マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今年もお世話になりました。

2014年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 さきほど 本年最終日の営業を終了いたしました。

おかげさまで、本当におかげさまで、商いを続けさせていただいております。


 

支えてくださっている皆さまに感謝いたしております。


今年も一年、大変お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えください。



















 

コメント

昔から身近な栄養剤

2014年12月30日 | 食・レシピ

 ちょっと前に酒粕レシピの本を頂戴しました。

店のテーブルの上に置いているので、お待ちいただいている間などに目を通して下さるお客さんもいらっしゃいますわ。






新酒が出たこの頃は酒粕の旬でもありますし、なんといっても寒い時期には欠かせない発酵食品ですからね。我が家でも毎日の食卓に上っております。



難しい調理などしなくても簡単に美味しく食べることが出来ますから、まだ酒粕を食したことがない方はぜひ一度 お試しくださいませ。




 

コメント (2)

お手本発見。

2014年12月29日 | 地域

 小切手の換金に 普段はご縁のない銀行へ。


窓口のお姉さん、とても感じがよくスムーズに進めてくださいながら「大変失礼ですが、小切手の裏書の社名と、お召しものの社名が違いますが前田商店様でお間違えありませんか?」

あぁ、なるほど、これじゃ たしかにそう思われても仕方ありませんな。すみませんでした。

これは私の仕事着なんですよ。ウチの名前は書いてありませんけども。










私の配慮が足りませんでしたね。では身分証明に免許証を・・・ と取り出そうとすると「いえいえ、結構です。申しわけありませんでした。」と、とても丁寧 かつやわらかな表情の素晴らしい対応。見習わなければなりませんわ。




年末はおかしな電話やメールがやたらと来ますし、犯罪も増える時期だといいますから、先の行員さんの防犯意識の高さに敬服しました。きっと社風なんでしょう。



昼間でも薄暗い空の新潟ですが、おかげで気持はとても明るくなりましたわ。私もそんな対応が出来るようにならねばなりませんなぁ。商人として長年 店に立っているんですから。

コメント

人間以上なんでしたら、

2014年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 当ブログでよくあるパターンのひとつ、配達中の車内のラジオネタです。


今日は「人工知能に予測してもらう」という話題でしたわ。なんでも人工知能なるものがエラく進歩して、たとえば進路を選択する際に自分の経歴などを伝えれば、その個人の特性に最も合った学部や職業などを教えてくれるそうな。そしてそのうちの8~9割ほどが上手くいくのだと・・・。

「なんだか… 効率的というか、無駄が無くなるというか・・・」専門家から説明を聞いていたラジオのパーソナリティの女性が、あまり受け入れたくなさそうな口調でそのように言っておりました。さらに「(自分で決めたことで)失敗して、そこから学ぶことがあると思うのですが…」といった内容の発言も。


無駄や失敗が無くなることで助かる人もいらっしゃるでしょうし、逆に無駄や失敗から偶然生まれたものが人気を博していたりと、娑婆はいろいろですからねぇ。


私としては、それほどまでに予測精度が高いのなら個々人の進路よりも先に、ぜひとも自然災害への対策にフル活用して欲しいです。さらに老人問題や少子化問題、事故や犯罪や紛争の防止などについても、人間が思いもつかないような妙案を提示してもらわなければいけない事項が沢山ありますから、そういった方面で思いっきり活用してもらいたいですわ。






えっ、もうとっくにやっている?


                        それは失礼いたしました。無知でごめんなさいね。ハハハ・・・ (^_^;)




コメント

いつにも増しての地元ネタを。

2014年12月27日 | 地域

 近所の公園脇の細くて短い上り坂の先に新しいカーブミラーが付きました。

もともとあったんですけど ちょっと前に撤去され、その理由を聞かねばと思いつつ師走の仕事や野暮用に追われて頭から飛んでましたわ。これで安心です、子どもがよく通る道ですからね。



お年寄りもよく通りますし。





 

コメント

お知らせと申しますか、

2014年12月26日 | 酒 2014年

 くどいようですが、年内は休まず営業いたします。(日曜日と大晦日はPM6:00まで)



 新年は三日から営業いたします。




 どうぞよろしくお願い申し上げます。




コメント

おかげさまで。

2014年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム

 いつも笑顔の宅急便のドライバーさんが、今日は怖い顔して仕事してましたわ。

期日指定の荷がかなりあるのでしょうね。

楽しいひとときの裏側には 業種を問わず、懸命に働いて下さっている人たちの存在があるんですなぁ。






ありがとうございます。






 

コメント

いささかアホっぽいですな。

2014年12月24日 | 酒 2014年

 雨降りの一日があと数時間で終わろうとしております。



この時期の雨にぬれると えらく冷えますわ。風邪をひかないようにせねばなりませんな。






ということで、気合を入れる意味で・・・







 

 

真夏の画像をば。



おおおお--------っ!これで気合が入って・・・








かえって寒くなりました。


風呂に入って早めに寝ます。
















コメント

さらに寒くなってきましたし。

2014年12月23日 | 酒 2014年

 ちょうど一年前の今日は消防団のお勤めで、夜になってから防火広報にまわったと自分のブログで知りました。こちらのブログサイトに引っ越してから一年前の投稿が瞬時に見れるようになりまして、便利といえば便利ですわ。

幸いにして今年は冬になってからの火災が少ないようです。とはいえ油断は禁物ですので、火のもとのチェックは確実に行いたいと思います。皆さまもご用心を!







