マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

暑中お見舞い申し上げます

2019年07月07日 | ブログ

 ちょっと気が早いと承知しながらも、小暑ということですので。






まだそれほど暑くない地域もあるようですが

知らないうちに熱中症になってしまうこともありますので

皆さま くれぐれもご自愛くださいませ。





それでは明日からの週もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

夏の椿

2019年06月13日 | ブログ

 昨年と違って夏椿がたくさん咲きますわ。






沙羅の木(シャラノキ)とも呼ぶそうですが、沙羅双樹と同じとか いや別ものだとか。
どうあれ、きれいな花です。






そして咲いたと思ったら2~3日で終わる儚い花です。





昨日の朝見たときはこんな具合だった蕾も、







今朝はこのように。すでに盛りは越えたようです。





今年も咲いてくれてありがとね。カエルも喜ぶわ。



では、今日も楽しく過ごしましょう。

コメント

Thank you Father

2019年06月12日 | ブログ

 問題です。


 


「母の日」といえば「カーネーション」、


では「父の日」といえば なに?



残り 3秒、

    2、

    1、



「サボテン!」\(゜ロ\)   ブブーーーーーーーーっ

 



それくらい「これ!」というものがないのではないでしょうか、「父の日」って。

ということは、どんなものでもいいってことですな? こころを込めて選んだものでしたら。



それならばぜひ日本酒をどうぞ。


今なら令和オシャレなメッセージ短冊が付いてくるかも知れません。このように。






通じませんでしょうか、昭和のオヤジギャグは。春日三球・照代さんという有名なかたがたにあやかったのですが・・・ふざけすぎと思われるかも知れませんが、これでも私なりに考えたんですよ。だって「お父さん ありがとう」って言い難いじゃないですか、恥ずかしくて。 

https://www.youtube.com/watch?v=J_Hd4HobeFY




 



なにはともあれ今度の日曜日は「父の日」なのです。

それでは皆さん、よろしくお願い申し上げます。

コメント (2)

向き不向き

2019年06月08日 | ブログ

 最近ではコンビニに行けばコーヒーが100円台で美味しく飲めますが、

仮に同じくらいの品質だとしても

カフェは落ち着いた雰囲気やコーヒーカップなどのセンスも味わいを深くしてくれますので

たまにはいいものですよねぇ。

 

 
ということでちょっと前、天気がいい日に自転車に乗ってコーヒーを飲みに

 

階段の途中から入るカフェへ。

おいしいコーヒーでしたわ。残念ながら紙コップでしたけども。

チェーン展開しているコーヒーショップには緊張して入れないので行ったことがないのですが、

ああいうところも紙コップなんですかね?



だとしたら私にはコンビニが向いているかもしれません。





では、本日はこれにて失礼を。

コメント

平穏のありがたさ。

2019年06月04日 | ブログ

 いや~ 今日は暑くなりましたねぇ・・・ 予報では29℃くらいになると言ってましたが、もっと上がってるように感じます。






(以前使った画像で恐縮です。)






さて、明日あたり空き瓶回収の業者さんが来られるはず。毎週1~2回、時期によってはそれ以上来てくれます。今回はやや少なめかな?それでもウチの場合は販売している本数よりも回収量のほうが多いと思うのですが。






明日は夕方に雨が降るとの予報が出ております。当たるかどうか分かりませんが、期待している人は多いでしょう。



それでは本日はこれにて失礼いたします。

コメント

やや涼しくなりました。

2019年05月31日 | ブログ

 5月の最終日は   曇り のち 小雨。



農家の人たちには恵みの雨とまでは言えないかも知れませんが、それでも少しは足しになるように思います。








葉っぱの裏で雨宿り、長時間になると結構しんどいでしょうな。




今思い出しましたが、もしかして今日は「プレミアムフライデー」ですかね?
皆さん どうぞプレミアムな夜をお過ごしくださいませ。



それでは、明日もよろしくお願いいたします。

コメント

「マエタのブログ」じゃ・・・ なんかねぇ、

2019年05月16日 | ブログ

 前田商店のブログなのに何で「マイタの・・・」なのか?



 

新潟では昔、「い」と「え」を区別せずに使っていたのです。正確には混同していたと言うべきでしょうか?ですから「鉛筆」を「インピツ」とか、「焼き芋」を「ヤキエモ」などと、話し言葉だけでなく文章でもそのように書いていた人が実際に居られたのですよ。今ではそんなことを知っているのは池上彰さんか林 修先生かチコちゃんくらいだと思いますが。

