マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

雑記です。

2015年03月31日 | ブログ

 月末で年度末、夏が来たかと思うほどの好天に恵まれて まことに気持ちいい一日です。


 










 朝の公園で土筆を発見。毎日通っているのに全然気づいていませんでしたわ。まわりの草には朝露がびっしりと…。余分な水を葉っぱが排出する出水なる現象かとも思ったのですが、随分こまかな水滴ですので外部からのものでしょう。勝手な判断ですけども。






それはそうと明日から新年度。新鮮な気持ちで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 














コメント

穏やかに、

2015年03月30日 | 地域

 新潟の夕陽の動画を見つけました。


 癒し系ですな。



https://www.youtube.com/watch?v=JZ59wE_ir2w




現地で見ると もっと癒されますよ。


 

コメント

野趣あふれ、

2015年03月29日 | 食・レシピ

 ちょうだいしたイノシシ肉、本日の夕食とさせていただきました。











 初めて食しました。クセがあると聞いておりましたが、まことに美味でございます。



 酒肴のつもりが、一口味わったらどうしてもごはんが欲しくなりましたので心の赴くままに。





 大満足の日曜日ですわ。ごちそうさまでした。





コメント (2)

良い週末を。

2015年03月28日 | ブログ

 「マッサン」が終わってしまいましたねぇ・・・。

そんな日の新聞にウイスキーの一面広告を打つとは、さすがサントリーさんですな。


 



ともかく、私が楽しみにしている数少ないテレビ番組が「ダウントン・アビー」だけになってしまいました。

なんて思っているのは今だけで、すぐに新しい楽しみを見つけるんですよね。にんげんだもの。












夕方の空は雲ひとつなく、吸い込まれそうな色合いに誘われ思わず携帯を取り出し一枚。





ごく普通の風景に乾杯といきましょう。もちろん日本酒で。






コメント

入荷しました。

2015年03月27日 | 大黒正宗

灘の酒 「大黒正宗 吟醸なまざけ」 本日発売です。

1.8L  2,862円  ・  720ML  1,431円(税込)





 花見で一杯・・・

まだ桜には早すぎますが、本来 梅の花のほうが日本酒との関わりは深いようですし、花見酒というのはいつの時期でも通用する便利な言葉のような気がしますわ。




年度末・年度初めのご贈答やお祝いの席などにもよろしいかと存じます。






















 人さまにお勧めするからには確認作業は当然済ませてあります。

 










香味・色沢 良好です。


どうぞ ご賞味くださいませ。












コメント

気温も上がり、

2015年03月26日 | 地域

 新潟市内もようやく春めいてきました。

 





どのくらいかって?






このくらいです。

























若干の地域差があるかも知れませんが。




コメント

Rockな男。

2015年03月25日 | ブログ

 馴染みの理容店さんへ。

今日は髪を切ってもらうのではなく、消防団のことで相談に。
























ギターの写真を撮るつもりはなかったのですが、ついそうしたくなってしまうお店なのですよ。

経営者は私より少々歳下のK氏、二人体制の消防団の班長を私と一緒にやってくれております。この春で私が役を降りることもあり、ちょいと相談に伺ったんですがね。(文字通り一般団員に戻るわけですので、人さまの迷惑にならないようにおとなしくしているつもりです。)

 


男っぷりがいいK氏、私のようなうるさいオヤジが役を離れることでこれからどんどんリーダーシップを発揮してくれることでしょう。



頼れるナイスガイです。

 

 









カットラウンジ かざま

℡ 025-377-7776

http://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.040909167













 

コメント

つるには・・・

2015年03月24日 | ブログ



 一昨日のブログで書いた字を見て、家族からひと言。



「(1行目の最後の文字が) 鼻に見える。」  と。











 なにを言うか、非礼な!



「つるにはまるまるむし みたい。」



  カーーーーーッ!!!(>_<) 




返す言葉がない私に向かってさらに、


「つるにはまるまるむし  知らないの?」


それくらい知ってるよ! って、そういう問題じゃないです。












つまり このように見えているようですな。↓









 鼻、低いな・・・。 じゃなくて、バチが当たるぞ、きっと。




でも こんな絵を描いた私も同罪ですね。


コメント

またも雑記です。

2015年03月23日 | ブログ

 天気予報には「雪だるま」が登場していたのですが、予想に反して日中は良い天気で助かりましたわ。

ちょいと用を足しに入ったお店、

「いらっしゃいませこんにちはー。」 と感じよく声をかけられ、つい反射的に

「こんにちは。」 と応えてしまったりして。(^_^.)

