マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

芸術作品ではなく日用品の味わい。

2019年06月30日 | 地域

 「松郷屋焼」展を見に陶郷近くの岩室へ。

 

その昔、焼酎を北前船で北海道に運ぶための容器としてつくられたものが多かったそうです。

形は徳利ですが用途は運搬容器ってことだったんですね。

本来は松郷屋地区のものを指すらしいですが、近隣地区のものも総じて「松郷屋焼」と呼ぶことが多いのだとか。


最盛期の明治13年ころには年間で24~25万本もの焼酎徳利が製造されたそうです。




そこで私の頭に浮かんだ疑問

その1. その当時の一般的な焼酎徳利の容量は?

その2. 中に入れた焼酎(現・新潟市中央区の酒造家が造っていた)は、どのようなものだったのか?



残念ながら質問はできなかったので疑問は疑問のまま、

っていうか、質問できたとしても催しの趣旨と違ったでしょうね。

機会を見て詳しい人に聞いてみますわ。

当時の蒸留設備で、(容量は分からないとしても)徳利24~25万本分の焼酎を造るのは容易ではなかったと思うのですが・・・気になるわ~。



そんな思いを抱えたまま、本日も日本酒で乾杯です。

では、7月もよろしくお願いします。

コメント

元気だわ~。

2019年06月29日 | 大吉 だいきち・アカネ

仲がいいような悪いような、

 
遊んでいるようなケンカしているような、




毎日そんな場面があります。ねこ2匹。




 



いやされるわぁ~。



当事者たちはそれどころじゃないのかも知れませんが。




では、皆さん今週もお疲れさまでした。

週末の夜を楽しくお過ごしください。



私はいつもの如く・・・ で乾杯です。   

コメント

地方らしく。

2019年06月28日 | 地域

 ジメジメした一日、それでも夕方はちょっとだけ雨が止みました。


夕陽が見えない日暮れどき、配達を終えて車に戻る路上で知り合いのお姉さんと遭遇。

簡単な会話を交わすや

「いってきま~す。」

と、目の前の居酒屋さんの暖簾をくぐって行かれました。

「いってらっしゃ~い。」




こういうのがいいですよねぇ。

今ごろカウンターで美味しいお酒を飲んでいることでしょう。








それでは、本日も日本酒で乾杯!

コメント

昼間は蒸しました。

2019年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 晴耕雨読。

晴れても耕しませんけど、今日は雨なので仕事の隙を見ては集中して調べものを。

(それも仕事なんですけどね。)



大降りしたらそんな呑気なことは言ってられなくなるかも知れませんので、今のうちにやっておくのがよさそうですし。

 

 



まだまだ開花待ちのつぼみが嬉しい夏椿。終わった花のあとにも魅力を感じますわ。



それはそうと、最近またもや誤字・誤変換が増えた「マイタのブログ」、

ご指摘いただいたり気付いたりした場合は速やかに修正しております。


それでもなお見落としていることがあるかも知れません。

そのような場合は お手数ですがお知らせいただけましたら幸いです。

 

 



それでは、本日も健康飲酒を!

コメント

明日から雨、だそうで。

2019年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム

 暑い日です。



毎年この時期になると軒先に吊るしていた風鈴、今年から低いところにブラ下げることにしました。

急な突風に煽られても短冊だけ外れるようにしてあるのですが、

もしも風鈴ごと飛ばされても

この高さ(地面から60センチ)からなら人さまにご迷惑をおかけすることはないでしょう。






さて、

いつもよくしてくださるお客さんからファックスで

お酒の配達のご依頼をいただきました。ありがとうございます。



本日はご注文の横にお孫さんが描いてくれたらしきイラストが。


ソラマメかな?


まだ二歳に満たない男の子、

毎日のように畑で農作業のお手伝いをしている姿を

配達の途中で見かけます。



予報では明日から6日ほど雨が続くらしいですから

しばらくは会えないかな?




さて、気付けばすでに閉店の時刻。

それではこれにて失礼いたします。

コメント

今日もまた幸せな日で。

2019年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は懐かしい友人が訪ねて来てくれました。



嬉しいものですよねぇ~、元気そうでなによりです。




帰りしなにお酒を買ってくれました。きっと初めて飲む銘柄だと思います。

気に入ってもらえるように頑張ってくれよ、金鶴くん。









それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

今の気持ち。

2019年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム

 なんと、俳句までつくれるんですね? いやはやAIはすごいわぁ。


この勢いで進歩していったら、たくさんの人たちから収集したデータをもとに「一番支持される風味のお酒」をAIが造ってくれる日が近い将来訪れるかも知れませんな。そして売り場に並べられたときに最も注目されるラベルデザインと、人々の心を鷲掴みにする説明文が書き添えられる・・・なんてこともあり得ない話しでは無いというか、すでに何かしら試みている関係者のかたがいらっしゃるのでしょうね。



モノづくり大国、よい方向に活用していただけたらいいなぁ…と思ってます。





一方で設備に頼らない酒造りを目指してくださる酒蔵さんにも

光が当たる世の中であってほしいと願いながら商売をさせていただいております。



 


では、本日も日本酒で乾杯!