ということで「マイタのブログ」なのであります。このネタは随分前にも書いたのですが、そんなどうでもいいことはきっと忘れられているでしょうからリメイクして再登場。

ブログを始めたときは、まさかこんなに長く続けるとは思ってなかったので軽い気持ちで「マイタでいいや。」となったわけですな。


そんなこんなで2006年の4月から続いております当ブログ、自分で言うのもナンですが大したことは書いていない日が多いと思います。

にもかかわらず毎日閲覧してくださるかたがたに御礼申し上げます。

皆さんのおかげです。



どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。




本文とは関係ありませんが、水路を飛び回るスズメがかわいかったので一枚。画質の粗さはご容赦を。

コメント

ノーミソが詰みそうです。

2019年04月02日 | ブログ

 将棋の藤井聡太七段が詰将棋解答選手権で5連覇されたとのこと、おめでとうございます。

実は私も詰将棋が好きで時々挑戦しております。本当に時々なのでさっぱり上達しませんが。

藤井プロは25手詰めを30秒でクリアするそうですから、私が悩んでいる問題など 見た瞬間に解いてしまうことでしょう。いや、見る前に解くかもしれませんな。それくらい凄い人ですもんね。




ちなみに、これが今の私の課題です。 (9手詰め)




頭の体操だと思ってやってますが、かえって解けないストレスで頭が固くなったりして・・・  でも解けたときの喜びが大きいのでやめられないのです。






それはそうと、今日もいい一日でした。明日もいい日でありますように。






日本酒で乾杯!

コメント

年度末雑記

2019年03月31日 | ブログ

 昨日は消防団の新入団員歓迎会で一杯。


 今日は朝から店の床のワックス掛け。


 曇りのち雨、のち雲が多めの晴れ。


 









ごく平凡に迎える平成最後*の夕方。

(平成最後は4月30日でしょ。)

明日から新年度、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント

みな兄弟。

2019年03月26日 | ブログ

 庭木の枝に刺したミカンはヒヨドリのランチ用。

今日も来てクチバシで突いていましたが危険を察するたびに中断して飛び去っていきます。落ち着いて食事できないのはお気の毒、でもそれが野生の性ですから仕方ないですね。















その光景を部屋の中から見ている面々。














ヒヨドリが来るのをとっても楽しみにしているのですが、窓際まで近寄ると逃げていってしまうことを学習したようですわ。


ネコなりに考えているのかもしれませんなぁ、ゆっくり食べさせてあげたいと。







それでは、明日もよろしくお願いいたします。

コメント

一杯やりたい夕焼け空

2019年03月16日 | ブログ

 風は冷たいですがいい夕方です。

「にいがた酒の陣」から一週間、試飲チケットを買えば好きなだけ飲めたのは今年まで。来年からは回数券方式に変わるらしいとのことについてお客さんからいろんなご意見をお聞きしましたわ。

なにごとも変わるときには障害があるものですよね。沢山の人が関わることであればなおのことでしょう。



豊かなこころでお酒のある空間を楽しめるイベントになってくれることを、多くの愛飲家のかたがたが期待して下さっているようです。



さて、こんな空を見ていると飲みに出掛けたくなりますな。      どうしようかな・・・

 

とにもかくにも、本日も日本酒で乾杯!

コメント

またもうるさいオヤジです。

2019年03月01日 | ブログ

 

 
 こういうことを言ってると、私自身も「しらけるヤツ」とか「そんな大げさな」とかって言葉を浴びせられることがありますが、現実に起こっていることですから。

楽しく飲めてこそ「酒は百薬の長」なんですよ。


「空気」を読めと、飲まされて。(Full Version)

コメント

まだまだいけるよ。

2019年01月24日 | ブログ

 先日治してもらったカーポートの天板、やはり新しいところはキレイに透けて見えますねぇ。








最近はもっと頑丈なカーポートが一般的になって来ました。この手のタイプはそう遠くないうちに姿を消すのかもしれませんが、何年も雨や雪から車を守ってもらったと思うと愛着が湧いてきましてね、出来る限り治して使い続けたいものですわ。



そんなこんなで今日もいい日です。明日もいい日でありますように。

コメント

あたらない… の巻。

2019年01月22日 | ブログ

 雪の朝、点々と続く黒い丸。 最近見かける茶トラねこの足あとでしょう。

 


ボールを落としたようにも見えますな。

ボールを落とすといえば

玉を落とす

おとしだま



ということで年賀はがきの当選番号を確認。


いつものことですので期待はしてませんがね、期待はしてませんがそれでもたまには驚きがあったってよさそうなもんですよってんで、え~~~っと、どれどれ・・・






てやんでぇ  おめえさん、入れ歯が合ってねえようだねぇ?   ってなもんよ。




なんだい そりゃ?




「歯、ズレてるよ。」(ハズレてるよ)  なんてね。











コメント

いつも笑顔で。

2019年01月16日 | ブログ

 昨年の今ごろは大雪に閉口しておりました。最低気温が-5℃なんて日もありましたし。

それと比べたら今年は快適ですねぇ~。(^v^)




これは真夏の写真ですけども。



暑ければ暑いで、寒ければ寒いで不満を言うなんてのは小さな人間の証拠でしょうから、いつでもケラケラ笑っていられるような器の大きな人間を目指しますわ。今年の抱負にします。

コメント