マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

大事な相棒。

2013年11月29日 | インポート

 配達用の車からガラガラと異音が・・・  下を覗いて見たらマフラーを吊っている金具が錆びて折れてました。自動車板金屋さんは急な雪で駆け込みタイヤ交換の作業に追われているでしょうし、この程度なら針金で応急手当てしておくとしましょう。

さすがに14万キロも走ると、あちこち傷みが出てきますねぇ。でも まだしばらくお世話になりますので頑張っておくれよ。

コメント

暖色系で。

2013年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 急に思い立ってキャンドルなぞ作ったりして。

2 しかしなぜか変な形に…

色もイメージとは随分違うし…

          ・・・つまり失敗ですな。

 ですが本来の目的は明るい場所で鑑賞することではありませんので、キチンと燃焼するかだけ試しておきますわ。

Photo

       素人の仕事ですからこんなもんでしょうね、 とりあえずホッとしました。

コメント

天気がいいときに。

2013年11月27日 | 地域

 今日は朝からタイヤ交換を。

Photo

 あの山を見て その気になりまして・・・。

平野部はまだしばらく大丈夫でしょうけどね、たまには余裕を持って構えているのもいいかな…なんて思ったものですから。

明日あたり雪が降ったら「お前が珍しいことするからだよ。」って言われそうですな。

コメント

残業の途中で一服がてら。

2013年11月26日 | インポート

 相も変わらず迷惑メールがたくさん来ますねぇ・・・ 毎日毎日。いえ、全て検証したワケではありませんので迷惑メールと言ってはいけないのもあるかも知れないんですけどね。大事なメールまで惰性で削除してしまわないように注意せねばなりません。

内容としましては、「儲け話」、「お色気系」、「ゴルフ上達法」などなど。なぜか「英会話」などもあったりして。「腰痛を解消します!」なんてのが来るのは、私が腰痛持ちだと知ってのことでしょうな。腰痛予防のサイトを検索したせいだと思われます。最近じゃ「失敗しないダイエット」などと、私が全く興味のないものまで来る始末。どうせなら本当に役立つメールを送って欲しいものですが、そうなったら迷惑メールではなくなってしまいますから、言うだけ野暮でしたね。

人生いろいろ、本当にいろいろですなぁ・・・。

コメント

己を知らぬと申しましょうか、

2013年11月25日 | インポート

 今週の中ごろに また雪だるまマークが出ましたね。まだ配達用の車のタイヤを替えてないのですが、まぁ大丈夫でしょう。 と油断していて痛い目にあったことも数多いのに懲りないというか学習能力がないというか、とにかく呑気に構えております。

そんなことよりも、数日前に描いた雪だるまの絵を見た人からイラストや挿絵の依頼がが来てもいいころなんですが・・・ 

どうやらその手のセンスは私には無いってことのようですね。  トホホ・・・(T_T)

コメント

この天気は儲けもの。

2013年11月24日 | 地域

 今朝、NHKの番組で日本のワインを特集してました。特定のワインの銘柄をあまり前面に出すことなく、傾向としては地域興しにつながる地場産業の一例といった感じで好感のもてる内容でした。北海道から宮崎まで、沢山のワイナリーがある中「新潟にはスパがあるワイナリーもあります。」とのワインジャーナリストの女性の言葉に番組司会者もゲストさんも強い反応を見せておりましたねぇ。

131124_145613

 それに触発されたわけではありませんが、天気もいいことですし、ドライブがてら行ったりして・・・ 車で30分くらいです。

131124_152915

 こちらがスパの中庭(って言っていいのかな?)

 建物の中もオシャレな空間が広がって、こりゃ女性に評判がいいのも頷けますな。と言いながらも私ども夫婦は入浴せずに帰ってきましたけども。

宿泊も出来ますし、新潟観光の際はちょいと覗いてみるのもいいかも知れません。

・・

           ・・・     ・・・     ・・・     ・・・     ・・・     ・・・

 それにしても、今日を逃したらもう無いでしょうね、今年の紅葉狩りは・・・。 それらしいところには行けませんでしたが、我が家の玄関前のタツザワが見事な色合いになって楽しませてくれましたから十分満足ですわ。

2

                                  ・・・和の趣きですねぇ。 

コメント (2)

仕事してます。

2013年11月23日 | インポート

 勤労できることに感謝しつつ、AM8:00~PM6:00の祭日モードで営業しております。本当に感謝しているかは置いておきまして。

このところ雨続きの新潟、明日からまたしばらく雨模様らしいですから、外出するなら今日は絶好の日和ですね。

Photo
 私は朝から仕事と無関係の野暮用で車を走らせたりして… 帰りの道中で立ち寄ったお宅のお迎え、お寺の静かな光景がいい感じでしたので携帯で一枚。いつものことですが、私のお粗末な写真なんかでは実物の質感が伝わらなくて気が引けるんですけども、言葉だけではなおのことですので 恐縮ではありますが。

 そういえば、シュークリームがありますのでお近くにお越しのかたはお茶を飲みに寄って行って下さいませ。

コメント

明日の仕事の活力源に。

2013年11月22日 | インポート

 今日は「いい夫婦の日」なんですね。娘からそのようなメールが来たと かあちゃんに言われて気付きましたわ。

ちなみに かーちゃんは友人たちと我が家で持ち寄り飲み会。なので私は別室で一人ゆったり寛ぎながら晩酌といきましょうか…などと思案しているところ、まだ仕事中ですし。

そういえば、夕方テっちゃんが届けてくれた「牛乳屋さんのジャンボシュークリーム」があるんだった。ではそのデザートから逆算して飲酒の流れを構築することにします。

こういうことを考えるのって楽しいですよねぇ。

コメント

米が白いと書いて、

2013年11月21日 | 金鶴

 佐渡の酒・金鶴の酒粕が来ました。1kg入りで380円です。

Photo 粕を見れば酒が分かる・・・ とは随分前にお聞きした酒屋の大先輩の言葉、たしかに酒粕にはさまざまな情報が詰まっております。

でもそれは我々酒屋が知っていればよいことでして、お客さんには純粋に美味しく味わっていただければ幸いです。

      先ずは粕汁でどうぞ。

コメント

湯けむり恋しや・・・

2013年11月20日 | 地域

 東京は空気が乾燥してお肌がカサカサだとか・・・ いけませんな。

そんな季節は是非とも潤いたっぷりの新潟へお運びくださいませ。

Kore2

 連日の雨で木々も喜んでおります。

Photo

 新潟に美人が多いのは、この気候も手伝ってのことらしいですからね。

紅葉を臨みながら 冷たい空気を頬に感じ浸かる温泉もいいですよ。

 どうです、この週末あたり?

って、私は温泉宿の番頭さんではありませんけども。

コメント

季節の彩り

2013年11月19日 | 動物・植物

Img_20131118_0001  シクラメン栽培農家のトシさんが先日の市報に載っておりました。

いつもニコニコ笑顔です。私も見習わなければいけませんわ。そう言えばもうひと方、知り合いの花屋さんの佐々木さんも いつも笑顔・・・ 花に携わる人は心が大らかなのかも知れませんねぇ。

13

 今日あたり またビニールハウスまで行ってみようかな。

    (ちょっと前の様子がこちら→)http://blog.goo.ne.jp/1420165/d/20131105

コメント

佐渡の柿

2013年11月18日 | 金鶴

 柿を頂戴しました。ありがたいことですわ。

Photo

 毎年、この時期になると佐渡の金鶴醸造元・加藤社長が送って来てくれます。蔵人のT橋さんのお宅の柿です。ビタミンやタンニンなどを多く含んで身体にいいとの話しは昔から常識となっており、ましてや情報化社会ですから今さら私なんぞが言わずとも・・・ですな。

 では、早速ひとついただいてみましょうか。

コメント

健全飲酒

2013年11月17日 | インポート

 本日は今季初の忘年会でして、つい先ほど帰宅。いい具合に酒がまわっております。

毎度申しておりますのでうるさがられるかも知れませんが、適度の飲酒は健康維持に良い作用がありますので、過ぎない程度に飲むのはいいことなのですよ。

そんなわけで、今日も「日本酒で乾杯!」を実践しておりますデス。

コメント

広義では・・・

2013年11月16日 | インポート

 ある音声ガイダンスの言葉の、

「この電話は、電話応対の品質向上と、通話内容の確認のため・・・」 

下線部が前から気になっておりました。応対の品質?  って具合で。

品質とは何か物体の性能などを指す語のように思っていたものですからねぇ。でもそれは私の認識不足で、サービス業に於いては接客態度の善し悪しのことを言うのだそうで。きっと私の頭の中では「品」と「質」を分けてそれぞれの意味で考えていたのでしょう。

この歳になって恥ずかしいことですが、いい勉強になりましたわ。

では早速ですが・・・

 「お客さん、私の接客態度の品質はどうですか?」

                  なんかしっくりきませんなぁ・・・  ニホンゴハムズカシイ・・・(・_・;)

コメント

明日は晴れかな・・・

2013年11月15日 | 地域

016  お帰りの際に雨が止んでいると、うっかり傘を忘れて行かれるお客さんが・・・ 傘立ての位置が悪いのかも知れませんなぁ。 

配達から帰って来た瞬間「あっ 今日はどなたが忘れて行かれたんだろう?」と思ってしまいましたが、お客さんがご来店中でしたわ。あぁ よかった。もっとも傘をさして来られるのはご近所のかたですから、忘れて行かれたところで その都度お届けしておりますけども。

Photo

 お湿りが必要なときもありますから こんなこと言うと叱られるかも知れませんが、やっぱり晴れた空が好きですねぇ… 私は。

コメント