コメント

くもり 時々 やや晴れ

2019年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 定休日。

予定されていた用事が一段落したので自転車でブラリと走りだしたりして。





なんとなく雨が降って来そうな気配を感じ、信濃川を遡上する水上タクシーを横目に帰宅コースへ。




最近、カエルの姿が見えないねぇ  などと朝から夫婦で話していたのですが、






帰ってきたら玄関前の緑の上に居りましたわ。 雨は明日だと申しております。


お出迎え ありがとさん。  でも家に入ってくるなよ、大吉たちが喜んで大変になるから。






では本日はこれにて失礼を。

明日もよろしくお願いいたします。

コメント

ネコがいる生活。

2019年06月22日 | 大吉 だいきち・アカネ

 ときどきあのように高いところから見下ろしている大吉。










しばらくしてから見上げると、今度はアカネちゃんが。







お前さんたち、さては同じことを考えているな?





と これは先日の話し。






 



 





ここからは今朝の話しです。




朝、顔を洗うときはシャツを脱いでいたい私。そのほうがスカッとするものですから。


でも大吉が背中に飛び乗って来て爪でひっかくので泣く泣く厚着して洗顔しております。

大吉のおかげでボロボロになったシャツがたくさんありますわ。






ところが最近は朝に弱くなった大吉、いつまでも起きて来ません。

ここ数日 様子を見ておりましたが、どうやら今日も起きて来ない様子・・・

その隙に これ幸いと久々にシャツを脱いで顔を洗うことに。

爽やかだわ~~~~。


 

 




 





ドサッ  ガリガリ!




いつの間にやら起きてたんですな。

スカッとしましたよ、ええ。    背中が。


それでは、本日はこれにて失礼を。

コメント

西区にて。

2019年06月21日 | 地域

 数日ぶりに冷房のスイッチを入れました。







Y川さんからは西区名物の初ものを頂戴し、ますます夏らしい気分です。ありがとうございます。

さっそく冷蔵庫へ。




スイカは酒飲みの助っ人ですからね。




 


それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント

昨日に引き続き雑記です。

2019年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜は地元の酒屋組合の総会で一杯でした。

なんとその中で一番若手が私なのですよ。そしてその場にいた人でスマホ所有者は一人もいなかったという今どき信じられない事実。

 


う~む・・・  (;一_一)

 





それはいいとして、早いもので6月も下旬になりますね。


なんだかあっという間ですわ。



ということはそろそろ名物の枝豆が出て来ますぞ? 楽しみですねぇ。





では、今年の枝豆の出来を想像しながら本日も日本酒で乾杯!

コメント

雑記です。(6月19日)

2019年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム

ご心配くださったかたがたから私どもの身を案じるご連絡をたくさん頂戴しましたこと、こころから感謝いたしております。

 



それでは本日も「マイタのブログ」はじまりはじまり~~~。



一升瓶を二本入れるレジ袋、新物なのに瓶を入れて持った瞬間に底に穴か開きます。

実は数年前からこのようなことになっておりまして、早いころに業者さんに改善できないものでしょうかとお尋ねしたのですが あまり良いお返事はいただけず、どうやら無理のようで・・・。

「二枚重ねで使えば大丈夫ですから、そのようにする手もありますよ?」

などとご提案いただいたこともありますが、レジ袋の削減を推し進めているのに無駄に消費量を増やすなどもってのほかですわ。


そんなワケで、お気づきのお客さんもいらっしゃるかも知れませんが当店では以前からレジ袋の底をセロテープで補強して使っております。

ちなみに上の写真の袋も補強したものなのですが、見事に穴が開きました。まぁ これくらいならお酒の瓶が抜け落ちることはありませんけども。



この例に限らず、より安く提供するためにコスト削減を余儀なくされている業者さんが少なくないとは思いますが、本来の機能を果たせるものを作っていただける世の中になってもらいたいと切に願っております。



いささか愚痴っぽくて恐縮ですが、常々こころに抱いている気持ちですので悪しからずご容赦を。



明日もよろしくお願い申し上げます。

コメント

今日はなんとなく気忙しく。

2019年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日もありがたいことに気が付いたら閉店時間となっておりました。


店の前の電線にオナガの雄姿。日が長くなった夕方のひとコマです。



もうちょっと仕事が残っておりますので本日はこれにて失礼いたします。


明日もよろしくお願いいたします。

コメント

昨日もいい日で、今日もいい日で。

2019年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 月曜日。

朝からお客さんが来てくださったり配達先で楽しく語らったり、たくさんのかたがたと触れ合えるのは嬉しいですねぇ。

今日はお久しぶりのお客さんもご来店くださって さらに嬉しさ指数上昇、そういうときは「お久しブリーフ!」と言おうと心に決めていたのですが、会話に没頭してすっかり頭から飛んでいましたわ。




そんなこんなであっという間に閉店の時間となりました。




明日もどうぞよろしくお願いいたします。


 



追伸、

 わたくしごとで恐縮ですが、昨日は「父の日」ということで息子の嫁さんからプレゼントをもらいました。

 とても嬉しかったです。

コメント

肌寒い日曜日です。

2019年06月16日 | 地域

 今日の新潟市西区は雨と強い風、最高気温は20℃に届かず。長袖を重ね着しないといけないくらいです。

おでんと熱燗が恋しくなるような季節外れの日ですが、何日も経たないうちに今日のような日が懐かしくなるのでしょう。

こういったお知らせを見ると また暑くなるんだなぁ・・・と感じますからね。



西区名物 「すいかまつり」   今年は今までと違う場所で行われます。

上の写真、「すいかまつり」の文字の「か」と「つ」が黄色なのは何か意味があるのだろうかと真剣に考えましたが、どうやら深い意味はなさそうなので数秒でスルー。頭の体操にはいいですな。脳ミソのシナプス回路に少しだけ刺激を与えていただきました。





それはそうと、季節を感じるものがもうひとつ。



 まだちょっと青みが残ってるかな?








さて、それでは明日からの週もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント