丸藤さんのおかげで、年末にワインを求めにお客さんが来て下さるようになりました。今年は特にスパークリングの「エチュード・ルバイヤート」の力が大きかったですわ。
さらにラッピングまで頼まれたりしちゃって… 一瞬困惑しましたが、20代のころは結構やってましたのでちょっと思い出せば問題ないでしょう。なんとなく嬉しいような。
・
・
・
お正月と言えば「升酒」でしょ。普通のお酒でも これで飲むと樽酒の風味が楽しめるのです。いつものお猪口で飲むお酒と比べてみるのも面白いですよ。檜(ひのき)の八勺升、香りを嗅いでるだけで癒されますわ。
さて、それでは店を開けましょうか・・・
・
・
・
・
・
有難いことに沢山のお客さんがご来店下さり、楽しく語り合ったりしているうちに早や日の入り。店の冷蔵庫内のお酒の棚が寂しくなったので補充作業をば。
蛍光灯を点けていない冷蔵庫の中から見ると、この通り店内がやたら明るく感じますが、これは視覚効果というものですな。あんなに眩しかったら仕事になりませんし。
一番右とその隣りの瓶に透明感が無いのは視覚効果ではなく、「にごり酒」だから。今回もなかなか元気がよろしいようで、沈殿するのに時間がかかります。
・
・
そんなこんなでもうすぐ閉店時間。今日も無事で居られることに感謝しつつ、ブログを締めくくるのでした。
・
・
・