2014年10月21日 | 酒 2014年

『酒に負ける人は酒の友にはなれない。飲んで人にからみ、醜態をさらすのは、酒に嫌われている証拠である。人が酒を選ぶのではない。酒が人を選ぶのである。』

  今朝の新聞に載ってました。コラムというのかエッセイというのかわかりませんが、扇子作家のかたが書かれた文章がこころに響いたのは、やはり身に染みたからなのだと思いますわ。

 お酒は楽しく飲んでこそ美味しいもの、目指すはお酒に選ばれる人間ですねぇ。









 

コメント (2)