マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

お粗末さまです。

2014年10月08日 | 写真

皆さんが美しい画像をアップなさると知りつつも、どうしてもこうなってしまいますねぇ・・・ ヒネリがないと言われそうですが。

 このくらいの状態が好きです。私的には。

 あれ?明るさが変わったような・・・

 

 特にカメラを調整したワケではないのですが、梅干しみたいになってしまいましたわ。実物も赤っぽかったですけど・・・。

 なんか、合成写真のような写りですけど、せっかくですから月見で一杯といきましょう。

コメント (2)

風景写真は問題なし、ですよね?

2013年04月28日 | 写真

 最近の携帯はカメラ機能も凄まじく進歩していますなぁ。

20130309_141810

 息子がスマホで撮影した富士山、山中湖より。腕は無くとも機械が良くしてくれますわ。これでズーム機能が充実したら、もはやヘタなデジカメは居場所が無くなってしまいますね。

気軽に写真が撮れるのはいいことですが、撮影マナーを学ぶ場も必要になって来るかもしれません。食べもの屋さんのご主人の中には、撮影禁止と言いたいけれど そんなことしてブログで悪評を立てられては大変だからと遠慮していらっしゃるかたも居られるとかって聞きますし。

よかれと思ってやったことが、逆にご迷惑をお掛けするようなことは避けたいですから、私も気をつけねば…と思っております。

コメント

乾いてますこと。

2012年02月28日 | 写真

 ブログ更新したんですが、きれいサッパリ消えておりました。また最近よく起きる現象です。いささか困っているんですけども。

さて、きれいな三日月に見惚れてしまい、良い写真が撮れるまで粘ろうと意気込んで外に出たものの、寒さに勝てず すごすごと家に戻った私です。だって風邪ひきたくないですし。

2_2

それにしても上等な灯りですわ。電気が無かった時代には貴重な光源だったのでしょう。

          節電す   うるう弐月の   つきあかり

                                ・・・冴えませんなぁ。

コメント (3)

未知との遭遇

2012年01月24日 | 写真

120124_181930

やはり携帯のカメラでは鮮明さに欠けますね。

画面中央にUFOらしき物体を捉えたんですけども… これじゃ胡散臭い宇宙人特集番組レベルですな。

もし私が行方不明になったら、水星あたりに連れて行かれたと思って下さい。火星かも知れませんが。

コメント

ちょっと補足を。

2011年11月28日 | 写真

 人さまにご迷惑をおかけしないようにと気をつけてはいても、思わぬところでミスを犯してしまう私。不注意と言えばそれまでですが、言ってもらわないと分からないことって結構あるのです。もし私の悪いところが目に付きましたら、誠に恐縮ですが教えて下さいませ。いい歳をして恥ずかしい話ですけど。

日常生活ではもちろんですが、ネット上ですとさらに用心せねばならないんですよね。もっと言えば、ブログなどに載せるための写真撮影の際の行動なども…。

昨日は出先でカメラを持った方々を沢山お見受けしました。皆さんとても紳士的で、学ぶことが多かったですわ。殆どの方がブロガーというよりも写真家といった感じでしたから、その辺は長けていらっしゃるのでしょうね。(それにしても皆さんいいカメラ持ってたなぁ・・・)

8

無断で人さまを撮影しないように・・・ でも、風景を撮っていると知らずにそうなってしまうこともあったりして。その場合は個人が特定出来なければセーフとお聞きしました。まぁ気を付けるに越したことは無いですけどね。

余談ですが、昨日のブログで美術館のパンフレットの文言を当ブログに使わせていただいたことは、事前に当事者に許可を得ております。

コメント

下手なりの一枚。

2011年04月05日 | 写真

 毎年この時期の楽しみの一つ、S木さんのお庭。

2001

いつもながらの見事な枝垂れ具合に  車を止めて見とれてしまいますわ。 私のカメラワークでは この圧倒的な存在感をお伝えしきれないので毎年写真は撮らずにおりましたが、今年こそは・・・          やはりこの腕前じゃダメですねぇ…

コメント (2)

う~む・・・

2007年05月31日 | 写真

Img_0486_1 店頭のえごの木の下に弦バラが咲いてました。

今まで気付かなかったのですが、勝手に生えるわけないので かーちゃんが植えたんだな… 正面からは見えない角度でひっそりと咲いてます。

うちのイメージにあまり合ってないような気がするんですけど。

コメント