(これは2月の画像です。)







 

コメント

冬至。

2014年12月22日 | 酒 2014年

 冬至です。

ゆず湯とか、かぼちゃとかを連想してもよさそうですが、クリスマス間際のウキウキ感でそれどころじゃない人も多かったりして。呑みに出てる人もまた。



呑みに出るといえば・・・ 最近はビールを飲む人がさらに減ったのだとか。でも高齢化社会ですからそれは当然の現象ではなかろうかと。量を求めない年代になれば味わい深さを重視しますので必然的にチビチビ呑んで食事を楽しむ傾向が強くなるでしょうし、日本酒が見直されてきたのもその証拠なのでは? ・・・などと願望も込めて思ったり。







 

















 






 ちょいと気が早いですが、新年最初の一杯に日本酒を選んでいただけたら嬉しいですわ。








サケつながりでこのような画像も一枚。

 














塩引きをさらすには、もう少し風が冷たくなるとよさそうです。












 

コメント (2)

雑記でおます。

2014年12月21日 | 酒 2014年

本日は日曜日ですが年末につき営業いたしました。

先にも申しましたが、年内は休まず営業いたしますので、どうぞ よろしくお願い申し上げます。




追伸・・・ 閉店後、久しぶりにレンタルDVD屋さんに行きました。

会員証の有効期限が切れておりました。なんせ一年に一回しか借りませんから、昨年も同じような展開でしたわ。

こんなお客ばかりではレンタル屋さんも商売上がったりでしょうけど、あって欲しいお店ですからがんばって下さいませ。



「だったらもっと借りてよ。」って話ですよね。

                               ・・・ワガママなオヤジです。




   

コメント

高い志のもとに、

2014年12月20日 | 動物・植物

 訳あって 朝から西蒲区のH浦さんのところへ。と言いましてもお宅ではなくビニールハウスでして。



植物をこよなく愛するH浦さん、花のお世話に費やす労力と気づかいはプロ並み(だと私は思います)で、栽培方法などの質問にも的確に答えてくれます。ま、私は何も育てないのでそのへんの会話はあまりありませんけども。







 ビニールハウスの中は湿度Max状態。おかげでカメラは結露しまくりですわ。






 あ、これは最高最低温度計(だったかな?)、湿度計を写したつもりが・・・。


ようやく少しだけレンズが慣れてきたようです、が まだぼやけてますわ。

ソフトフォーカスってことでお許しを。















色が無くなる新潟の冬を キレイな花で少しでも明るくできれば、気持も明るくなるはず・・・ そんな思いで洋ランを一生懸命に栽培しているH浦さん。そのような高い志をもってコツコツと続けているんですなぁ。

もっと多くのかたがたと栽培仲間の輪を広げていきたいようですので、面白そうだな…と思われた方は私めにご連絡くださいませ。




 

コメント

もういくつ寝ると、

2014年12月19日 | 地域

 Y際さんが明後日(12月21日)の午前10時から午後3時まで、黒埼市民会館で「お正月かざりつくり」を為さるということで。

午前・午後ともに先着10名とのことですので、すでに定員に達したかもしれませんがお知らせいたします。




 

 

参考までに こちらが現物。ミニ門松ですな。









私は日曜日も仕事ですので参加できませんが、こういうのを習って自分なりに工夫すると楽しそうですよね。









 

コメント

雑記です。

2014年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム

 大風でどうなることかと思いましたが、とりあえず大した被害は無かったようでホッとしましたわ。

しかし地域によってはとんでもない目に遭われている方々が少なくないんですよね。本当にお気の毒ですし、明日は我が身と用心せねばなりません。





そうこう言っているうちに はや12月も下旬になろうかというところ。皆さまお風邪など召しませぬようお気をつけくださいませ。

 



コメント

「〆張鶴しぼりたて」 三回目分到着しました。

2014年12月17日 | 〆張鶴

 予定よりも早く入荷、荒れ模様の天気ですが配送していただき助かりました。






おかげさまでこのたびも沢山のご予約を頂戴し、感謝いたしております。





では、これより作業に取り掛かります。


















コメント