                           ・・・あいさつは基本ですし。



         〇   〇   〇        〇   〇   〇         〇   〇   〇




以前から謎だったと言いましょうか、解明できなかった現象をもっとよく調べてみようと研究施設のかたにお尋ねしたのですが、残念ながら満足できる回答は得られず。もちろん自分でもいろいろと調べた上でですので、これ以上は先にすすまなそうだと判断し ひとまず保留といたしました。

ま、求めていればどこかにヒントが見つかるでしょうし。



 それにしても世の中には解かったようで解かってないことがたくさんあるんですねぇ・・・。

 調べものをしているうちに そのようなことが分かった次第です。


  なにやらおかしな文章になってしまいましたが、そろそろ閉店時間もすぎましたし外も荒れてきました。

そんなこんなで日本酒で乾杯といきますわ。

                                                     ではでは。




 

コメント

先人の、

2015年03月22日 | ブログ

 昨日の配達がてら、と言ったらご先祖様に叱られそうですが その足で墓参りへ。






 前田家の家紋、でも梅紋はたくさんありますので個性的とは言えませんね。
ちなみに梅といえば菅原道真というくらいらしいですが、私にはまったく関係ないだろうということは学力が物語っております。

  






       東風吹かば  匂いおこせよ  梅の花

                                主なきとて  春を忘るな


        ( こちふかば においおこせよ うめのはな   あるじなきとて はるをわするな )




菅原道真の有名な短歌、「春を・・・」のところは「春なわすれそ」とされている文献も多いそうで、太宰府天満宮にある石碑は後者らしいですな。

少しくらいは私も努力せねば…ということで その石碑の文字をお手本に書いてみたりして。美しい筆字の練習にはこの上ないのですが、書いてみて思ったのは「書き順も記して欲しかった・・・(T_T)」ということです。 これでいいのかなぁ・・・ という個所がありましてね。



 その前に読めない部分もあるのです。



















やはり本物のようにはいきませんねぇ。




余談ですが、梅の写真は西区の某所で撮りました。色を消したので それっぽく見えているような気がします。




コメント

おはようございます。

2015年03月21日 | ブログ

 春分の日、霧が濃い朝ですねぇ。AM5:30・気温3℃ちょっとのご近所の様子です。






特に用があるわけではないのですが、最近 新聞を読むのに時間がかかってしまうので早起きしないと間に合わないんですよ。

本日も営業日、張り切って仕事しますよ~。(祝日は夕方6時までです。)






コメント

またも雑記です。

2015年03月20日 | 地域

 ちょいと前にカーナビが、最近ではスマホなども普及してくれたおかげでお出かけの際に道が分らないなんてことはほとんど無くなったようですね。
迷路のような当店への道のりも かなり時間が短縮されたようで、お客さんのご負担が軽減されているとしたらありがたいことですわ。ITさまさまです。



そのような便利グッズが無かったときは誘導看板の設置場所探しに必死でしたので このようなことはよく知っておりましたが、当時はここまで丁寧に表示されてなかったような気がしますねぇ。











 もっと大きくてもいいような気がしないでもないのですが、「広告物禁止」をうったえる看板が視界を妨げては本末転倒ですから これくらいが限界なのかもしれませんね。

では本日はこの辺で。













 

コメント

年中使ってます。

2015年03月19日 | 食・レシピ

 少しばかり暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなりましたねぇ。皆さまお風邪など召されませぬようご用心くださいませ。


ってなワケで冷えに弱い私は体の中から暖めるべく、ロールキャベツに酒粕を入れて昼食に。酒粕の健康効果についてはしょっちゅうお伝えしておりますので本日は申しません。




 適量の酒粕に水を少々かけて、ラップしてレンジで40秒。とりだしてスプーンで練り、あとはお好みの量を自分の器に入れるだけです。みそ汁だったり、スープだったり、鍋物のときだってこれなら各々が気分に応じて酒粕の量を加減できるので便利なんですよ。







 おおーーっ 体の芯からポッカポカですわ。それでは午後からの仕事も頑張りましょう。











 

コメント

雑記です。

2015年03月18日 | ブログ

 小学生が早上がりとあって、お昼ころにはジュースを買いに来た子が居りました。本日第一号です。そのあとしばらくしてから何人か続いてご来店。春ですので見慣れない子も増えました。 フッフッフッ・・・うちのジュースは栓抜きが使えないと飲めないって知った上で来てくれたのかね?



新顔の子が初挑戦、まだ慣れてないので危なっかしい手つきでしたが見事に出来ましたわ。その瞬間の笑顔がいいんですよ。







 

 以上、子ども相手にアコギな商売をしているマイタ商店から中継でした。















ご近所のK間さんのお庭にて一枚。

昨年は3月29日に鶯の初鳴き、梅の花もそのころだったようです。

なんとなく今年は遅いような気がしたんですけど、そうでもないってことですな。












明日は雨が降るらしいです。







コメント

お酒は楽しく飲んでこそ。

2015年03月17日 | 健康・病気







 ポスターをいただけると知り、早速お願いいたしました。 

詳しくはこちらをご覧くださいhttp://www.ask.or.jp/ikkialhara_outline.html#social

アルコールハラスメントにつきましては過去に何度か当ブログで話題にいたしましたが、もっともっと広めなければいけませんので、全然力不足ではありますけどもなにかやらねば・・・と思いまして。




適量の飲酒が健康に良い効果をもたらすことは世に認められております。でも、日本人は体質的に5~7%の人が全くアルコールを受け付けない、また37~40%の人がアルコールを処理する酵素が活発に働かないと言われております。そのような人たちに無理やりお酒を飲ませようとするのは御法度、犯罪行為になりかねないということも知らねばなりません。

自分が楽しく飲める量や飲み方を まだ体得していない若者は往々にしてお酒で失敗します。私なんぞ、己の過去を思えば恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいのことが沢山ありますわ。その反省も踏まえまして、うるさがられようとも言い続けなければいけないと考えております。

心ある大人の方々のご協力をお願いいたします。まずは素敵な飲み方のお手本から。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JAv4MNlj7u8



お酒は楽しく飲みましょう。


コメント