誰にでも勘違いというものは有りますので、人さまのあげ足を取るつもりは毛頭ないのですが、どうやら誤解されてるなと感じることを一つ。
佐渡の酒・金鶴の杜氏は池田 優(いけだ まさる)さんです。字の如く優しい性格で人当たりが良く、でしゃばらず謙虚で控えめな男・まさるさん。でも、その控えめさが災いしてか一部では別の人が杜氏だと思われているようです。杜氏という役職はあまり表舞台に出ることがありませんので、勘違いする人がいてもしょうがないんですけどね。まさるさん自身はおそらく気にしてないと思いますが、私は非常に気になります。
酒造りに於いて重大な責任を課せられる現場責任者的役職、それが杜氏。杜氏が率いる数人の蔵人のチームワークでお酒は出来上がります。時々雑誌などで見かけるような、杜氏だけが脚光を浴びる報道もいかがなものかと思いますが、本当の杜氏を差し置いて別人が杜氏だと認識されるのはもっといただけませんな。これは名誉の問題です。人の上に立つプレッシャーと闘ってるんですから…。
出来上がったお酒が評価されても、造った人たちが称えられることはそう多くありません。また、どんなに名杜氏と言われる人でも代替わりの時が必ず訪れます。だからこそ現在の金鶴の杜氏は池田 優という技術者だということを、誤解なさっている方々に知っていただきたいと切に願います。